どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1905] 別に悪くかないんですが・・・ (8 レス)
2002/11/29(Fri) 23:02:00
stolia さん
Web: (none)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021129-00000273-jij-spo
どーも、いまいちなんですが・・・・(^^;;;

#ところで何で東京VやFC東京は、調布VやFC調布
#じゃないんやろ?

1. Gaia 2002/11/29(Fri) 23:31:13
これで新宿駅の校内放送で
「味の素スタジアムへお越しの方は、次の準特急をご利用ください」
というアナウンスが流れるのですね(^^;

>調布VやFC調布
やはり、知名度が低いからでは・・・(爆)

2. まあおど 2002/11/30(Sat) 01:09:59
>調布V
稲城Vのほうがよいかと。というか調布Vという名称は調布市民としては却下したいところ。

>やはり、知名度が低いからでは・・・(爆)
頭に「田園」がつくところが有名すぎますから…(^_^;)

3. かねやす 2002/11/30(Sat) 11:31:57
東京Vは、稲城Vが本筋とは思いますが、稲城市を多摩市の一部か川崎市
の一部と思っている人が圧倒的に多いので東京と呼びたいのでは(今
発展中の向陽台も一昔は多摩ニュータウンって呼ばれてたし)。

4. stolia 2002/11/30(Sat) 12:11:46
>稲城市を多摩市の一部か川崎市の一部と思っている人が圧倒的に多い
この様な方には、一度もお会いしたことはないんですが・・・
でも、東京都下でもかなりのマイナークラスに入るのは事実(爆)

#すると、チーム名の地名はホームグラウンドのある地名でなく
#チームの本部(?)がある地名って事で良いのかな?

5. jubei 2002/11/30(Sat) 13:58:03
残念ながらヴェルディの場合は発想が逆なんです。
読売サッカークラブ発祥の地である「東京」の名前を冠したいために川崎から移動したんです。
よって、「東京ヴェルディ」の名前が先に決まった上で本拠地が選ばれたのです。

F.C.東京は前身の東京ガスフットボールクラブの頃から東京の名前を使用しているからでしょう。

6. まくつ 2002/11/30(Sat) 21:06:36
>残念ながらヴェルディの場合は発想が逆なんです。
さらに補足するなら「読売」も冠したい(冠させたい)のが本音ですな。
NTV系などだとJリーグ発足当時から「読売ヴェルディ」と呼んでました。
良くも悪くも「拘り」の強い所です…‥

7. jubei 2002/12/01(Sun) 01:04:40
>さらに補足するなら「読売」も冠したい(冠させたい)のが本音ですな。
また更に補足するとそれが出来なかったが故にナベツネはヴェルディを日テレに払い下げちゃいました。
(現在の会社名は「株式会社日本テレビフットボールクラブ」、チームの正式名称は「F.C.ニッポン」です。チーム呼称が「東京ヴェルディ1969」。ややこしいったらありゃしない。)
ナベツネは未だにJリーグの理念に理解を示さず「あんなスポーツはいずれ滅びる」と豪語しています。

8. typeM 2002/12/01(Sun) 01:16:56
>故にナベツネは
いかん、故ナベツネはと読んでしまった。
まいーか(w


▲ページの先頭へ