どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1875] WATER SUMMER (23 レス)
2002/11/24(Sun) 23:52:30
フクチャン さん
Web: http://w3.dreams.ne.jp/pc2800/
水夏のPS版はこのタイトルだったのですね、実は途中で気づきました。
ようやくCGとシナリオ100%達成しました。閉幕になかなかたどり着けなかったので攻略サイトのお世話になってしまいました。

最近と言うか、もしかしたらかなり前からかも知れませんが、アニメやゲームのキャラにしか興味がない(萌えない)ようになってきました。
TVはほとんどアニメしか観ていないです。

次は水夏のPC版をやりたいです。他にはおすすめのゲームはありますか?(Kanon、AIR、東鳩、同級生2、下級生はすでに持っています)
18禁に関わらなくてもよいです。

1. 四季 2002/11/25(Mon) 00:24:22
久遠の絆(PS)。
ぶるぶる震えるゲームパッドを持ってればさらに楽しめます。
いわゆる普通のテキストアドベンチャーなのですが、なんというか、いわゆる悲劇系?
多分、趣向は同系(西瓜はやったことないので知りませんが)っぽいかも。
雰囲気は、AIRの昔編で丁度良いかと。
あと銀色。
では良い旅を。

2. FIAT124 2002/11/25(Mon) 00:37:53
秋桜の空に
http://www.marron.nu/cosmos.html
とりあえず一押し(笑

3. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/11/25(Mon) 00:38:07
「家族計画」、「水月」(+「みずかべ」)、「月陽炎」(+「千秋恋歌」)、「BALDR FORCE」、あたりは毛嫌いする人も少ないようでいいんじゃないかと。
 前の2つはボイス無しですね。「家族計画」は、ボイスなどオリジナルで挙がった不満点を補った「家族計画〜絆箱〜」が出ますのでこれを待つ方がいいかもしれません。
 「家族計画」はしっかりしたドラマでも見ているような出来の読み進めるのが面白いシナリオと、(歌もののアレンジが多いとはいえ)見事なBGMの数々と、凶悪なまでの末莉の破壊力がポイント。
 「水月」は☆画野朗さんのぷにぷにしたキャラと、ちょっと戸惑う機会の多いもののつい考えてしまう展開のシナリオと、ワタシにとって今年のベストヒロイン琴乃宮雪さんの凄さがポイント。
 「月陽炎」は、ほとんどの流れが悲劇になる泣きゲー、声優さんの熱演(特にシナリオ“いいかげんにしなしゃれ”と「千秋恋歌」での一哉さん)、美月のケリ(ぉがポイント。
 「BALDR FORCE」は、適度に楽しめるアクションシーン、(良くおっかけてみるとそれほどでもないんだけど)情報の出し方がうまいので非常に先が楽しみなシナリオ構成、ヒーローものに感じる高揚感、がポイント。
ってとこっすかねぇ。

 それにしても、「自分の好きなゲーム」≠「他人にすすめられるゲーム」ってジレンマが…
#「わーきんぐDAYS」とか「僕と、僕らの夏」とか「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」とか…

4. FIAT124 2002/11/25(Mon) 00:48:23

5. ともんど 2002/11/25(Mon) 02:24:36
とらいあんぐるハートシリーズ(個人的には3)
今だと全作入っているDVD版がお勧めかな

6. フクチャン 2002/11/25(Mon) 13:10:31
レスありがとうございます。秋葉原に行ったときの購入の参考にします。

7. Joker 2002/11/25(Mon) 14:39:19
とりあえずD.O.の「加奈〜いもうと〜」とLeafの「痕」を
お勧めしておきます。
両方ともDVD版が出てますが「痕」のDVD版は旧版とのあまりの変りように
賛否が分かれるところです(シナリオ自体はDVD版のほうがしっかりしてるかと)(^^;

8. 2002/11/25(Mon) 17:52:51
大体出ちゃっていますね…

> 痕
ちなみに旧版だとPC-98〜な気分を味わえます〜(^^;

9. おはぎ 2002/11/25(Mon) 18:33:07
>両方ともDVD版が出てますが「痕」のDVD版は旧版とのあまりの変りように
痕は、DVD版ではなく、リニューアル版のような…^^:

あと、あがってないのでメジャーどこはみずいろくらいですかねぇ。
暗いのもいいのなら銀色、君が望む永遠もかな。

もし仮に光栄好きなら、鬼畜王ランス、大悪司はどうでしょう?
長いのでやる時間がないならおすすめできませんが。
そういや、アリスソフトはこういったスレではあまりあがりませんよね。

10. 2002/11/25(Mon) 21:30:59
Ever17にもう一票

11. 98 2002/11/25(Mon) 21:33:35
意外と出てなかったけど、こみパ、まじアンあたりは・・・好き嫌いがあるか。個人的には大好きなんですけど。ONEは古いけどKanonやAirの直系の先祖(?)なんで、ぜひやってみることをお勧めします。

#PS版ONEの清水なつきはどこいっても「なかった」ことにしてるなあ

12. まこと 2002/11/25(Mon) 21:39:18
オレも「久遠の絆」です。
ただしシナリオはこれでもかってぐらいの長編です。
オレの推測ではAIRは久遠の絆の影響を受けて作られたのでは
ないかと考えています。

13. 暁緑桜公@させぼ 2002/11/25(Mon) 22:02:03
上がってないようですが「Piaキャロットへようこそ!!」シリーズはいかがでしょうか。
感動作、名作とは少し違うかもしれませんが、なかなかツボを
押さえてますので…。
「2」の2000対応版や「3」はまだ店頭に結構残っているかと。
こみパは…同人誌とか即売会とかそういうネタが好きかどうかで
敷居が高いかもしれませんね。

ちなみにみずいろが…というかポンコツさんが妙に気になる最近。
あとはガンパレード・マーチ…PC移植、ないかなぁ…。

14. kouno 2002/11/25(Mon) 22:35:34
取り敢えず「ナイト雀鬼」を・・・(マテ
同人で「月姫」が出てないデスね。

15. COE 2002/11/25(Mon) 23:54:05
古いけどYU−NOをお薦め。私は98版、SS版、窓版と全て揃えてしまいました。

16. IPPO 2002/11/26(Tue) 00:04:14
他の方も挙げてますが…

PCゲームだったら『鬼畜王ランス』をおすすめします。
グラフィック、シナリオ、キャラクター…すべてが膨大なボリュームで、私の一番好きなゲームです。

PSだったら、『ガンパレード・マーチ』をおすすめします。
自由度がとても高く、何周繰り返してもおもしろいです。

…ジャンルは2本ともシミュレーションゲームです。

17. 悠紀こわた 2002/11/26(Tue) 00:18:44
「ロケットの夏」も地味ながら良いですよ〜
スタッフロールにスタジオオルフェの木村さんやスタジオぬえの宮武さんの名前もあったりしますし。
曲も良いのでお薦めです。

18. り・がずぃ 2002/11/26(Tue) 00:42:26
くっ、出遅れた感が・・・珍しく真面目に研究なんかしてたからなぁ。
ほとんど出尽くしてますが、「それ散る」こと「それは舞い散る桜のように」はいかがでしょうか?
前半パートの抱腹絶倒なシナリオはオススメですよ。
ホント、腹がよじれるぐらい笑いました。
それと登場キャラの名前ですが、「鉄分」がかなり濃いめです(笑)。

19. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/11/26(Tue) 00:47:54
鉄分といえば、今日それ散るのビジュアルファンブックを買ってきまして、ようやく「麦兵衛」の意味に気が付けました。そのために「麦兵衛」にされたのか…と、涙が…。

20. 金子神 2002/11/26(Tue) 00:52:25
あれこれ出尽くしているかな。
プリメシリーズは如何でしょ。
夏のバカンスに良くつれて……

21. Horisis 2002/11/26(Tue) 01:06:17
誰も挙げていない「アトラク=ナクア」を。
アリスソフトのノベルゲー傑作で、現在廉価版が手に入ります。

>ロケットの夏
プレイしました。こう、パッケージやデモムービーから伝わってくる雰囲気を期待して買って、その通りのゲームでした。
ライターさんが強烈なSFファンでトレッカーなので、主人公の祖父が非常に見覚えの在る顔だったり、各曲タイトルがSFのタイトル名からだったり、妙にこだわってますね。

>それ散る
ぢつは、鉄分と言うよりも某勇者物ネタな気が………。主人公、「マイト」ですし。

22. WGZC 2002/11/27(Wed) 00:48:47
とらハ1-2-3は必須です。DVD版購入がベターですがCDROM版と一部声優が異なるので「とらハ・フリーク」になるならば此方から攻めるも良しです。(但し、修正バッチは必須です。)
それ以外ですと「Wind」も良いです。予習でPC版・復習でDC版を。又、頻繁に出てきますが「恋愛チュ!」も良いです。此で脳がトロトロに成れますし。
笑える部分も含めてだと「シスターエンジェル」も小粒でお薦めです。「ニヤリ」とするところも多いですし。

PSなら「Lの季節」でしょうか?久遠の絆等と同じように深みのあるADVだと思います。(同じぐらい時間が掛かります)

23. フクチャン 2002/11/27(Wed) 08:39:10
更なるレスありがとうございます。
購入したら、また、スレッド立ち上げて感想を言ってみたいと思います。


▲ページの先頭へ