どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1794] アドベンチャーゲーム本 (18 レス)
2002/11/15(Fri) 09:50:06
ドラッツエ さん
Web: (none)
いつもおせわさまです。

 5インチFDDについてスレ立てましたが,書き込みしてた時にふっと思い付いてんですが、一昔、「アドベンチャーゲーム本。」はやりましたよね。本のページの中に,番号がついているスレッド(?)があって、番号を選択してどんどん進めるという奴で,サイコロ振って、モンスターと戦ったり,イベントこなしたり,行き先を選択したするというRPGゲームです。

 あれって今も新刊出てるんでしょうか?ゼビウスに始まり,Zガンダムなんかもやりました。なつかしー・・・。友人と教科書の隅に作ったRPGゲームが出てきて爆笑!!

 CDでもあったんですよね-。「ザウロスナイト」まだ持っています。

 こいつらの欠点は,解いたら当分読まないと言うところ。在庫が溜まる・・・。

1. 毎黒仮節渡万 2002/11/15(Fri) 11:29:34
主にゲームブックと呼ばれています。
最近…今年に入って新刊が出たというスレッドがありましたね。

ちなみに私のゲームブック歴は、「ソーサリー」や「火吹山の魔法使い」等のS.ジャクソン及びI.リビングストンもの。それから「ドルアーガの塔・外伝」あたりでした。

「ドルアーガの塔・外伝」については、私が初めて挿絵の模写を始めた本でもありました。

2. 眠り猫 2002/11/15(Fri) 16:04:48
東京創元社のSAGBシリーズとか、社会思想社のファイティング・ファンタジーとか・・・
私も好きだったもので、今でも大量に保管してあります。
鈴木直人の「ドルアーガ」三部作や「パンタクル」などは、今後復刊されるそうですよ。

昔は一回解いた後でも、アイテム集めやフルマップ作成など、
しょうもない「やりこみ」をしていたものです。当時は小学生でした。

3. 四季 2002/11/15(Fri) 16:18:09
>しょうもない「やりこみ」

ドルアーガの塔のパーフェクツマップを作りました。基本ですか?

あと自分らで作ったゲームを、やったりやらせたりして。
くだらない幼稚なものでしたが、楽しかったな。
いまやるとしたら、”送り雛は瑠璃色の”っぽいもの熱烈希望。

4. jubei 2002/11/15(Fri) 18:37:37
ゲームブックの話が出たら書きこまないわけにはいかないです、はい。(笑)

去年のクリスマスに「チョコレートナイト」という新作(?)が出て以降ぼつぼつ昔の名作が復刊されています。
現在復刊されているのは「パンタクル1.01」「展覧会の絵」です。
んで、四季さんご要望の「送り雛は瑠璃色の」、実はこれがこの秋に復刊!!
・・・されるはずでしたが順調に延びています。(なんでも出版元の創土社でボヤ騒ぎがあったとか。)

一応今年はもう一作、「レディレイラが舞い降りた(旧題:ドラゴンバスター)」も出る予定なのですが果たして出版されるかどうか・・・。
来年はソーサリーとドルアーガが復刊予定です。

5. ドラッツエ 2002/11/15(Fri) 19:34:42
新作もあるのですね。復刻もですか・・・。本屋覗こう!!そういえば、12面体ダイス,何処行ったかなぁ・・

6. かすが☆。 2002/11/15(Fri) 20:13:49
昔のベーマガですか?

7. masashi 2002/11/15(Fri) 20:13:54
>ちなみに私のゲームブック歴は、「ソーサリー」や「火吹山の魔法使い」等のS.ジャクソン及びI.リビングストンもの。
来日した時に、サイン会に行きましたよ

>ドルアーガの塔のパーフェクツマップを作りました。基本ですか?
私も当時作りましたよ。今でもゲームブックはすべて保管してたりします。

ゲームブックは大抵解きましたけど、社会思想社から出た6刊目の「死のワナの地下迷宮」は、何年か前にPCでゲーム化されましたが
これだけは、1面を解くのが精一杯でした。

本のリメイクも楽しみですが、PCゲーム化もまたしてほしいです。

8. しゅうへい 2002/11/15(Fri) 20:44:43
懐かしいですね。
当時テレビゲーム機を持たなかった僕には非常に楽しい本だったことを覚えています。
ドルアーガは僕もマップを作りました。
この手の本で一番好きだったのはピップとマーリンが出てくるシリーズかな。

9. 四季 2002/11/15(Fri) 21:23:08
この前話題に上がった時以来で、創土社のHP行って見ました。
トップページが、ベニー松山・・・・。
急速に時代が逆行して行くのを感じました・・・。
さて、短編ながらも、
”送り雛は瑠璃色の”
と同じかそれ以上の出来かと思われる
”顔の無い村”
の、大幅加筆修正と言う部分が目を引きました。か・・・買うしか。
でも、新作も欲しいなぁ。駄目かなぁ。

10. 四季 2002/11/15(Fri) 21:26:38
あ、jubeiさん情報ありがとうでした。きっと出てくると思ってました(笑

11. jubei 2002/11/15(Fri) 22:12:28
>新作もあるのですね。
新作というとちょっと語弊があるのです。
実はこの「チョコレートナイト」、鈴木直人氏が10年前に書き上げたもののブームが下火になった影響を受けてお蔵入りになってしまったものを復刻したものなのです。

>12面体ダイス,何処行ったかなぁ・・
ゲームブックの戦闘は実は6面ダイス2個の1/11でバランスが計算されているので12面体を使うと実は少し不利になります。

>昔のベーマガですか?
ベーマガのペーパーアドベンチャーを切り取ってファイリングして自家製ペーパーアドベンチャーブックを作った記憶が。

>PCでゲーム化されましたが
リビングストン会長のEIDOSがこれ作らなきゃ嘘でしょう、ということで。
でもタイタン世界っぽくないんですよね、アレ・・・。

>”顔の無い村”
実は私もこっちの方が期待大だったりします。
そういえば某所にて送り雛復活の経緯を直に見ることが出来た時はファンを続けていてよかったなと思いました。

12. kouno 2002/11/15(Fri) 23:31:02
丁度10年前がゲームブック、TRPG最盛期だったような・・・。
T&Tの傭兵剣士、デス・トラップとかは未だ入手できるようです。

13. WGZC 2002/11/16(Sat) 00:08:32
>この手の本で一番好きだったのはピップとマーリンが出てくるシリーズかな。
懐かしいです・・・○○のドラゴンとか言うのはやったことがあります。(もう題名が出てこないです。)
>12面体ダイス,何処行ったかなぁ・・
テーブルトークに興味を持った頃は20面ダイスとかコロコロ転がっていましたが今は・・・・1つもないです。

14. jubei@さあ14を踏むのは誰だ 2002/11/16(Sat) 00:13:15
>T&Tの傭兵剣士、デス・トラップとかは未だ入手できるようです。

え゛!?
それは貴重な情報です。
社会思想社は倒産していますからもう店頭在庫しかないはず。
kounoさん、乱獲されないようその情報は内密に。(笑)


・・・あ、14踏んだの私だ。
残念、私は死にました。

15. kouno 2002/11/16(Sat) 00:27:47
>12面体ダイス
100面ダイスが転がってマス(ぉ
TRPGは蛯原氏主催のNEXT、YOUNG氏のFuture、それ以外にwonder、MINXと渡り歩いてました
・・・10年前のことデス(汗

今でも活動しているはNEXTだけ(/-T)

16. X68 2002/11/16(Sat) 00:53:11
>社会思想社は倒産していますからもう店頭在庫しかないはず。
http://www.shakaishisou.co.jp/
社会思想社のHP

jubeiさん、急いだ方が良いですよ〜。

もしかすると書店注文できるのかな?・・・無理だろうな(爆

17. jubei 2002/11/16(Sat) 07:57:56
>http://www.shakaishisou.co.jp/
>社会思想社のHP

あ、あそこの一覧は残念ながら実際の在庫を全く反映していません。
例えばウォーハンマーの2巻は数年前に完売してしまい在庫が社会思想社にも存在しません。
個人的に言えばあそこに表示されているものは大体持っているので・・・。
古い本でも在庫を残してくれていた社会思想社ですがゲームブック関係はさすがに厳しい模様です。
#今本当に欲しいのはウォーロックのバックナンバーなのですが。

18. HC53 2002/11/16(Sat) 10:34:45
>ウォーロック
全部持ってるけど掲載されたゲームもほとんどやっておらず、手放せ
ない状態…。

実は今回の「送り雛は瑠璃色の」再版の話を聞くまで、これの作者が
日本で一番最初のファンタジーTRPGを作ったあの人だとずっと知らず
におりました。

80年代前半にツクダホビーの「クラッシャージョウ」やバンダイの
「幻魔大戦」などからTRPGを始めていた身としてはなんとも恥ずかし
いことでした(^^;


▲ページの先頭へ