どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1832] DVD-RAM 5.2GB (12 レス)
2002/11/19(Tue) 20:25:12
まつプラス さん
Web: (none)
下のスレッドで、失敗してしまったまつプラスです。m(_ _)m

先週、秋葉原の某所で、PanasonicのLF-D102JD(外付けSCSI型のPD-DVDRAMドライブ)の
新品が、6000円と格安で出ていたので、即買いしてきました。
さっそく、うちの98に繋いでいたNECのPD-Rと取り替えたら、PDの読み込みが早く
非常にいい感じです。ドライブアイコンが2つ出てきますが、Windows98 SEとWindows2000ともに
正常に使えました。

とりあえず、PDが読めれば問題はないのですが、せっかく使えるようになった
大容量メディアを使おうと(ドライブに生ディスクが付いていなかった)、
DVD-RAMの生ディスクを買いに行ってきました。
ところが、このドライブ、DVD-RAMの5.2GB版を使用しており、この生ディスクが
絶滅寸前?のようです。

PDが読めて、現規格である9.4GB版のDVD-RAMが使えるドライブってありませんですよね・・・

1. 毎黒仮節渡万 2002/11/19(Tue) 20:32:21
そう、ないんです。PD互換のDVD-RAM Ver.2は。
なのである意味ではPD-Rの方が存在価値があったかもしれないという…(涙)

ただ、まだ大きめのパソコン店でなら入手できるはずですし、
或いは通販を頼むもよいでしょう。

PDを捨てないのであれば、DVD-RAM Ver.1を使いこなすしかありません。

2. エクセリア 2002/11/19(Tue) 20:35:49
ああ、じゃんぱらで出てたやつかな?おめでとうございます。
私も同じ物を持っております。こちらは中古でしたが。
ただ、おっしゃるとおり、生ディスクが致命的に少ないのと高い
ので、メディアのコストを考えると逆に割高になることもあり
微妙ではありますね。

3. SY 2002/11/19(Tue) 22:54:48
LF-D103JDを持っています。近くAT互換機を小型ケースのものに交換するのでその際、PDドライブとして外付けしようかと思っています。
(98用PDにはNEC製IEDtypeを只(産廃横流し(オイ!)の孫請け)&1000円(新品)で確保済み)
そういえばメディアを確保するの忘れてますね、添付の1枚以外なし!
(ラジデパ裏で前は安くでていたようですがが今はどうなんでしょうね・・・PDドライブのつもりで買ったので買い損ね〜)

4. Kame 2002/11/20(Wed) 00:34:38
LF-D101Nを使ってます。5.2Gの媒体は1枚しか持っていない為、このドライブは専ら
「DVDの読めるPDドライブ」として動いています(苦笑)
PD使えるドライブは他にLF-1007、LF-1001JBにODX658と手元にありますが、LF-D101Nが
一番動いてますね。
9.4Gのドライブ(LF-D200)も持っていますが、DVD-RAMドライブは動作音が静かなので
嬉しかったりします。
読み込み速度は速くないですが実用においての最低ラインの速度は持ってますし。

5. 聖者98狂 2002/11/20(Wed) 01:00:10
>そういえばメディアを確保するの忘れてますね、添付の1枚以外なし!
大阪は日本橋ではまだまだ売っているところはありますがね。・・・て、参考にならんか(^^;

6. SY 2002/11/20(Wed) 01:21:16
ううむ、大阪ですかしばらく行きそうにないですね。
旧デクスターの通称コブちゃんともっと仲良くしておけば良かったかな?(謎)

まあ、行くお金で量販店にPD同様、有るかも
(でもいつの間にか540MMOは売り切れ`山田電器船橋)

7. Mokkuro 2002/11/20(Wed) 08:15:06
私は次に出るLF-D521を予約してしまいました。
ちなみに価格は税抜き32800円(ビックカメラにて)。
ポイントが10〜20%付くからほかの店より安いかも。

8. 毎黒仮節渡万 2002/11/20(Wed) 18:36:22
>DVDの読めるPDドライブ
ああ、そういえば、ほとんどそういう使い方でした(核爆)。
私の手元で最初にPCでのDVD再生を試みたのも、
Nr166に接続したDVD-RAMドライブでした…(懐)。

9. まつプラス 2002/11/20(Wed) 22:03:32
たくさんのレスありがとうございますm(_ _)m

>なのである意味ではPD-Rの方が存在価値があったかもしれないという
確かに発売当時のコンセプトはよかったのですが、後継機種が出なかったですからね。

ただ、うちにあるPD-Rは初期ロットなもので、80分ディスクを認識できず、
間違って入れてしまうと、Windowsごと落ちてしまう(>_<)ので、
CD-RやDVDの読めるPDドライブとして活躍する予定です。

そういえば、秋葉原でも店頭にCD-RやDVD-Rの生ディスクはよく見ますが、MOを見かけることが少なくなっていますね。特に540MBはDOSで使うときには重宝していたのですが。

10. Casper-01@159MM 2002/11/20(Wed) 23:00:53
絶滅危惧種のメディアですか。

http://Rafflesia.jpn.ph/cgi-bin/removable/index.html
情報を求める方と、情報を持てる方のバランスが ('ω';)

#宣伝に成ってしまいますが・・・

11. み〜さん 2002/11/24(Sun) 15:26:47
なんか「あきばお〜」で5.2Gのメディアが600円切ってで回っているとか。
これのディスクでしょうか?欲しい人はいってみてはどうでしょう。

12. み〜さん 2002/11/24(Sun) 15:28:49
すいませんよく見たら4.7Gでした・・・・・・・
申し訳ないっす・・・・・


▲ページの先頭へ