どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1911] 一日二度も(^^; (8 レス)
2002/11/30(Sat) 22:29:29
Tambo さん
Web: (none)
一度目
Ra40、LM600J、ハブ、無線LANアクセスポイント、照明、テレビ、電話、ホットカーペット、電子レンジ、etc・・・で、ファンヒーターを付けたら真っ暗になりました。
二度目
Xv20、自作機、安定化電源、無線機、プリアンプ、ローテーター、照明、テレビ、電話、ルータ、ハブ、ケーブルモデム、TA、ホットカーペット、etc・・・で、エアコンが待機状態から暖房状態になったら真っ暗になりました。

二度ともブレーカーの4つある回路のうちの別々の回路が落ちました。別の部屋で一日二度もあるなんて(汗)去年は同じように使っても大丈夫だったのにぃ。

パソコンはUPSが助けてくれました。ありがとうUPSくん〜

1. BVV5@Vice Admiral 2002/11/30(Sat) 23:04:32
そういえば、Tsmboさん宅には無線のアンテナがたってました。(^_^)
私もハリネズミ(一説には覆面指令車、もしくは無線多重車)な車で押し掛けてますから偉そうにはいえないですけど。
ホットカーペット、電子レンジ、ファンヒーターじゃ落っこちそう。
私のアパートは3回路のところを電子レンジ専用に1個ブレーカーからの配線を増やしました。ほんの30cmほど下に電子レンジがあるのでちょうどです。

2. まりも 2002/11/30(Sat) 23:20:24
エアコンは暖房時に電気を食います。私は、電力容量を勘案して、
ガス暖房にしました。ガスのホースが8mもあって、かなり危ないんですが(^^;)。
寝るときには元栓閉めてます。大阪だと夜それほど寒くならないのが救いです。

3. Tambo 2002/12/01(Sun) 08:01:36
ルーフタワー、欲しいって人がいるんだけど、なかなか取りに来てくれないんですよね(^^;
ローテーターは回るけど、表示部はずっと0度のままだったりとかとか。

残りの2回路はどこに行っているか考えたんだけど、たくさん使いそうなところには行ってないような模様です。
自分で直すわけにはいかないですもんね。

電気を喰うものを他に回避するというのはいい作戦ですね。

4. SY 2002/12/01(Sun) 09:50:41
>UPS
知り合いで昔停電時にこれで照明&TV見ていて近所中の人が集まってきたといっていた人がいます。(ネタ的ですね)
別の人も停電中に夜店で使うような発電機で明かりつけていたのですが近所の人が覗いても「ああ、この家なら有るな」と言ってみな気にしてくれなかったらしい(本人談)です。

5. BVV5@Vice Admiral 2002/12/01(Sun) 11:05:24
ローターの指針不良は大半がローター側のVRがやられてます。
降ろしたときに分解して、接点復活剤で洗浄するとか、交換するしか無いでしょう。ついでに本体のギヤとベアリング部もグリスアップしましょう。
安くて寿命が長いのは車のハブに使われているモリブテン入りのグリスです。知り合いに整備をやっている人ならもらえるぐらいの安いものです。但し販売サイズは4Lとか20Lとか半端じゃないです。
で、UPS。
うちも、点灯可の状態なんで停電したときも最低限の物は動きます。電灯がついて小型TVが付けば台風時も安心です。

6. 南風 2002/12/01(Sun) 14:50:25
>モリブテン入りのグリス
職場にありましたけど、普通のスプレー缶でした。品質は多量販売のものと比べてもたぶん変わらないと思います。
スプレー缶サイズなら量も多くないですし、安いですね。(^^)

7. Tambo 2002/12/01(Sun) 20:54:49
表示部じゃなくって、本体側ですか。本格的にメンテしないとダメそうですね。

TAと電話はUPSにつなげてるけど、照明やTVは気付きませんでした。
つなげられそうなのないし〜

8. Casper-01@RTS 2002/12/01(Sun) 23:14:46
>グリース
家のMOTRA整備でハブとかにはこいつを使ってます。
http://www.kurekogyo.com/products/mechanical/mechanical_i1.html#m_gm

こっちが高性能でスプレー式です。
http://www.kurekogyo.com/products/mechanical/mechanical_i1.html#s_gm
http://www.kurekogyo.com/products/professional/professional_i.html#mori

機械物を作っている職場で接点復活材と言えば2-26
http://www.kurekogyo.com/products/professional/professional_i2.html#226

全てKUREです ('ω';)
http://www.kurekogyo.com/


▲ページの先頭へ