どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1900] お金をかけたからといっても… (3 レス)
2002/11/29(Fri) 12:15:53
山本 さん
Web: (none)
引っ越しのシーズン到来ということで、不動産屋さん関係のホームページの
依頼がまた増えてきました。
それでよく要望されるのが、検索のシステムを設置してほしいとか、
VRMLやクイックタイムのような技術を使って、物件写真をマウスでいろんな
視点から見ることができるようにしてほしいとか…
そのくせ、素材として準備された写真や間取り図面は粗悪なものばかり。
こんな写真では、「ここに住んでみたい!」と思わせるのは難しい。

最新のSFX技術を駆使しているくせに、脚本や演技が陳腐で結局ヒットしない
B級ハリウッド映画みたいになってしまう…と思いました。

去年くらいまでは自分の提案ベースで好きなように作らせてもらえるケースが
多かったのですが、最近は発注側もいろいろ知恵がついてきて、ちょっとやりにくい今日このごろです。

1. しげるぱぱ 2002/11/29(Fri) 12:47:02
その不動産屋です。うふふ♪

不動産屋でも新築販売部門と仲介営業部門とでは、自ずとWEBページの作り方が違うし、お金のかけ方も違ったりします。
↑VRMLだの言ってるとこ見ると新築部門でしょうか?
#もし仲介部門でそんなこと言ってるだったら、最終的に予算でボツ→軌道修正、に1票。

ウチは一応、業界でも大手の部類に入ると思いますが、
会社としてのWEB対応は出遅れたので、フォーマットが社内で統一されていなかったりします。
#一応、統一フォーマットはあるのですが、予算が潤沢にあって、独自に見切り発車でWEB対応した店舗ほど、会社側で用意するシステムを使わない傾向がありまして...、金のムダ!!!

2. forza 2002/11/29(Fri) 19:29:01
私もその不動産屋です。うふふ♪

私の会社は地域密着型(神奈川県某市)なので、地域で流通している物件をすべて一覧表形式で表示させてます。
検索機能も考えましたが、お客様って勝手なもので
「そんな物件あるわけないだろう!」みたいな条件で検索かけてくる人が非常に多いので、当然ヒットする物件もほんの少数になってしまいます。
すると、「この不動産屋は物件が少ないな」などと思われてしまいます。
私のところでは「これでもか!」ってほど、地域で流通している物件をすべて掲載しています。
探す方としては大変かもしれませんが、狭いエリアですのでこの方が変な条件検索で探すより、有効のようです。
でも、ビジュアル的に物件紹介できるWEBページにしたいな・・・。

3. 山本 2002/11/30(Sat) 18:32:29
なるほどねー。私も、よほど物件数とエリアに自信があるのでなければ、
検索機能はかえってマイナスイメージになってしまうと思います。
「中央区で家賃3万円のワンルーム」とか、あるはずもないのに期待させてしまったりして。

あまり機能にこだわったりしないで、成約後のアフターフォローが親切な感じを
演出してみるとかしたら、少なくとも地方から出てくる学生さんとかには
ウケがよさそうな気がする。

> VRMLだの言ってるとこ見ると新築部門でしょうか
いえ、仲介です。笑
どうせ予算をかけるなら、基本的なデザインにも予算を認めてほしいです。

▲ページの先頭へ