どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1818] 寸胴 (21 レス)
2002/11/18(Mon) 09:39:14
Casper-01@RTS さん
Web: (none)
先日買いました、これでカレー&シチュー天国で食費はかなり減らせる予定。

例の水無しで玉葱の微塵切りだけを大量に煮崩れるまで煮るベースも内側がフッ素皮膜されているので、簡単に焦げも無く作れました。
大量に作れると単価が安くなるし、旨く作れますね。

と言うか、仕事の関係で帰りが遅くなりがちで、帰ってから食事を作るのが億劫に成っているだけですが (-ω-;)

#今日は有給で休んでます。

1. BVV5@Vice Admiral 2002/11/18(Mon) 13:50:36
>大量に作れると単価が安くなる
ご同輩ですねぇ。私も一人暮らしには不釣り合いな400リットル弱の3ドア冷蔵庫に、色々買い込んでいます。
もっぱら買い出しは業務用食材屋で、1kgとか500g単位で購入。
いやー椎茸冷凍500gとか、アジの一口フライ70枚入りとか過激です。

2. KO1 2002/11/18(Mon) 17:05:06
一人暮らしで一人で食べる時はレトルトや缶詰を活用すると作るより安上がりになる事が多いのでそうしています。
さすがにそのままでは味に飽きがくるので調味料を多数揃えたり野菜や肉を組み込んでレトルトはベースにすると調理時間も短縮されてそれなりに美味しく食べられます。
とりあえず洋食系(特にイタリアン)はバルサミコとバジル(瓶詰め)とパセリ(冷凍庫で保管)があればグッと引き立ち、さらにコンソメがあるとスープから煮込みまで使えて便利です。
中華はごま油ととろみ付けに片栗(でんぷん)粉とオイスターソースとチキンスープの素があると楽ですね。
和食はさしすせそ+酒と昆布茶(粉末)と乾物が便利ですが和食のレトルトは高いので和食はそのまま作る事が多いです。
調味料は揃えるのに高く付きますが一度揃えると長く使えるので最初だけは投資が必要になりますね。
鍋は中華鍋で和洋中をカバーしてたりして、、

3. c6 2002/11/18(Mon) 17:44:45
蒸し器などもあれば火力を効率良く使えますね。寸胴に蒸し器は使えたかな、、、汗。
これからの季節だとけんちん汁、とん汁、モツ煮こみ等々、寸胴くんは大活躍するのでしょうね。

4. YOU。 2002/11/18(Mon) 19:07:32
最近圧力釜を使う事を覚えました。
豚のブロックを味付けしてたまねぎ、にんじんなどと30分くらい煮るとトロケル豚角煮の出来上がりです。
まぁ、これにビールがあれば幸せですー。(^^;

5. buhi 2002/11/18(Mon) 19:11:41
>寸胴くんは大活躍
我が家だと、カレー&シチューだけでなく、よく「麺」の時は使いますね。(カレー等も、後でタッパに移して冷凍庫逝き(^^ゞ)
一回で茹でる量が多いんで、どうしても寸胴鍋を使ってしまいます。(火力で麺が(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )クルクル回った方が上手く茹る)唯、ガス代が...

>寸胴に蒸し器は使えたかな
我が家だと「蒸し器付」のを結婚時に貰いました。

6. YOU。 2002/11/18(Mon) 19:43:58
寸胴は洗うのとかしまうのが大変だったりしますね。
今は良いですけど、1DKとかに住んでたときには購入を躊躇しそうです。

7. よねよね 2002/11/18(Mon) 20:36:05
うちはまずコンロがないからなぁ...(^^;

8. ろいろい 2002/11/18(Mon) 20:46:43
うちはまず冷凍庫がないからなぁ...(^^;

くくく・・4日間連続カレーかョ・・・

9. 山銀 2002/11/18(Mon) 21:27:51
>寸胴に蒸し器は使えたかな
サイズによりますが・・・「蒸し板」を使えば使えますよん。

10. 結った泥縄 2002/11/19(Tue) 09:41:28
1日目カレー2日目カレーうどん3日目ライスカレー4日目カレー丼で。

11. YU 2002/11/19(Tue) 14:13:57
最後はカレーフラッペ

12. PiPiPaPiPo 2002/11/19(Tue) 20:20:14
>最後はカレーフラッペ
1週間謎の食中毒で寝込んだりして…

13. 里志 2002/11/19(Tue) 20:22:59
おーい、一日目のカレーと3日目のライスカレーはどないちゃうねん(^^;;>泥縄

14. BVV5@Vice Admiral 2002/11/19(Tue) 20:44:41
カレールーを載せたノースで更に1食(バターを塗った上に重ねるのが美味

15. Casper-01@RTS 2002/11/19(Tue) 23:03:54
今迄使っていた深鍋の置場に困ってます ('ω';)
ドーンと作ってZIPで冷凍、冷凍庫はカレーで一杯です。

16. WGZC 2002/11/19(Tue) 23:33:31
シキ君、カレーと言えばメシアンのカレーライスですよ!(おい)
Casper-01さん、夜は気を付けてください・・・第七・・・・(途絶)

話を戻して・・
家の冷蔵庫の調子が悪いから長期の保存は無理無理ですね。しかし、カレーとシチューは二日目が美味しいですねやっぱり・・・カレーはご飯、シチューはパン・・・

17. X68 2002/11/20(Wed) 01:20:59
>ドーンと作ってZIPで冷凍
すみません、ZIPで圧縮に見えました(爆

18. BVV5@Vice Admiral 2002/11/20(Wed) 07:21:02
>ドーンと作ってZIPで冷凍
解凍のパスワード(激勘違い

19. 結った泥縄 2002/11/20(Wed) 07:40:01
え〜と食べるときの気合が、、

20. c6 2002/11/25(Mon) 21:36:18
>buhiさん
うーむ、良いプレゼントですね。引き出物だったのでしょうか。(^^
>山銀さん
蒸し板ですか、これは意外でした。
下の寸胴で茹でものをしながら、上の蒸し器で焼売や饅頭を蒸そうかと思っていたのです。
木の蒸篭だと燃えてしまうかなと…。ご助言ありがとうございました。

21. 山銀 2002/11/25(Mon) 22:07:27
■ c6 さん
蒸籠を使った蒸し器という意味でしたか。(汗)
となると・・・正確には蒸し板ではなくなります。
蒸し板は鍋の中に入れて、その鍋の中で蒸し物をするという用途になりまする。

そのような場合は、台輪(ダイワ)or 台ス(ダイス)というモノが宜しいかと。
台輪は丸で、台スは角です。
それを使って、蒸籠を鍋の上に上げてしまうという方法です。

ただ、台輪の場合は、そのままだと座りが悪いと思いますので、料理鍋(段付鍋)に合わせる為にある
台輪だと上手く鍋の内側に入るカモしれません。料理鍋用の台輪と言えば入手出来るでしょう。
その際に、○○cm の寸胴に合うか調べてくださいと言えば、調べてくれると思います。
# 最近では、アルマイト加工のヤツもあります。

中華蒸籠でも台スを選択するというのもアリかなとも思いますが、台スの場合は小さいモノでも外寸で
40cm 以上はありますので御注意を。


▲ページの先頭へ