どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1800] IP電話戦国時代 (5 レス)
2002/11/16(Sat) 00:20:58
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021116-00000039-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021114-00000051-zdn-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021114-00000962-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021115-00000019-nkn-ind

YahooのBBフォンでおなじみの、アダプター仲介型のIP電話サービス。
ごく短期間の間にいろんなところ(しかも大手の連合軍どうし)が出てきて、
どういう勢力地図なんだかよく分からなくなってきました。

来年は050局番のサービスが始まって、ひとりでいくつも取得する人が出てきそう。
(そんなにたくさん割り当てはないはずなんだけど…)
ISDNの同時2通話みたいに、同時に4通話、8通話と使えるものも理論的には難しくない。
個人的には、携帯電話に取り付けるタイプに興味あり。っていうか、将来は携帯電話自体に
こういう機能がつきそうですが。

1. 一御 2002/11/16(Sat) 01:49:04
http://www.jm-net.com/
どうにも怪しげ業者さんに見えてしまいました。(^^;

#少々加筆訂正
んなことできるのかっていう先入観からかもしれませんが…識者の方のご意見求む。(^^;

2. 京見峠#27 2002/11/16(Sat) 03:54:29
半年もしたら、すごいことになってるんでしょうねぇ>IP電話。

(追伸)BVV5@Vice Admiral様、ご連絡をお願いいたしますm(_ _)m

3. BVV5@Vice Admiral 2002/11/16(Sat) 12:37:36
>050局番のサービス
12桁にすれば実質9桁なので今のNTT架電とあまり変わらないかと。
そうそう覚えられないのがたまにキズですが機械で発信なら大丈夫でしょう。

4. 山本 2002/11/16(Sat) 15:13:33
> 怪しげな業者

http://www.royalbox.jp/
↑こんなのもあります。こちらのほうは、夏ごろからよく見かけるようになってきました。
月額4000円くらいで、携帯電話がかけ放題。

http://homepage2.nifty.com/b-agent/
↑IP携帯に関してなら、ココが詳しいです。私は携帯電話だけで月額2万円くらいは使ってるので、
早く試してみたいです。(汗

> NTT架電とあまり変わらない
各社、ある程度はリザーブとして確保しておきたいだろうと思いますが、参入業者が多いとどうなるのでしょうか。
素人考えなんですが、たとえばパソコンでいえば、ひとつのハードディスクを
10くらいのパーテーションに分けたりすると、空き容量の管理がしづらくなりますよね。
そんなイメージを持っています。(あまり自信ないけど…汗)

5. 山本 2002/11/16(Sat) 15:18:11
あ、NTT架電の番号資源でいえば、市外局番以下からの割り当てに相当する感じになるのですね。よく考えると。
たとえば、03局番の東京都まるごととか…。けっこうありそうですね。


▲ページの先頭へ