どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1889] 大学合格しました!! (38 レス)
2002/11/26(Tue) 22:39:33
naka-yu さん
Web: (none)
来年大学生になることがきまりました。学校名はそんな有名じゃないで言いません。。。epionさんから拒否されてるとでも言おうか。
もちろん学部、学科は工学部の情報工学科です。資格はシスアドのみとしょぼいのですが(高校は普通科です)、推薦入試で合格出来ました。うれしいです。

情報科の大学ってやっぱり大変なんですか?とりあえず情報処理資格はソフトウェア開発技術者ぐらいまでとっておきたいところ・・・

1. 京見峠#27 2002/11/26(Tue) 22:44:54
合格おめでとうございます(^-^)。

ソフ開>
情報工学科とはいえ、大学在学中に合格できたらすごいよなぁ、
と思うのは私だけでしょうか?

(追伸)私は、大学院博士の一年(情報関係ではない)のときに、
旧一種に合格した、三十路会会員です(^^;

2. 98 2002/11/26(Tue) 22:59:37
>情報科の大学ってやっぱり大変なんですか?
情報系って千差万別で、コンピュータばっかりやれると思って入ったら数学だらけ(実際は計算機科学なんだけど)で滅入ったり、ハードよりで実験だらけでこれまた参ったり、皆妙にやる気がなくてそれに自分まで引っ張られそうで危うかったりとさまざまです。
ぶっちゃけた話情報系に関しては「概して」というのがほとんどなく、学校によってばらばらすぎて入ってみないと本当にわかりません。あえて言うなら、情報工学は実験が多め、情報科学は数学が多めってところでしょうか。いずれにしてもコンピュータばかりやる学科ではなく、過度に期待すると多くの場合失望しますので、そのあたりはきちんと認識しておいたほうがいいです。
あと出た後の就職については大抵がSEやソフト開発になっていきます。たまに博士課程まで突っ走る人も。

3. 毎黒仮節渡万 2002/11/26(Tue) 23:09:54
おめでとうござりますぅ〜。
えっぴ〜さんの後輩? フフ(略

シスアドのみでしょぼいとすると、二種のみの私は?(核爆)
いやまあ、今のところ昇格要件でなければ給与の足しにも
ならないので、すっかり忘れてますが…(ぉ

4. あきんど 2002/11/26(Tue) 23:26:45
こりゃもう、おめでとうございます!

前途洋洋ですね。
ここは一つ手を組みましょう。
naka-yuさんが資金を出す。  僕が案を出す。
・・・・・ダメ?  ダメですね、やっぱし(^^;

>epionさんから拒否されてるとでも言おうか。
あーあそこですか(笑)
無事入学されたら是非管理者の方にカツを入れてやって下さい(ぉ
何度かこちらからもアプローチはしたんですけど音沙汰無くって,むぅ.

>えっぴ〜さんの後輩? フフ(略
残念,うちの大学には工学部は無いんですよ,理工学部ってことで統一されちゃってます(^^;)
情報学部ってのが別にあったりもしますが,「ここで博士号を取ると情報博士って・・・なんかただの情報通みたいでいや〜ん」と先輩がなげいてました(笑)

何はともあれ,おめでとう!!
しっかり学生時代っちゅーのを堪能して下さい(^^)

6. 98 2002/11/26(Tue) 23:32:16
>シスアドのみでしょぼいとすると、二種のみの私は?
えー資格まったくなしでメーカでソフト開発やってるんですが(死)

#資格なんかとらんでいいからとにかくまずは仕事覚えろといわれたらしい

7. しんのすけ 2002/11/26(Tue) 23:42:54
よかったですね。
シスアドのみとおっしゃいますが、私なんて高校時代に資格を取ろうなんて考えもしませんでしたよ。
卒業までには情報処理技術者試験総なめなんてなってたりして。

8. まくつ 2002/11/27(Wed) 00:03:48
先ずは合格おめでとうございます。

各種資格は持っていて損ということはありませんが
情報処理試験の場合システム監査(って今も在ったよな)位は
持っていないと【現場】では特に箔も付きませんし
「だから何?」状態ですねぇ。→ソフト開発現場

9. naka-yu 2002/11/27(Wed) 00:13:18
みなさんありがとうございます。

>過度に期待すると多くの場合失望しますので、そのあたりはきちんと認識しておいたほうがいいです。
そうなんですか、自分はソフト開発のための言語をマスターしたいと思ってるんですが。。。数学系じゃないかなぁ。

それとみなさんあまり資格には興味がないようなんですね。就職とかに影響すると思ったんですが、あまり関係ないのかな。


その前に大学推奨(大学から買う)のノートパソコンが1月中旬頃に届くのが楽しみです(笑)

Dynabook(PAT7520CME)
CPU モバイルCelelon2.0Ghz
Mem 256MB
HDD 40GB
DVD-ROM&CD-R/RWコンボドライブ

なんか妙で、こんな型番ないのですが・・・あとモバイルCeleron2.0Ghzってありますっけ?172000円は高いのだろうか安いのだろうか・・・
デスクトップも持っていくんですがデスクトップより性能がいいのがきにくわん(笑)改造せねば・・・

10. まくつ 2002/11/27(Wed) 00:22:53
え〜、資格(免許)が無いと駄目な職種の場合はモロに影響しますが
そうでない資格の場合は就職には影響しないと云う事で。

>こんな型番ないのですが・・
特定販路に向けた半ばOEM的市場専用型番ですかねぇ?
モバイルCeleronは2.0G発表されていたかなぁ?

>172000円は高いのだろうか安いのだろうか・・・
1年前で似た様な値段だとPentium3の700〜850MhzでHDD20GBかと
# 他の部分の仕様が比較できないので参考まで

11. TX-Project 2002/11/27(Wed) 00:30:42
>ノートパソコンが1月中旬頃に届くのが
>モバイルCeleronは2.0G発表されていたかなぁ?

ロードマップでは来年1月ですね。
http://download.watch.impress.co.jp/pc/2002/intel/p4m/020801.jpg

12. farbauti 2002/11/27(Wed) 00:44:29
おっと、わたしも某国立大の情報工学部目指しております。基本情報と初級シスアドは持ってるんですが、結構推薦に使えたりするんですか!?ソフ開持ってる友人が某私立大学のAO推薦に落ちたのでよっぽど上位の資格しか認められないのかと思ってたんですが・・・。

13. naka-yu 2002/11/27(Wed) 01:06:28
>ロードマップでは来年1月ですね。
なるほどそういうことですか、なら納得いきますね。

farbautiさん
それは行く大学によるでしょう(汗、高校生でソフトウェア開発もってるなんてすごいですね。受験がんばってください!!

14. Horisis 2002/11/27(Wed) 01:49:41
まず、合格おめでとうございます。
僕なんか推薦に値する成績も特技もなかったんで、ちょっと羨ましいです。

ちょっと脅すようですが、大学によって本当に情報工学部は千差万別です。
友人二人ほど目論見はずれて泣いていましたし。

一人は行った先が数式漬けで「C言語とかプログラム最適化習いたい」、
もう一人は逆に実技ばかりで「言語理論とかOS概念やりたい」そんなこと嘆いていました。

15. ほよよ 2002/11/27(Wed) 02:40:02
合格おめでとうございます。これからもがんばってくださいね。

16. shi 2002/11/27(Wed) 02:44:55
まずは、合格おめでとうございます〜

>自分はソフト開発のための言語をマスターしたいと思ってるんですが。
う〜ん、大学ではあんまり言語については教えないと思いますよ。
(何か目的があってそれについて有効なプログラムとか言語とかの勉強や教育は受けれるかもしれないけど)
普通は、自力で勉強になると思います。
大学に行けば勉強出来る環境が整ってるってだけだとおもっといたほうが無難かと(^^;
大学で教える事が出来るレベルの言語とかだと就職してからはあんまり役に立たないかと。
但し、就職してから勉強する分の飲み込みに違いは出ると思いますし、
専門分野(例えば画像解析とか)に特化した勉強を受けてれば又別の話になりますし(^^;

まぁ、なんにせよ大学生活を満喫してください。
・・・働きはじめたら、あんな自由な時間は戻ってこない(ぉ

17. SY 2002/11/27(Wed) 07:49:56
合格おめでとうございます。

18. BVV5@Vice Admiral 2002/11/27(Wed) 12:57:45
合格おめでとうございます。
私も今でいう情報工学専攻です。当時はパソコンなど無かったのでいかに大型計算機を使ってマンマシンインターフェースを色々実験していました。
選択肢は、
落第しない程度に遊ぶ、或いはバイトに走る。
2回生ぐらいから出入りが出来る研究室を見つけて研究一筋。
いろんな言語やマシンに触れてしておくだけでもずいぶん違うと思います。

20. よねよね@副部長 2002/11/27(Wed) 20:56:50
やはり学問としての情報科学(工学)は、想像されているものとはギャップがあると思いますよ。

理系の大学でしたら、コンピュータサークルとかに入ったほうが、色々とコアな人がいて勉強になるかと... (^^ゞ

資格は就職とかでの客観的な判断材料として、それなりに意味があると思います。が、実務ではまず役に立ちません。(^^;

21. まりも 2002/11/27(Wed) 21:12:57
情報っても、国際情報だの環境情報だの企業情報だの、およそ計算機科学と無縁なことしかやっていない学部学科があります。中身をよく吟味しないと。電子工学科から別れた由緒あるようなところなら大丈夫でしょう。やはり情報といっても、電子回路(ハードウェア)も勉強しておくべきだと思います。
#と、情報も電子も全然専門でなかった私が言っても何の説得力もないんですが(^^;

22. jawa 2002/11/27(Wed) 21:30:35
ワシは大阪電気通信大(http://www.osakac.ac.jp/)
の3回生なんですが・・・・
デジタルゲーム学科(http://digitalgames.jp/)
なるものが設立されたんですよw
本気とか言ってますがNAMCOからかなり金が入っていそう

23. まりも 2002/11/27(Wed) 21:49:37
文部科学省もよく認可しましたね。この調子だと、エロゲー学科や萌えゲー学科もできるんでしょうか(ぉぃ。

24. 出塩 2002/11/27(Wed) 22:01:34
>萌えゲー学科
萌えとは何かを追求することによって日本民族のルーツを探る。
どちらかというと民族文化学科とかでの部類ではないでしょうか?

25. まりも 2002/11/27(Wed) 22:05:38
確かに。エロゲー学科は芸術学部に、萌えゲー学科は、社会学部か人文学部かなという気がしますね。

26. 聖者98狂 2002/11/27(Wed) 23:19:18
>jawaさん
違いますよ。コナミです(^^;
社長は高校の卒業生。その縁でそれなりの人数を取ってくれますが地獄を見ますので止めときましょう。

27. 雷獣王GRIFFON 2002/11/27(Wed) 23:28:09
>jawa氏
うわ,同じ大学だ.(笑)
# 自分は短大でしたが.
まーた変な学課作ったのかあの大学・・・.
# 前回もなんか作ってたような.

28. Kousuke Shibasaka 2002/11/28(Thu) 16:23:41
ゲーム学会があるくらいですから、それを専門に研究する学科があってもおかしくもないのでは?
http://www.dmic.org/game/home.shtml?style=game

29. しげるぱぱ 2002/11/28(Thu) 16:38:32
そのゲーム学会の事務局所在地が大阪電気通信大学になってますが...。(笑

30. まりも 2002/11/28(Thu) 20:33:46
ゲーム理論てのがあり、大学などで真面目な研究対象になっています(^^;)。今に始まったものではありませんが。

31. jawa 2002/11/28(Thu) 21:02:15
うお
間違えた、コナミっすね

32. 98 2002/11/28(Thu) 21:10:25
>大阪電気通信大
私の出身大はそこと名前が非常によく似ています(笑)というか2文字多いだけか。

#独り言:なんでもかんでも「〜学科」にすればいいってもんじゃないんだよな実際、最近「とりあえずの学生集め」でそんな学科や学部増やしてるところが多い気がするぞぉ、国公私立問わず

33. 雷獣王GRIFFON 2002/11/28(Thu) 21:47:14
>Kousuke Shibasaka氏
>しげるぱぱ氏
>まりも氏

全てに「まじかっ!」(笑)

>ゲーム学会の事務局所在地が大阪電気通信大学
あの構内のどこにあるんだろう・・・.(どきどき

34. KaI 2002/11/28(Thu) 21:49:55
合格おめでとうございます〜。さ、それじゃ、新歓コンパに行こう(笑
「タイムマシン」で楽しもう。

大学に入って飲み会に行って、楽しむのもいいですが、少しは勉強もしようね♪
.....勉強をしなかった大学(院)生より。

追記:
ゲーム理論って、結構有名ですよ。
ゼロサムゲームとかノンゼロサムゲームって言葉を知っている人はいるのでは。
利害の一致しない状況での合理的な意思決定とか分配方法について考えるための数学の理論のことです。
量子力学からコンピュータまで、幅広い分野で有名な数学者のノイマン先生とかが関与していました。
と思って探してたら、いい解説発見。
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nakayama/radio.htm

36. BVV5@Vice Admiral 2002/11/28(Thu) 23:46:31
>あの構内のどこにあるんだろう
N号館とかかな?Eだったら怖すぎ(ローカルネタ失礼

>>あの構内のどこにあるんだろう
>N号館とかかな?Eだったら怖すぎ(ローカルネタ失礼
NとかEとか忘れたヨ.(笑)
今度見に行ってみるかな.
# ついでに部室に置いてあるMTBも状況見に行かないと.(汗)

38. 聖者98狂 2002/11/29(Fri) 12:40:12
四条畷校舎(爆


▲ページの先頭へ