どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1909] 83歳の男性、大学現役合格 (19 レス)
2002/11/30(Sat) 15:37:28
ぱお さん
Web: (none)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_people/
すごい・・・
こういうニュースは本当に気分が良いですね。
私も公務員受験頑張ろう。

1. しんのすけ 2002/11/30(Sat) 19:42:40
資格試験の受験会場に行くと一人くらいは50歳以上の方を見かけます。そのたびにすごいなぁとただ感心するばかりです。
私がその年齢になったときに損得関係なく勉強し続けることができるかなぁと考えてしまいます。
でも期待に胸を膨らませて行ったはいいが、大学の授業に幻滅しなければよいのですが・・・

2. 毎黒仮節渡万 2002/11/30(Sat) 20:17:27
胸は小さい方が(削除

必要に迫られてであれ、自発的な向学心によってであれ、
目標に邁進することは素晴らしいものです。
負けちゃあいられませんよね(^^)

3. 空中分解一号 2002/12/01(Sun) 09:59:18
分解はまだ20代なのに覇気が全然出ない・・・・・。
はうっ。

>大学の授業に幻滅しなければよいのですが・・・
それ心配ですね。
自制のきかないアホ学生はむろんのこと、
自分の著書を売ることしか考えてないような
強欲な講師もいますからね。
おじいちゃんの夢が壊れなければいいんですが・・・・・・。

4. まりも 2002/12/01(Sun) 10:31:35
>自分の著書を売る
それは大学の先生にとって唯一といえるビジネスモデルなのです。
どうせ卒業したら読まないような本なんでしょう?。
後輩たちに売って循環させましょう。これもまたビジネスモデル(笑。

5. 空中分解一号 2002/12/01(Sun) 10:53:44
>後輩たちに売って循環させましょう。
それならいいんですが、本付属のアンケートはがき(当然1冊に1枚しかありません)提出が単位取得の最低条件なんですよ(^^;
後、選択問題3つのうち一つは自分が出している雑学の本(教科書ではない)から出題するので「この本買うと授業にまったく出ていなくても単位もらえるかもしれないなぁ」と営業活動してる講師もいました。
頭にきたのでテストの余白に文句書いたら全出席でも落とされました・・・・、あんときは若かったなぁ(^^;

6. まりも 2002/12/01(Sun) 11:05:54
>本付属のアンケートはがき(当然1冊に1枚しかありません)提出
うは、ユーザ登録と認証が必要とは、マイクロソフト的ですな。
その先生ビジネスモデルを極めてらっしゃる(^^;)。もう素直に降参しましょう。

7. 98 2002/12/01(Sun) 11:30:23
>本付属のアンケートはがき(当然1冊に1枚しかありません)提出
ねたとしてはその手の「やりたい放題」はよくある話ですが、少なくともまともな教官ではありませんねえ。選択なら「そんなあほらしいことに付き合ってられるかっ、単位を盾にして儲けようとは下劣きわまりないぜぇ」って捨てりゃいいんですが、必修でそれをやられるとしたらいちゃもんものかも。

#まあ、大学なんて社会s(検閲)その上b(自粛)

8. 里志 2002/12/01(Sun) 12:26:11
>>自分の著書を売る
>それは大学の先生にとって唯一といえるビジネスモデルなのです。

他には会社に出ての講義(バブル全盛時)とか、非常勤での授業とか。分野の関係で出来ない先生も多数。

9. 京見峠#27 2002/12/01(Sun) 18:19:10
>自分の著書を売ることしか考えてないような
>強欲な講師もいますからね。

私も聞いたことのあるような話なのですが....。
正直気分のよい話ではないですね。本って、自分で
選んで、自分のお金で買って、自分で読まないと
意味がないものだと思うのですが....

10. まりも 2002/12/01(Sun) 19:45:46
>京見峠#27さん
理系の大学の学部には、このような先生はまず いなかったですよねぇ。

11. 98 2002/12/01(Sun) 20:08:22
>理系の大学の学部には、このような先生はまず いなかったですよねぇ
国公立大学でもあまり聞いたことはないです。良くも悪くも、変な教官は私立大に多いような。
・・・といっていたら、うちの学校(国立理系)で在籍していた研究室の助教授はやたらとけちだったような(笑)数百円レベルにもこだわるって一体。ただ露骨に本を買えなどとは言ってませんでしたが。
理系に関しては分野にもよりますが基本的に講義で使う本や教科書の類はそんなに多くないため(独自の講義ノートを作ってそれに従って進める教官も割といる)、「自著の購入=単位になる」っていうのがまかり通りにくいのかも。

12. Tambo 2002/12/01(Sun) 21:18:07
そんなやつはクビに出来ないんですかね。
余白の文句だけで合格点をくれるような人ならいいかも知れないけど。
でも、それならはなっからそんな商売してないか(爆)

13. 京見峠#27 2002/12/01(Sun) 21:59:06
>まりもさん
私の聞いたことある話も、文系の教官だったような
気がしますです。

うちの教授も自分の本を授業で使わせてましたが,逆に内容が良いため資料としてもあとから使い回せたので自分としてはOKでした(笑)
一口に著書を買わせる教官と言ってもちゃんとした本を読ませる人と,一般にはまるで売れない駄本を学生相手に売り裁いて元を取ろうとする人と,その内訳は様々なのかも.

15. ろいろい 2002/12/01(Sun) 22:35:56
うちの解剖の教授もラテン語の本無理矢理買わせていた。
今時誰も使わないよーでも一年生はそんな事知らないよー。

16. まりも 2002/12/01(Sun) 22:40:36
大学に入って無理矢理買わされモノというと、昔は計算尺とか、ポケコンとかあったような。いまどきはノートPCだったりするんでしょうね。

17. まったりGEN 2002/12/01(Sun) 23:54:04
ポケコンは買わされた口ですが、結構今でも現役ですよ(^^;
もっとも関数電卓としてか使ってませんが。
ノートPCよりかは単純な分、長生きするだろうなぁ。

18. i96968 2002/12/02(Mon) 09:29:32
>本付属のアンケートはがき(当然1冊に1枚しかありません)提出が単位取得の最低条件
えぐいなぁ‥‥そんな講義、よく抗議しませんね。以前、教科書読んでるだけの講義を全員でボイコットしたり、文部省の視察委員に直訴しようとした(こちらは未遂)ことがありますが。(ぉぃ

>おじいちゃんの夢が壊れなければいいんですが・・・・・・。
私もコレ、マジ心配です。今の大学は(少なくとも私立底辺校は)すごいから‥‥

19. 空中分解一号 2002/12/03(Tue) 07:55:45
>そんな講義、よく抗議しませんね。
テストの内容が毎年教科書の文章をまんま抜き出した虫食い問題で本さえあればまったく講義に出てなくても楽に単位がとれるのです。
そのため空前絶後の大人気だったりします(^^;
一番でかい教室で週3回同じ講義(微妙に名前だけ違うんだけど・・・)をしてるんですが受講生は毎年2500人を超えるとか。
世話になってるゼミの恩師が皮肉たっぷりにいってましたが、その講師最近都内におうち建てたらしいです、
うーん悔しいような羨ましいような・・・・・(^^;


▲ページの先頭へ