どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1928] 早いハブが欲しい (13 レス)
2002/12/02(Mon) 19:46:13
45 さん
Web: (none)
こたつPCから有線でNASにデータを移しているのですが・・・・・・遅いです。
1台のハブにPCとNASが繋がっています。
使っているのは↓で
http://www.iodata.jp/products/plant/etfswh8tp.htm
NASはLDH-NAS120というC3のCPUを搭載しています。
ハブが遅いと思うのですが。

1. MSR 2002/12/02(Mon) 19:57:44
早いハブ? 蛇のことですか?(違

2. 毎黒仮節渡万 2002/12/02(Mon) 20:14:39
速度はどれぐらいです?
100Mbpsでも5MB/sを超えれば、という程度だったような記憶があります。

3. ぽん 2002/12/02(Mon) 20:19:24
もっと知識をつけるべきかと…
http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/2002/hda-lan/index.htm
これもNASの1つの形ですが [製品の特徴]という所を開いてみてくれれば一目瞭然です。
"何が遅い原因なのか"問題の切り分けも行わず単なる思い込みだけで行動してると損するだけですよ。
贅沢できる資産があるなら無理にとは言いませんが…

4. まりも 2002/12/02(Mon) 20:52:51
LHD-NASは、パーソナルユースの茄子の中では速い方だと思います。
「遅い」の程度によりますが、HUBが10base用とかいうのでなければ、その遅さは「そいういうもの」だと割り切らないといけないかもしれません。

# 場所取りなことを除けば、古いマシンにWindows95を入れてNETbeuiで繋ぐのが、速くて、簡単で、安いです(^^;。例えばノートPC(NICはcard bus!)の中身取り出しで 3.5インチのHDDを別電源でぶら下げるとか

5. 45 2002/12/02(Mon) 20:57:48
>もっと知識をつけるべきかと…
その通りみたいですね・・・
もう一台のPC間の転送も時間がかかっていたんでハブしか思い当たらなかったんです。
1GBぐらいのデータでもう1時間以上かかっている。。。。

6. まりも 2002/12/02(Mon) 21:14:31
1GBに一時間以上というのは、仮に10baseで接続していたにしても
遅すぎますね。20分くらいで終わらなくてはいけません。
なにかトラブルがあるんでしょうか?

7. かげまる 2002/12/02(Mon) 21:15:57
原因はLANボード(カード)かも。
蟹さんがつまみ食いしてたりとか。

8. 45 2002/12/02(Mon) 21:51:30
ハブをメルコの小さなやつに交換してみました。
・・・・・・・・・・・1GBのデジカメデータホルダを3分ぐらいで転送終わりました。
前のは7時30分ぐらいから9時過ぎまでかかって約900KBぐらいしか転送できませんでした。
もっと、早く交換すべきだったと後悔してます(苦笑

9. ぽん 2002/12/02(Mon) 21:53:34
>もう一台のPC間の転送も時間がかかっていたんでハブしか思い当たらなかったんです。
当方なら この結果を元に 悪いのはNIC と目星をつけますが(爆)
他のPCがあるならそのPCとNASとの転送速度で 問題点の切り分け は十分に出来ますよね

10. ぽん 2002/12/02(Mon) 21:55:39
既に解決したようで おめでとうございます
結果は 貴殿の思惑通り ハブ だったよぅで… 余計なお世話 申し訳ありませんでした(u_u)

あっそれと一応 但書き として追記しておきますが ET-FSWH8-TP2 は、決して転送速度の遅いハブではありません。当方宅 ネットワークでも使っておりますが FreeBSD(98)4.7R-Rev01,2.2.8R-Rev03上にSambaを実装して共有ドライブ運用しておりますが その転送速度は 6MB/S〜 出ております

11. いーとん 2002/12/02(Mon) 22:54:28
> この結果を元に 悪いのはNIC と目星をつけますが
ちょっと微妙かも知れません。
ただ、NICの転送速度設定(ネットワークのプロパティにて)を変更すれば解決する場合もあります。
☆自動検出 → 100Mbps or 10Mbps の固定にするとか全二重を半二重にするとか。

12. よねよね 2002/12/03(Tue) 08:39:45
>NICの転送速度設定(ネットワークのプロパティにて)を変更すれば

自分も Auto Negotiationの設定に一票です。
(すなわち、NICと HUBの相性じゃないかな?と)

13. BVV5@Vice Admiral 2002/12/03(Tue) 16:48:35
ソー◎ックの小型PC。無茶苦茶、HUBを選んでくれました。コレガが動かない。
結局、メルコで解決。そういうこともあります。


▲ページの先頭へ