どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1923] 傑作エOゲー 今、昔。 (34 レス)
2002/12/02(Mon) 17:58:26
ドラッツエ さん
Web: (none)
 いつもおせわさまです。

 実は最近,奥さんはエOゲーには寛大だという事が判ったので,(と言うか,関心がない。)久々に堂々とやろうかと思っています。(おいおい

 しかし、最近のゲームって・・・・。なんかよくわからんです。CGはすんごい綺麗になりましたし,キャラクターも可愛いですが・・・。

 私の傑作は、エルフの「遺作」あたりで止まってしまっているのですが、最近のゲームでお勧めはありますか?このゲームは,程よい難易度,良い塩梅のCG、達成感とどれを取っても私の好みにマッチしたゲームでした・・・・。

 DOSゲー時代の方が面白かった様に思うのですが・・。「殻の中の小鳥」とか「猟奇の檻」は夢中になってやりました。あとは、「VIPER」かな。Winになってからは、「臭作」くらいかな?(エルフの回し者みたいですが・・・。)

 ジャンルは問いません,ハード系、調教ゲーでもノベル系でも良いです。嵌ってる物があれば,教えて下さいませ。

1. まくつ 2002/12/02(Mon) 18:57:23
>猟奇の檻
リメイク作業が進行中の様です。
メインスタッフが同じスタジオテリオスの
「エリシュオン」辺りが同作品に似た雰囲気出してますね。

>VIPER
今は無残な状況…‥他所を兎や角云う前に自分の所の製品内容が駄目すぎ。
どうにも「アニメ」を売りにしたゲームには碌な物が無い状況です。
強いて挙げれば JellyFishの「GREEN 秋空のスクリーン」あたりが及第点か。

以下、適当に羅列。

ライアーの「行殺 新撰組ふれっしゅ」とか楽しいかも(ぉ
オーバーフロー「ピュアメール」直販でDVD-ROM版が買えます。
アージュ「君が望む永遠」マナマナで震えて下さい。
ソフトハウス キャラ「アルフレッド学園魔物大隊」長く遊べます。
D.O.「家族計画 絆箱」DVD-ROM版(はフルセット)が月末に出ます。
エウシュリーちゃんの「戦女神2 失われし記憶への鎮魂歌」も長く遊べるかな?

2. ペンチアム 2002/12/02(Mon) 19:01:57
>VIPER
PC-9801USのアクセラレータを日夜探していたときはそりゃ迷惑でした(待て

3. mayfly 2002/12/02(Mon) 19:02:03
便乗質問でありますが、私も教えて欲しかったりします。
大学で漫研に入ったのですが、周りの連中と話が合わなくて困ってます。
ONEまではやって、KanonはPlayしてないというのが私の戦歴なのですが(その頃幾つだったのかという突っ込みはなしの方向で、、、)

私もこの手のゲームに関する興味は、DOS時代の96〜97年がピークでしたね。
YU-NOにハマり死んだのもこの頃でした。(その頃幾つ(略))

4. ドラッツエ 2002/12/02(Mon) 19:16:56
ぁ・・「YU-NO」まだ解いていない・・・(解くのか?今から?)DOSゲー解いていないの結構あるなぁ・・・。JellyFishの「GREEN 秋空のスクリーン」は、98DOSエOゲーの最後のゲーム,(名前失念。なんとかLOVEでしたっけ?海月製作所でしたっけ?)のリメイクですよね!(これも解いてないや・・・。家にまだ隠してある・・。)

5. まくつ 2002/12/02(Mon) 19:24:21
ラブエスカレーターのリメイクは「Lovers 恋に落ちたら」として
絶賛発売未定中です(ぉひ→なんかGWの頃に出るの出ないのが(滅

「GREEN 秋空のスクリーン」は完全な新作でした(これも遅れたが)
ムック「Color of GREEN」も併せて買うと更に美味しいかも(謎
http://book.mycom.co.jp/books/bookshelf/2000/11/green/index.html

6. ドラッツエ 2002/12/02(Mon) 20:16:54
まくつさん、勘違いでした。すみません。「GREEN。」は既に出ているものですね。英研の話しなんですか?なるほど・・・。「Lovers」は凄い遅れてるんですね・・・。年内に出るのかな?

7. Nao@愛知 2002/12/02(Mon) 21:57:08
最近は積みゲーが増える一方なので・・・・・
でも、下の方で上がってる「BALDR FORCE」やってますが、結構良いですよ。
アクションが苦手な人には不向きでしょうが・・・・・

8. IPPO 2002/12/02(Mon) 22:14:13
[1875−16] にも書いたけど、
Winは『鬼畜王ランス』が一番のお勧めです。
発売は96年ですが(笑)。

*以下DOSゲー
『この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO』は、システムとシナリオの融合がすばらしくて、そのシナリオも良い出来で最高でした。
あと、音楽も良かった。
(『鬼畜王〜』が発売されなかったら俺的ベスト1だったのに…)

『ラブエスカレーター』は、98DOSゲー最後のゲームということで記念代わりに買いました。
…ので、全く期待してなかったのですが、おもっていたより良い出来でした。
とにかく、理恵ちゃん良し。
主人公は………。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/02(Mon) 23:20:42
>DOS版エロゲー
「あゆみちゃん物語」で止まってます(爆

10. otta 2002/12/02(Mon) 23:24:03
ダントツで女郎蜘蛛…と言いたい所ですが。
それだと懐古趣味に過ぎるといわれるような気もするし、
「君望」をやって来年の続編を待つ、がベタ−でしょうか。

11. Gaia 2002/12/02(Mon) 23:52:34
dos時代のシーズウェアはよかった・・・

12. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/12/03(Tue) 00:05:54
>DOS版エロゲ
「177」で止まってます・・・(核爆

#DOSだったかなぁ〜(汗)

13. KO1 2002/12/03(Tue) 00:53:30
遊べるDOSエロゲ
ドラゴンナイト4・・・

遺作とかを良いとするのはゲームとしての遊びの実用度が高い物と言う事ですよね。
最近無いんじゃ(汗、<と言って最近のは私も手を出していないので断言は出来ませんが、、
>VIPER
このメーカーは元々即物的実用度重視みたいなんでゲーム性なんて二の次なんでしょう。

ゲーム業界自体でゲームの大きな流れが無くなったのが原因でしょうかね?
かつてシューティング>アドベンチャー>RPG>シミュレーションときて次が無い

14. Realm 2002/12/03(Tue) 01:40:22
>>猟奇の檻

猟奇2がひたすらひたすらにおすすめ。未だに犯罪推理系のゲームであれ以上に熱中したのはないです。
…なのですが、もはや入手困難かなぁ。
シナリオ/システム面の制作をやったスタジオポラリスも、ついに解散しちゃったし(涙)

15. み〜さん 2002/12/03(Tue) 07:52:08
私も3年前くらいからエロゲやらなくなったんですが、
今アリスソフトってどうでしょ?
Anbivalenzとかデアボリカ好きだったんですが・・・・・<とりさんシナリオ

16. まくつ 2002/12/03(Tue) 10:29:31
>ダントツで女郎蜘蛛…と言いたい所ですが。
半年ほど前に「女郎蜘蛛 真伝(まことがたり)」として
リメイク版が発売されてますので、こちらをお薦めしてみたり
# シナリオ・原画共にオリジナルの方が参加で音声・イベント追加あり
# もっとも原画さんは絵柄変わってるんで追加分に少々違和感ありますが

>>VIPER
>このメーカーは元々即物的実用度重視みたいなんでゲーム性なんて二の次なんでしょう。
その実用度すら質の低下が著しい上に
ファミコン世代のゲームにも劣る状態で「高いゲーム性」を
高らかに謳っている惨状ですわ(某北の国の将軍様状態とも)

>シナリオ/システム面の制作をやったスタジオポラリスも、ついに解散しちゃったし(涙)
テリオスが引き継いでいるので問題なしとも(ぉ

17. YASU 2002/12/03(Tue) 14:08:41
ここでは、あまり話題に上りませんでしたが現時点で2002年エロゲー人気投票第一位最有力候補であるLeafの「うたわれるもの」を推しときます。
やはり、DOS時代からのむ〜む〜信者としてこれは、外せません。

18. セバスチャン 2002/12/03(Tue) 14:13:13
月姫と歌月十夜とPlusディスクを買ってきましょう。
絶対損しないかと思われます。

19. very 2002/12/03(Tue) 17:59:01
H度が高くてCGも(それなりに)綺麗モノだけ書き連ねると、

魔法少女アイ+ (触手モノ)
魔法少女アイ2 (触手モノ続編)
大悪司 (鬼畜王ランスと同じSystem)
FromM (寝取られモノ)
BibleBlack (鬼畜モノ)
DISCIPLINE −The record of a Crusade− (ショタモノ??)
VIPER-GTB (Win版のVIPERで唯一まともなモノです)
美しき獲物たちの学園 (鬼畜モノ。女主人公。ザッピングSystem)
闇の声 (*ちょっとだけ*遺作と似た印象があったような気がする)
TRUE BLUE (寝取られ&女視点有り&鬼畜モノ)
もみじ「わたし…人形じゃありません」 (調教モノ)
魔法戦士スイートナイツ 〜ヒロイン凌辱指令〜 (調教モノ…だったかな??)
姉妹妻 (ごく普通のマルチエンディングAVG。鬼畜モノ)
放蕩仙女 (ごく普通のマルチエンディングAVG。声無し)
ボクのヒミツたいけん (ショタモノ。声無し)

このあたりをキーワードに検索してみて、色々なSiteの評価
を読んでみて決めても良いかと。
Game性が殆どゼロのモノもありますが、CGの質や枚数に関しては、
十分に及第点だと思います。

20. 流暢 2002/12/03(Tue) 18:37:24
「僕と、僕らの夏」。ここ最近のゲームでは一押しです(個人的には、今年のベストバイ)。
それと、入手難なのですが「銀色」と「みずいろ」。どちらもゲーム性は皆無で、荒削りな部分もありますが、一瞬の切れ味は保証します。

>今アリスソフトってどうでしょ?
ランス5Dの売上が順調なようです。
http://www.digichro.com/vol72/rank.htm
アリスと言えば「アトラク=ナクア」は外せませんね。
それと「零式」。運の要素が全くない、詰めゲーが楽しめます(両方とも廉価版有り)。

>dos時代のシーズウェアはよかった・・・
DOS時代のエルフは良かった…。
#ドラゴンナイト4のリメイクが不可能なのは悲しすぎ…(血涙

>「Lovers」は凄い遅れてるんですね・・・。年内に出るのかな?
出ません(苦笑
まぁ、年明け早々に出れば大した物でしょう。

21. まくつ 2002/12/03(Tue) 22:57:12
>#DOSだったかなぁ〜(汗)
「177」はマシン語(苦笑)ですね

>やはり、DOS時代からのむ〜む〜信者としてこれは、外せません。
しかし「うたわれ」は「○○○○」の
モロ焼き直しと云いましょうk(げふ←狙撃死


>両方とも廉価版有り
単品売りは元より廉価版しか無かった様な(ぉ

>#ドラゴンナイト4のリメイクが不可能なのは悲しすぎ…(血涙
現行規定では**歳のナニな場面は出せませんからねぇ

22. aprilian 2002/12/03(Tue) 23:12:56
ここではYU−NOのWin版が出ないことを嘆いたらシロウトなんでしょうか…。

23. Gaia 2002/12/03(Tue) 23:24:05
>YU−NOのWin版
単体では発売されてませんが、確か「エルフ缶」かなんかに収録されてませんでしたっけ?

24. 流暢 2002/12/03(Tue) 23:46:19
はい、「エルフ大人の缶詰」に入ってます。
ただ、エルフ缶は初回限定生産だったので…。再販やリメイクを期待したいところです。

>単品売りは元より廉価版しか無かった様な(ぉ
「アリスの館4・5・6に対する廉価版」という意味で、一つヨロシク(ぉぉ
#オフィシャルガイドにはアトラクの後日談も掲載されているので、興味が湧きましたら是非

25. WGZC 2002/12/03(Tue) 23:54:48
DOSもWinもいける「こうかん日記」とか良いですよ・・最近見かけないですが。
Win版ではなく敢えてDOS版の「イヴ・バースト・エラー」と「デザイア〜背徳の螺旋」も良いですね。「デザイア」は「Win完全版」がありますが私はDOS版で「トラウマ的」打撃を受けたので未だに「封印」中ですが。
>月姫と歌月十夜とPlusディスクを買ってきましょう。
>絶対損しないかと思われます。
損はしないですね。解き終わる方が早いか疲れ果てるのが早いかですが・・・
後は・・定番?「とらいあんぐるハート1-2-3シリーズ」はお薦めします。

26. まくつ 2002/12/04(Wed) 00:02:41
>YU−NOのWin版
現行倫理規定の絡みで伏せ字盛り沢山状態でしたが(ぉ
# 有志が補完パッチ作ってましたね、確か

>エルフ缶は初回限定生産だったので…
ファンクラブ会員限定だったか直販限定だったかで
缶の中のリメイク版ゲームCD-ROMだけ売ってなかったかな?
# そちらも既にロットアップしてたかも知れず

>「アリスの館4・5・6に対する廉価版」という意味で、一つヨロシク(ぉぉ
なので「単品売りは」と文頭に断り置いておりますぅぅぅぅぅ(ぉぉぉ

あー、調教物なら セレン アドバンスの「DEEP2」も お薦めで。

27. Gaia 2002/12/04(Wed) 00:25:36
>>Win版デザイア封印中
DOS版に比べ音声が入っている分エログロ度アップしてますよ(私的にはマコトシナリオの方)
・・・といってみるテスト(ぉ

あと、マコトがデザイアを引き継いだ後の後日談(ティーナ救出?)が「一応」入っていますので一度クリアするのも良いかと。
#一応と書いたのは・・・まぁ、見れば分かるとおもいます(^^;

バーストエラーだったら私は、
エロゲーとしても楽しみたいならDOS版を(それなりにエロありますし)
純粋にストーリーを楽しみたいならWin版(またはSS版)をお勧めしますね。まぁ、両方やるのが一番良いですが(笑)
というか、岩男潤子版まりなの声が聞けるのはバーストエラーだけですので・・・
どうもミサトさん声のまりなは違和感が・・・

28. WGZC 2002/12/04(Wed) 00:59:06
>DOS版に比べ音声が入っている分エログロ度アップしてますよ(私的にはマコトシナリオの方)
>・・・といってみるテスト(ぉ
ティーナに救いの道が示されている「完全版」は確かに気になる処なんですが・・・・どうしてもDOS版のティーナの「永遠の螺旋構造」が悲し

バースト・エラーに関しては終わり方はDOS版の方が何かしっくりきます、自分的には。「EVE」シリーズは未だに続いてますが、一番は最初の「EVE」なんでしょうね。

29. Realm 2002/12/04(Wed) 01:36:06
>「僕と、僕らの夏」

あー、これもホント、よかったですね。非常に懐かしい気分に浸ることができました。作中の回想シーンの「子供の頃」と同時に、主人公たちの年代の頃、を懐かしく思ったものです。

ところがその他は「君望」とか「螺旋回廊2」とか、なぜか、殺伐としたシナリオに填ることが多い自分…。

30. tac's 2002/12/04(Wed) 07:33:39
>「僕と、僕らの夏」

私もこれ好きですねぇ。
地味ですけど、郷愁を感じさせてくれるゲームでした。
あと、ダムがこれほどダメダメなこともこのゲームではじめて知りましたね。
lightさんといえばSultanなんかも結構好きです。
主人公の情けなさに耐えられるなら結構感動します。

31. 井宿 2002/12/04(Wed) 09:47:50
「らーじPONPON」とか書いたら駄目でぃすか?(笑)

「DESIRE」と「GLO・RI・A-禁断の血族-」とか好きです。
昔のやさまた絵の頃のC'sは良かったなぁ…と、遥かノスタルジア。

32. IPPO 2002/12/04(Wed) 23:30:05
>岩男潤子版まりなの声が聞けるのはバーストエラーだけですので・・・

『THE LOST ONE』の「北条まりな」も岩男潤子さんです。
ゲーム自体が無かったことにされているかも(笑)。
私は「まあまあ良い出来」だとおもっています。

シーズウェアは『luv wave 』と『Re・leaf』で、信用落としてしまいましたね。 
落とした理由が「バグが多い」というものなので自業自得だとおもいますが…。
『GLORIA−禁断の血族−』は私も好きです。

33. Gaia 2002/12/05(Thu) 00:23:34
>『THE LOST ONE』の「北条まりな」も岩男潤子さんです。
すいません、いまFANサイトとかで調べたらその通りでした・・・
ちなみに、「北条」→「法条」だそうです(^^;
#関係ないけど、ADAMとEVETFAって全く違う内容と言うことを初めて知りました(^^;

>『GLORIA−禁断の血族−』は私も好きです。
「デザイア」のティーナ、「EVEシリーズ」のプリシア&真弥子、「GLORIA」のメアリは私の中でツボです
↑ただ単に金髪少女好きという話も(ぉ

34. IPPO 2002/12/05(Thu) 00:54:42
>ちなみに、「北条」→「法条」だそうです(^^;

あ、本当だ。
間違えました。すんません。

>「デザイア」のティーナ、「EVEシリーズ」のプリシア&真弥子、「GLORIA」のメアリは私の中でツボです

私の場合は
『デザイア』ティーナ・『EVE』氷室・『GLORIA』シシル
です。


▲ページの先頭へ