どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1876] 「素直にOSアップグレードせんかい」と言われる事柄。 (16 レス)
2002/11/25(Mon) 10:09:18
井宿 さん
Web: (none)
AT互換機窓95OSR2にDirectX8.1をInf書き換えで入れては見たもののdxdiag.exeがまともに起動せず(笑)
他のDirectX8.0以下を使用しているゲームでは動作に問題が無かったです。

IEが嫌いなんでOSR2の状態のままでアップデートしてないんですが、
PC9821にDirectX8.1を突っ込んだスレ見るとIE5.5辺りをぶち込めば動くのかなぁ…。

#お陰でCross_Hermitがまだ起動出来ないです(爆)

1. amg 2002/11/25(Mon) 10:39:47
PC/AT互換機ってことですし、Win98FE/SEに98liteなんてどうでしょうか?

2. 2002/11/25(Mon) 10:59:59
でも、IEってそんなに悪いかい?

3. 毎黒仮節渡万 2002/11/25(Mon) 11:13:38
良い悪いではなく、入れたくない自由を行使したい話かと。

4. BVV5@Vice Admiral 2002/11/25(Mon) 12:28:14
現体制にななめに構えてみたいのかな。
それは個人の自由ですが、確かめるためなら毎回再インストールする手間を掛けるのも自由の一部です。

5. 井宿 2002/11/25(Mon) 13:34:28
なんでそう斜に構えて見られてるんでしょうか…(^-^;
反応見る限り窓掲示板に書かなくてよかった気がします。

洒落で書いた部分にしか脊髄反射してくれないのも悲しいので書きたかった事だけ残します(TT
うちの窓95では動かなかったですが、いつもはPhoenix/0.4を使ってます、はい。
ちなみに窓98は持ってなかったりするんです(^^;>amgさん

6. 毎黒仮節渡万 2002/11/25(Mon) 13:39:28
とりあえず、IE嫌いではなくActiveDesktop嫌いというところぐらいに妥協すれば、IE5以降を入れれば解決する可能性があるでしょう。

7. まりも 2002/11/25(Mon) 13:53:14
98liteでIE4を切り捨ててみましたが(PC/AT)、そんなにOSの動きが軽くなったという感じはしませんでした。もともとactive desktopは使用してませんでしたが。私もIE嫌いなんですが、何が嫌いかというと、関連フォルダをやたらたくさん作る点だったり(^^;)。IEでないと表示できない困ったサイトも多いし、便利な機能もあるので(たとえばどる仲だとハンドル名のmouse overでIP表示とか:笑)、置いてあります。

8. チャム&レオ 2002/11/25(Mon) 13:58:20
正常には動きませんというのを見事に分析してるとか(違)<dxdiag.exe

9. 破壊神KAZ 2002/11/25(Mon) 18:38:28
V200S5D2どのーまるでは98liteによるIE4切り捨ては多大な効果が得られますよ〜
起動時間だけはどうにもならんですがね(笑
シェルが95OSR2なんで、非常に快適です
ここにIE5でも導入すればかなり環境も整うのかな。。。。?
ちなみに、IE4切り捨て環境ではWMP6.4 or WMP7.1のインストで蹴られます(笑

10. 98 2002/11/25(Mon) 21:29:29
しかしIEを殺すと、なんかOSが不安定になったりするのも一方では事実です。ここまでOSのKernelにべったりになってしまったIEですが、とりあえずは嫌いならせめてアイコンだけでも削除しておくとか(笑)

結論:WinNT4.0+Netscapeを使おう(待て)

11. まりも 2002/11/25(Mon) 21:40:38
>IEを殺すと、なんかOSが不安定
実際mplayerによる動画再生でおかしくなりやすくなりました。
WMP7.1インストールで蹴られた(?)というのと関係あるかも。

12. 京見峠#27 2002/11/25(Mon) 23:15:14
かといって入れておいたらおいたで、パッチあて作業が
定期化してしまいますしねぇ>IE

13. Antisco 2002/11/26(Tue) 01:52:08
 理想とは反対に、定期的にパッチが出ていないOSやツールを見るとサポートが不安になるのはつらいですね。MSがまともかどうかは別として、きちんとサポートをしているところほど、頻繁にパッチが出ています。

 私にとって、最悪のOSベンダーは、S社(旧C社)ですね。何せ、最新バージョン以外のサポートを基本的に行いませんし、告知もせずにサポートを打ち切る上に、セキュリティーサイトで穴を指摘されても直さないずうずうしさを持っています。

14. 井宿 2002/11/26(Tue) 10:22:05
こっそり…
OSの再インストが終わった後で最初にする事はIEのアイコンをゴミ箱に捧げる事だったりします(^^;
普段のファイル移動とかもファイラーとか使ってるんで「お前のマシンはDOSか?(笑)」と幾度となく(しく

そういえばDirectX8.1を突っ込んだ窓95では動画ファイルとか再生出来なくなってました。
他のマシン(RvII26:WinNT4.0+Phoenix環境)で見ればいいやと思ってたのでほっときましたが(ぉ
ただWMPを介しないアプリでMPEGファイルは再生出来てたのでWMPだけの問題かも?(^-^;

一応WMP6.4はそのままOSR2に突っ込めた気もしますが、ウチに保存してあるWMPってばVer幾つだっけ。
IE3が入ってる状態だったから良かっただけなのかもしれませんけどよくわかってないです。

あの状態から脱却するにはWMPとIE辺りが鍵なのかなぁ…。
BVV5さんに文句言われそうなのでもう追試云々しませんけど。

#それ以前に需要が無い罠(笑)

何処まで踏みとどまれるかなぁとか思いつついじってますけど…既に踏みとどまってない気がします…ね(自刃)

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/26(Tue) 11:54:58
>普段のファイル移動とかもファイラーとか使ってるんで「お前のマシンはDOSか?(笑)」と幾度となく(しく
私もエクスプローラはほとんど使わずにキーボードオペレーションなファイラーを使ってます。

16. BVV5@Vice Admiral 2002/11/26(Tue) 12:57:02
私のは老人のぼやきです。気にしないで下さい。m(__)m


▲ページの先頭へ