どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1918] 政界流動化? (7 レス)
2002/12/01(Sun) 11:39:08
YOU。 さん
Web: (none)
民主党が自由党と合流を模索しているようです。
鳩山さんの不人気が要因の一つな模様。
国のために何をしてくれるのでしょうかね。

自民党は反小泉の旗揚げを江藤、亀井派が行ったようです。
警察は改革反対で集まった人たちを順繰りに調べていけば、かなりの数が横領等で逮捕できそうな気がしたり。
と言うか、ある意味あぶり出しな気もするんですけど・・。(^^;

理想系は2つくらいの政党で良いタイミングで政権交代がある事、なんでしょうけどまだまだ道は遠し!なようですねぇ。

1. KO1 2002/12/01(Sun) 16:54:58
>民主党が自由党と合流を模索しているようです。
「民主党」がというよりも「鳩山さん」がですね。
党内では何一つ議論されていないと・・・党内に居場所がなくなって亡命先を探しているような感じかな?
#逮捕は横領じゃなく収賄ですよね(汗、
#政治家なら反対賛成関係無く逮捕出来そうな・・・いや、して欲しい

2. Tambo 2002/12/01(Sun) 21:05:10
社民党もって話しがあったんですが、その後出てこないですね。
民主党と自由党のふたつでも、社民党もくっついてもそんなに力は出ないんじゃないかって思ったり。
全部シャッフルして、改革党と抵抗党とかになったら面白そうです。

赤青黄とか○○祭りもモー娘。が入ったから良かったというのと同じ理論です(笑)

3. COE 2002/12/01(Sun) 22:21:05
また新進党みたいになるのでしょうか。
党首が小沢さんになった所で選挙で野党が勝てる訳は無いかと。
しばらく自民党政権は安泰と見えます。

4. i96968 2002/12/02(Mon) 13:22:48
小泉首相のコメントが(色んな意味で)ふるってますね。
「自由党と民主党が一緒になって…自由民主党?」

5. 四季 2002/12/02(Mon) 13:33:56
政治の事がよく分からないわたしには、政党政治にどんな意義が有るのか理解できません。

6. 毎黒仮節渡万 2002/12/02(Mon) 15:17:51
小沢さんとか鳩山さんとか、連立与党のことを「野合」と言って
批判していたような。
「政策の合意ない数合わせ」を彼ら自身がやろうとはねえ…。
小沢さんがこれを飲むとは思えない。放置して分裂したところを、
一部合流させる、といったところでしょうか。

>政党政治
政党という支持団体によって内閣を「安定」させる仕組みです。
立派に三権分立を侵害してますし、「55年体制」のようになって
国会が機能を失っていくと、内閣も共倒れしていく害があります。

7. 四季 2002/12/02(Mon) 17:25:43
>毎黒仮節渡万さん

良く分かる解説有難うございます。
むぅ。やっぱり意義が無く思っちゃいますね。
「安定」して何とするのか、と思ってしまいます。


▲ページの先頭へ