どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1906] 酒を飲むにも運転免許 (20 レス)
2002/11/29(Fri) 23:43:56
sagiyama さん
Web: (none)
毎日帰りにビールを買うのが日課です。夜11時を過ぎると店は閉まるし自販機も販売停止で困るのですが、たった一台だけ夜11時を過ぎても買える自販機があって重宝していました。

最近新しい自販機に変わってとりあえず今までどおり買えていたのですが、ところが今日買おうとしたら、いつも点くはずの商品のランプがつきません。「おかしいな」と思いよく見たら「年齢チェックのため運転免許証を差し込んでください」とのご指示。それらしい差込口もあり、差し込むとめでたく買えました(汗

生年月日読んでいるんだろうけれど、なんとなくいやな感じでした。

1. まりも 2002/11/29(Fri) 23:48:33
そのまま運転免許証没収する機能を設けると、飲酒運転撲滅に役に立ちます(笑)
で、6時間ぐらいすると取り出せるとか。

ところで、そこに偽造免許証を突っ込むと、法的にはどうなるんでしょうね。

2. MSR 2002/11/30(Sat) 00:00:43
>ところで、そこに偽造免許証を突っ込むと、法的にはどうなるんでしょうね。
昨日、ジュースを買いに行ったとき、ふと見て思いました。
簡単にごまかせるものかな!? って ・・・ 。
でも法的なことは考えませんでした。自分がしても、20歳超えてるし
年齢的な飲酒問題もないので! 実際どうなんでしょうかね??

3. まりも 2002/11/30(Sat) 00:09:18
偽造はそれ自体罪ですが、同行使になるのかならないのか…。
偽造ではないけれど、たまたま近くにいた他人に入れてもらうなんていう場合はいったい…。

4. MUSICO 2002/11/30(Sat) 01:20:02
運転免許証は本来、運転免許を受けていることの証明ですが、
社会一般通念上、身分証明も兼ねているので、OUTに一票。
でも、そういう自販機で、免許証を忘れる人もいるみたいです。

5. Noggy 2002/11/30(Sat) 01:53:12
確かに免許証は身分証明証と同じようなものですが、免許証でビールが買えるなんて
駐車場つき居酒屋とあまりかわらないような・・・

6. 98 2002/11/30(Sat) 02:35:48
いけない本の自動販売機にも免許証を通さねば買えないっていうやつがありましたっけ(笑)

7. 2002/11/30(Sat) 07:07:15
>いけない本の自動販売機にも免許証を通さねば買えないっていうやつがありましたっけ(笑)
家の近所にできやがりました(汗)

8. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/30(Sat) 10:25:14
まだ都市部だけなのか>要免許証な自販機
見たこと無いです@広島

9. まき 2002/11/30(Sat) 10:38:45
そういえば、試作段階の500円玉が流通していると言うニュースを見ましたが、貨幣価値なしといっていますが自動販売機などは通過するでしょうね。それよりプレミア商品になりそうな気がします。500の0の文字の中にある刻印がNIPPONになっているそうです。

10. るび 2002/11/30(Sat) 12:12:21
>要免許証な自販機
山口県の人口数千人な町で見かけました
煙草の自販機も要免許証でした

11. こーすけ 2002/11/30(Sat) 12:53:04
ふと思ったんですが
成人している大人が免許をまだ取っていなかったら買えないですね。
自分の身内のおじさんは免許をもっていなかったのでこういう自販機ではかえないことになりますね。

12. しげるぱぱ 2002/11/30(Sat) 13:53:13
ははぁ、じゃあウチの親父は駄目なんだ。

何か、昔海外勤務中に現地の方が免許取りやすいからと帰国直前に取ったらしいんですけど、
帰国してから、免許取得してから半年(だったかな?)以上現地に居ないと国際免許に出来ないとかで
パーになったとか言ってましたが...。<よく調べてから取れよ、と思った。(当時

13. そい 2002/11/30(Sat) 14:34:32
そのうち住基ネットの11桁の番号入れるようになったりして。
これだとエッチな本は買いにくいですよね。

14. まったりGEN 2002/11/30(Sat) 15:27:51
へー、そんな自販機あるですか。初めて知りました。
別に酒は飲まないことないですが、
自発的に飲むことないし…

最後に飲んだのって



7月だ(笑

15. 南風 2002/11/30(Sat) 16:21:23
>見たこと無いです@広島
あ、1ヶ所知っています。宇品神田2丁目某所。(笑)
タバコか酒かは忘れましたが。(^^;;

16. Tambo 2002/11/30(Sat) 16:40:28
>そのまま運転免許証没収する機能を設けると、飲酒運転撲滅に役に立ちます(笑)
てやんでい!免許証がなんぼのもんじゃい!(飲み過ぎると効果がなさそう(笑・・・っていいかな

17. Tambo 2002/11/30(Sat) 16:42:05
20歳未満だと免許証を出してもちゃんとダメになるのかなぁ。

18. KAZ 2002/12/01(Sun) 01:14:56
職場の近所のスーパーにあったので一度試したのですが,免許証の上下を間違えて入れてしまって作動せず「あれっ」と思っているといきなり自販機がしゃべり出して確認しましたからどうぞと言われて飛び上がりました。どうやらエラー時の対策で後ろから確認・操作出来るようにしていたみたいです。それにしてもビックリしました,それ以降使ってません。

19. PC9821Na15 2002/12/02(Mon) 05:12:34
>そういえば、試作段階の500円玉
試作したうちの一枚が出てきたということで、流通してたわけではないです。
もちろん、特定場所以外出したらいけない物なので、慌てて調査してるらしいですけど。

20. jubei 2002/12/03(Tue) 01:09:29
これ、住基ネットのIDカードが使えたら非常に便利かも。


▲ページの先頭へ