どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1919] 地上波のデジタル化 (23 レス)
2002/12/01(Sun) 11:39:38
YOU。 さん
Web: (none)
今ある受像機がそのままでは使えなくなりますけど・・。
http://www.asahi.com/paper/editorial6.html

そうそう、デジタル放送は送信側に悪意があると、いろんな個人情報を取得できたり、情報を操作して送れたりするんじゃないかな、とか。
誰それはあーいう低俗な番組を見ていたからこういう影響を受けた!、と言うのも分析できてしまう、とか、特定の受像機だけにサブリミナルとかの特別な情報を送れたり・・、なんて事も出来るような。
視聴率調査には良いかもしれませんけど。(^^;
どうなんでしょう。うーん。

3. BlackBox 2002/12/01(Sun) 13:23:45
デジタル化のメリットや背景をほとんど書かず、ユーザのことを考えていると見せかけ、自分にとって都合のいいことしか書いてない、ずいぶんと粗悪な記事だな、というのはおいといて
デジタル化されても地上波はデータを一方向に送ることしかできないので、双方向通信をするなら別の回線が必要です
現状は電話回線使っているので不要なときはつないでませんが、常時接続になったらプライバシや透明性の確保はそのうちどうにかするだろう、と楽観的にみています

4. Pico_Chan 2002/12/01(Sun) 13:39:59
>今ある受像機がそのままでは使えなくなりますけど・・。
今あるゲーム機用やDVD&VTR用に使える筈ですが...
これを機会にTV放送の視聴は止めようかな、低俗だし。

5. サラミス 2002/12/01(Sun) 15:54:18
デジタル化というとブロックノイズでまくりの放送になるぐらいならアナログの方がいいような・・・

6. 45 2002/12/01(Sun) 16:07:24
UHF帯域の電波を使うとなると、現在わが家では受信できていませんので心配です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021127/zooma85.htm

7. 2002/12/01(Sun) 17:57:27
あくまで予想…
・TV放送フルデジタル化に向けてメリットばかりを強調し少しずつ家電周りのI/Fをデジタル化。
・地上波デジタル試験放送開始。試験放送なためプロテクト無し。
・デジタル家電が普及しアナログ機器が減ってくる
・頃合いを見計らってアナログ放送廃止。プロテクトをかけてデジタル放送本格始動。アナログ端子付きチューナーが高値で取り引きされる
・永久保存できない&録画できない番組続出。<映画、ドキュメンタリー、アニメ等に多そう…
高品質という看板を使えば結構トラブルもなく家電のデジタル化が進む気がします。行政が絡めばなおさらのこと…

さらにやろうとすれば…
・インターネットによる認証システムを設け、お金を払わないと絶対に見れなくする。<NHKあたりがやりそう…
・とれば常時オンラインなので視聴率調査も正確に…(=何を見たのかバレバレ…

ぼくもあまりTVを見る方ではありませんがたまに見ますし…確かに情報の入手はほとんどインターネットに移行していますけどね。

8. 45 2002/12/01(Sun) 19:18:57
>インターネットによる認証システムを設け、お金を払わないと絶対に見れなくする。<NHKあたりがやりそう…
昔のCSアナログ放送の頃から、私たちにわかる形で始まっています。
その頃は受信機のシリアルナンバーを電話連絡すると受信契約開始になりスクランブル解除されました。
現在、我が家にはBSデジタル受信の「B-CAS」カードが2枚あり、同一内容でNHKに住所、氏名を登録していますが
受信契約は1つで問題なく観られています。
wowowは、カード単位の契約しかできませんが、契約した「B-CAS」カードはどの受信機でも使用できますので
旅先でwowowを観るということも可能です。

9. ALCYONE大佐。 2002/12/01(Sun) 22:36:05
今日初めてBSデジタル放送を一般宅で見たんですが、あまりの画質の悪さに唖然としました。耐えられませんです・・・(汗

10. BVV5@Vice Admiral 2002/12/02(Mon) 01:43:27
初めの頃のCS、あまりの画質を悪さに悪酔い、げ○吐きました。
そのこと思えば…究極のデジタルはアナログに至る。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/02(Mon) 09:52:40
シャープのDVD+HDDレコーダの新製品ねらってますが何か?
ttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/021114-2.html

チューナーも内蔵だからお買い得かな?なんて思ってるんですが。

12. そい 2002/12/02(Mon) 11:46:33
NHKの受信料って、TV見るためのTV税みたいなもん。

13. チャム&レオ 2002/12/02(Mon) 12:01:43
海外ドラマ専門チャンネルということで(違)<NHK

14. 毎黒仮節渡万 2002/12/02(Mon) 15:02:16
いやいや、アニメも捨てがたいですぞ(ぉ

15. 45 2002/12/02(Mon) 19:14:12
>チューナーも内蔵だからお買い得かな?なんて思ってるんですが
1でもリモコンを増やしたくないなら、このタイプできまりですね
ただ、BSデジタルは電波の受信角度が狭いので、アンテナの横まで持っていけるチューナーも捨てがたいです。
日本橋では、バラバラで購入した方が安あがりのように思いますが店頭に現物がないのでわかりません。

16. るり 2002/12/02(Mon) 20:52:16
http://www.furukawa.co.jp/what/tokyotower021118.htm
都心はUHFアンテナ立ててても立て直す必要がでてくるといわれてましたが、(アンテナの帯域さえあってれば)立て直す必要はなくなったということかな?

登録しないとテロップが出る・・・くらいはあるかも。

17. かすが☆。 2002/12/02(Mon) 21:37:12
豪華キャストのドラマです<NHK

18. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/02(Mon) 23:25:57
バラバラで購入するのもありでしょうが、私の場合は単純に機器の数を増やしたくないって言うのが本音でして(笑
単体のチューナと比べて性能に遜色がなければこっちの方が魅力的だったりします。

19. L.O.B 2002/12/03(Tue) 00:31:05
テレビなんか今まで通りで良いです。AMラジオのデジタル化をとっととやって欲しい。ラジオ聴きたいが為にUSENに月6000円払ってるオイラ。

20. 山本 2002/12/03(Tue) 01:49:59
デジタル放送って、携帯電話での視聴も視野に入れてると聞いたことがある。日経トレンディの記事だったかな。
スムーズな視聴のために実装すべきボタンの種類だとか、すでに仕様策定に入っているそうです。

21. BVV5@Vice Admiral 2002/12/03(Tue) 16:54:46
NHKは取聴料です。あくまで費用です。
番組は、昔の大女優や番組主題歌を歌っている人を使ったバラエティやら大型ドラマを作っています。
文句の出ない程度にニュースもやってます。
BBCはひたすらニュースです。間で、情報番組をやってます。旅行番組はなかなか評判です。新型車の評価番組では、タイヤから煙出しまくって評価しています。
BBCはTV税です。払わなければ、税の滞納です。
#この違い、なんとかして欲しいです。今更、大河ドラマなんて…

22. Tambo 2002/12/03(Tue) 17:13:45
>ラジオ聴きたいが為にUSENに月6000円払ってるオイラ。
チャンネルを限定すればいくらか安くなるんですよね。
でも、有線を取っ払ってCS化を進めているので、CSになると聞けなくなります。。。

23. 暁緑桜公@させぼ 2002/12/03(Tue) 19:52:38
>NHK
定時ニュースと紅白と行く年来る年とプロジェクトXさえあれば…(マテイ


▲ページの先頭へ