どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1828] 壁まであと1351MB(違 (5 レス)
2002/11/19(Tue) 17:35:06
ペンチアム さん
Web: (none)
ついに3GBのコンパクトフラッシュが出ます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1119/solid.htm

うちのLa13とLa10に入れてやりたいのはやまやまですが、ね、値段が…(汗

1. BiLateraL/NaO 2002/11/19(Tue) 19:21:46
2003月3日発売・・・(汗

2. まりも 2002/11/19(Tue) 19:23:18
3000MBが 300万円くらいってことですか<価格
256MBを12個程度なら 15万円くらいでできる計算ですよね。まさにプレミア価格。というわけで、数個のCFをスパニングボリウムにして使うようなファームウェアと回路を誰か開発しませんかねぇ(^^;)。9821のDISK BIOSを改造というかパッチして、マスターとスレーブのスパニングをすることは不可能ではなさそうですが、これではDOS以外で使えないので、やはりハードウェア+ファームウェアで…。

3. すぽろん 2002/11/19(Tue) 21:06:40
30万ですよ〜。

4. ペンチアム 2002/11/19(Tue) 21:41:35
2.5"HDDと同じ形の基板にSDカードスロット8個+RAID0コントローラというのはどうか…
確かにコンパクトフラッシュは容量No.1ではありますが、体積あたりだとSDカードの方が密度が高いような。あのサイズにして512MBの製品もありますし、書き込み速度もCFよりずっと速いです。

5. まりも 2002/11/19(Tue) 21:53:29
>30万です
うひゃ、やっってしまった(汗
ではハード+ファームウェアを開発しても、そんなにメリットないですね。

>RAID0コントローラ
書き込みが遅いのは原理的にさけられないんですが、多数をストライピング化することで、わずかですが速度を改善できるかもしれないですね。


▲ページの先頭へ