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[1853] 物々交換で(笑 (17 レス) 2002/11/22(Fri) 23:00:31 |
名無しの権兵衛@Lavie さん |
Web: http://www.tokiwai.com/ | |
先日タウンエースを廃車後、ミニを売って別の車を買おうと考えミニを下取り大手の3社に査定を出させたのですが、2社で「ミニの買い取り上限は10万円」と言われ一社では「ミニは−3万円から3万円」と何とも惨めな査定が・・・金にならないと分かったので半ば冗談半分で「この車売ります。29.8万から、32.9万即決」と書いた紙を窓に貼り乗ってました(笑)すると個人で車の売買をしているとか言う人がバイト先の所長の紹介で現れいきなり「このミニ10万だったっけ?」などと値切られたのでそのときは断ったのですがそれから連日のように「10万1000円で」や「10万と新品のCDレシーバーで」とセコイ価格交渉を迫ってきてたのですが昨日突然仮ナンバーを付けたフェンダーミラーの渋いセドリックで現れ第一声に「10万プラスこれで交換でどうや!」との言葉(爆)聞けば平成3年車のオートマのブロアム2000ccで走行9万(照会済らしい)キロでオーナーこそ3人ほど変わってるのですが一番最初は法人へのリース車、その後は法人の役員送迎用で専属運転手付きで使われその後その法人の役員が個人用として使い(その際整備簿と取り説類紛失)7月に買い取った無事故車とのこと。まずは真偽確認のため内外装や足回りなどをスタンドでリフトアップし所長ともう一人の人と三人で徹底的に調べたのですが洗車傷以外ではバンパー二箇所を擦って有る以外外傷がない(フロントフェンダーのネジ一本が外された痕跡はあったが他のネジに外された跡はなし)上にタイベル他ベルト類、ラジエターのホースも新品、エアコンガス再充填、内装も喫煙されていた痕跡あるものの臭いや黄ばみもなくシートのスレもなくかなり程度良い物でした。本人が乗るつもりで前のオーナーから買ったそうですが本人は検付きの別の車を仕入れたので要らないとのことで交換を迫ってきたようです。光軸補正やパッド交換済みでバッテリさえ替えれば車検は通ると言うことなので交換するつもりでいるのですが一つ外装で気になる点がありご相談します。気になる点というのは車の下部で丁度触媒の付いている辺りの左右のドア下辺りに何か部品が取り外されたようなボルト穴があるんです。サービスホールでなく明らかに製造時にアンダーコートを吹き付ける前に何かが付いていた跡です。位置が左右対称なので何かステーでも渡されていたと思うのですが分かる人います? もう一点蛇足ですが取り説は再購入可能なのでしょうか? 識者の方お願いしますm(_ _)m 普段ミニ乗ってるので試乗した際エンジンが止まっているのではないかと思ってしまった(笑)グレードの低いクラスですが僕にとっては充実装備だったのでかなり感動しました。 1. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/11/22(Fri) 23:01:26
かなり長文で見づらく申し訳ないですm(_ _)m
試乗すると言ってディーラーに持って行って聞くのが一番では?
正直な所として車の買い方に問題ありだと思うなぁ、、 PCなどとは違ってジャンク(中古もだけど)購入はリスクが孕むものであってよく解からない物に手を出すのは自分だけでなく周りにも迷惑掛ける結果になりかねませんよ。 適宜改行を挟めば読みやすく為ります。
4. CELSS 2002/11/23(Sat) 01:02:19
個人的には、お勧めしかねます...
取り扱い説明書なら、オークションに出回ってるのでは? 取り説は在庫が有れば購入可能。
中古車用のコピー(?)製本の簡易版になることもある。 全然ないこともある。 ミニ+10万とセドリックが妥当な線と思う。 6. PiPiPaPiPo 2002/11/23(Sat) 09:32:16
私がかつて勤めていたトヨタ某販売店では、
取説の再発行は受けていませんでした。 中古車査定の項目に取説の有無があるので、 なくなったから(中古買ったら無かったから)という理由で 再発行は無理なように思います(こいつの有無で査定が5000円違ったな)。 車の状態に関する疑問(?)は、車検の見積りという名目でもつけて ディーラーで見てもらっては? それでわからなければ(納得のいく回答が得られなければ)、 車台番号をもとにメーカーに問い合わせるのがよろしいかと思います。 >かなり長文で見づらく申し訳ないですm(_ _)m
そう思ったら記事修正しては如何でしょうか。 8. BVV5@Vice Admiral 2002/11/23(Sat) 12:46:44
某オークションでY32,Y33の取扱説明書出品されています。さほど高価では無いので挑戦されては?
後は、扱いのあるディーラーに一度法定点検で入庫して仲良くなればなんとかなると思います。 #何事も勉強と思ってあきらめられるならこういうのもありと思います。もし、外して後悔するならお勧めできませんが。 それじゃ、その車を現金20万円と替えてきてください。
それと合わせて30万円でいいですよ♪・・・とか。 リスクと手間は他人に作戦(笑) 10. BVV5@Vice Admiral 2002/11/23(Sat) 16:20:13
フェンダーミラーのセド、法人御用達の時点でほとんど値段が付かないような。
某KC庁御用達フェンダーミラー3000CC鉄ホイルなら別かも(ゴミ うちにも新車が来ました。
おおっ、と逝って見てみると・・・Vitsが(汗 4ドアのマニュアル仕様なんて初めて見る(^^;; #ええ、私はこれからも平成4年式のchaserでがんばりますけど(ぉ 12. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/24(Sun) 09:10:09
>#ええ、私はこれからも平成4年式のchaserでがんばりますけど(ぉ
我が家のMARKIIは平成3年式です(ぉ 買い換えの予定など全くありません(ぉぉ おかんはその間に2回買い換えましたが(ぉぉぉ 私は・・・げっふんげっふん 13. Nao@愛知 2002/11/24(Sun) 18:54:57
ふと、ミニって、ローバー社のMiniですかね?それしか思い浮かばないので・・・・
もしそうなら、専門店へ持っていかないと高い査定は望めないかと。 有名だし、そこかしこで走り回ってるし、と忘れがちですが立派なエンスー車なので、 買い取り専門店では売れ筋な車でないと、まず高い査定はしてくれません。 それに、細かいメンテを怠ってると、あちこち問題の出易い車なので尚更。 ・・・・つまり、そこら辺がしっかり出来てないと、専門店でも買い叩かれるかも。 取説ではないですが、整備書ならココを当たってみては如何? リンドバーグ http://www.lindbergh.co.jp/ 14. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/11/25(Mon) 20:26:58
交換相手が先ほど来て「前のオーナーがこれが出てきたと持ってきた」と定期点検記録簿、スペアキー2本、取り説、届きました。なんでもこの二連休に家の大掃除していたら出てきたそうです。取り説問題は解決しましたが車体の取り外し痕跡は謎のままです。もし同じ車種と関わる機会があれば腹下を覗いてみることにします。
車の購入方法の問題ですが前回失敗してるのとミニに色々修理費かかってたので買うならしっかり整備された車にしようと思っていた矢先でしたのでOKしました。今年いっぱいは保証してくれるみたいです。 ミニはローバーのメイフェアです。オーナーは皆知ってる人ですが僅か十年の間に5人近く変わってます(汗;)僕が買ったときには初代オーナーと前の前のオーナーに対する税金督促状も入ってました(爆)幸いにもエンジンは当たりののエンジンで全く故障はなかったのですが僕が買ってからヒーターユニットのモータ焼き付き、ヘッドライトの接触不良等が起き結構なお金(部品代のみですがかなり高価)がかかってました。又頻繁にグリスアップが必要なのもあり今後の高距離になっていくことを思うと学生で維持するには困難と判断し売りに出しました。オークションにはあまり出ないので結構高値取り引きされるので入庫したいとは思うが売れないと言うリスクと保証もあるので怖いから高値で買い取れないと業者の人は話してました。 >整備された車にしようと思っていた
それは当然として、車の選択も問題が(汗、 使用目的や維持費の見積もりを誤ると整備は万全でも手放す羽目になりますよ。 #実際それで手放す人は結構多いし、 ミニも前回のワゴンも典型的な安物買いの銭失い状態じゃないかと、、、 今度の車も実質査定ゼロ(車検分はあるでしょうけど)で廃車にする手間より流す方が楽だからじゃあ・・・・ #自動車雑誌の中古車購入時の注意とかブローカーの手口を書かれたものを一度読まれた方が良いかと。。。 保証も年内じゃ無いような物ですし10万程度の中古でも探せばもっと良い物は結構ありますよ。 16. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/11/27(Wed) 09:13:12
ミニは親父が友達から買った物の乗りこなせず僕に支払いさせた代物です(死)
セドリック保証の方は車が廃車にされていてナンバー交付の手間(埼玉−松本往復)も考えると年内に車検が取れそうにないので車検取ってから2ヶ月くらいにしてくれって今交渉中です。どのみち来年の3月に保証付きの軽に替える予定なので保証はあまり気にしてませんが・・・ 長くて3ヶ月しか乗らないなら、わざわざ車検を取ってセドリックに乗るよりも、
そのままミニに乗ってた方がいいんじゃないかと思ったり。 大きなお世話なんですが(^^; |