どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1786] 光の国へ(何 (16 レス)
2002/11/14(Thu) 20:28:44
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
上記の通り、やっとこさFTTHが開通しました。
んー、さすがに速いですねぇ。今一本の回線を私が独占している状態なので速いのも今のうちかも知れませんが(^^;
ただ、工事が結構手間取りました。
午後イチで工事をはじめると聞いてたのに、業者が来たのが朝10時。
私はその頃ルータのファームウェアのアップデートが出来ずにサポセンに電話かけまくってたので電話もつながらず。
(coregaは結局10:00〜17:00の間さんざんリダイヤルしたけど全くかからんかった)
緊急連絡先の親父のPHSに仕事にならんほど電話がかかりまくったとか(汗
おかげで親父にさんざん「お前はおそ寝しすぎじゃ」とイヤミ言われるし(汗←起きてたっちゅうねん

やっと工事が始まりましたが工事が始まってからもオチはしっかりとありました(ぉ
光ファイバをクロージャから配線するんですが、このクロージャが電柱2本向こうにあった(爆)引っ張る区間約100m(核爆)
バケット1台で引っ張れずに急遽もう一台呼び出す羽目に(滅
おまけに工事にかかってから隣の家の前にある電柱を見るとしっかりNTTのロゴの入ったクロージャが(超新星自爆
新たに設置されてたみたいで、工事責任者が「これだから現場を見んとわからんのよな・・・」とこぼしてました(汗
そこからなら20mも無かったのに(笑
で・・・結局工事が終わったのが16:00(爆

一応ダイヤルアップルータを接続して使えるようになった・・・と思ったらまだまだオチが続く(ぉぉ
親父と共用(2セッション)するためにルータのマルチPPPoEの設定をしても上手く行かない。
よくよく聞いたら「ルーティングが自動でないので手動で切り替える必要があります」・・・(T-T)
速度以外にすべてオチの付いた今回の作業でした・・・ちゃんちゃん(ぉ

一応ネットサーフィンだけは出来るので親父に「何かHP出してみろよ」と言って使わせたら余りの速さに絶句してました(笑

1. 四季 2002/11/14(Thu) 20:47:01
おめでとうございます。
ルータの2セッションは、まだ対応品もすくなく、対応しても不具合が出たり思ったような挙動をしてくれなかったりで、あまり具合が良くないように思います。
わたしはメディアコンバータにハブを噛ませて、それで2セッションにしてみた事があって、そっちの方が都合が良かった感じがしました。

2. SLIM 2002/11/14(Thu) 20:53:58
ようこそいらっしゃいました(笑)
私のところは 現在フレッツスクウェア計測で40Mb〜42Mbでています♪
>速度以外にすべてオチの付いた今回の作業でした・・・ちゃんちゃん(ぉ
うちの時には 設置時のトラブルは特にありませんでした(2h位で終わったかな?)
ただこのたまたまだったのかONUの電源部分で1週間ほどで故障しました。
当時はまだ台数が少なかったようで 交換となるとかなり時間がかかるかもしれません。

そうそう雑誌の記事を読んだだけですがフレッツスクウェアといえばどうも現在放映中のガンダム(何ガンダムだかわかりません(笑)がみられるサービスを行っているんだとか。
フレッツサービス利用者は無料でみられるらしいです。

3. SLIM 2002/11/14(Thu) 20:54:59

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/14(Thu) 21:06:39
>わたしはメディアコンバータにハブを噛ませて、それで2セッションにしてみた事があって、そっちの方が都合が良かった感じがしました。
宜しければ、その方法をもう少し詳しく教えていただけませんか?
いや、親父がメアド変わるのを嫌がってるんで(^^;

>私のところは 現在フレッツスクウェア計測で40Mb〜42Mbでています♪
これの測定できる場所がよくわからないんですよ(汗
NTTの計測用PCで測定したところ39.7Mbpsだったそうです。

5. Kousuke Shibasaka 2002/11/14(Thu) 21:23:16
>メディアコンバータにハブを噛ませて
スイッチングハブにメディアコンバータと2台のマシン(または2台のルータ)をつなぎ,2台両方にPPPoEクライアントを導入して(またはそれぞれのルータにぶら下げたマシンから)違うプロバイダに接続することは可能です。
#というよりも,マシンと接続するプロバイダの対応関係が固定化しているのであればこちらのほうが簡単です。

>親父がメアド変わるのを嫌がってるんで(^^;
メールだけであれば必ずしも2セッションを利用する必要はないと思います。
POP Before SMTPに対応したメールソフトであれば特に意識することなく他のプロバイダ経由でメールを使うことが可能です。

6. 四季 2002/11/14(Thu) 22:20:40
んと。
上でKousuke Shibasakaさんもおっしゃってますが、ただ単に全部ハブに繋ぐだけです(ぉ

出るところはかなり出るようですけど、うちのまわりもなんだか30〜40M程度に落ち着いているような感じが・・・。

>これの測定できる場所がよくわからないんですよ(汗

フレッツ接続ツールで、テストと言う接続を使えばフレッツスクウェアに繋がって、(www.flets)そん中に計測コーナーがありますよ。
ルーターで入るなら、

ID guest@flets
PW guest

でいけたかな。

7. Kousuke Shibasaka 2002/11/14(Thu) 22:30:05
西日本エリアでは,ID:flets@flets,PASS:fletsです。
測定場所ですが,Pre-versionではトップページの「通信速度チェック」(http://www.flets/tools/check.html)から行えます。
#本サービスエリア(静岡,愛知,京都,大阪,兵庫,広島,福岡)はまた違っていると思います。

8. 四季 2002/11/14(Thu) 22:35:19
おっとっと・・・。
すみません、知らないでいい加減言いました。
Kousuke Shibasakaさんフォロー有難うです。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/14(Thu) 22:52:41
ページを表示できません(号泣

10. Kousuke Shibasaka 2002/11/14(Thu) 23:00:05
西日本エリア+Bフレッツファミリー系でマルチセッションを利用する場合には「基本セッション追加工事」が必要ですが,その工事はすませてありますか?
http://www.ntt-west.co.jp/flets/plus/

11. ぜふぃみあ 2002/11/14(Thu) 23:30:24
おめでとうございます〜♪
よほどヘビーな事をしない限り、常時この速度はいりませんが、ISOイメージなどのダウンロードなどには力を発揮しますよね。さて

>私はその頃ルータのファームウェアのアップデートが出来ずにサポセンに電話かけまくってたので電話もつながらず。
>(coregaは結局10:00〜17:00の間さんざんリダイヤルしたけど全くかからんかった)

とのことですが、ルータは何をお使いでしょうか?当方Corega SW-4P HG(ファーム最新版1.2)を使用していますが、問題なくPPPoEマルチセッションが稼働しています。今はasahi-netとfletsに接続しています。もしこのルータであれば、PPPoEさえBフレッツ側ではれれば大丈夫です。(上でKousukeさんがいってらっしゃいますね)

12. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/15(Fri) 01:35:54
>ルータは何をお使いでしょうか?当方Corega SW-4P HG(ファーム最新版1.2)を使用していますが、問題なくPPPoEマルチセッションが稼働しています。
まったく同じ物を使用しています。ファームウェアも1.2にしました。
(これが何故かできずに四苦八苦してたんですが)
プロバイダは、ASAHIネットとdo-up!(親父用)です。基本セッション追加工事は同時にして貰うようにお願いしたんですが・・・
NTTのサポートに電話して聞いたところ、fletsとのマルチセッションなら出来るらしいですが、それ以外だとルーティングを手動でしないといけないと言われました(意味無いって
明日もう一度確認してみたいと思います。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/15(Fri) 02:37:32
今さっき「WinBench99フルセット(119MB)」を試しに落としてみました。所要時間・・・約2分(爆

14. sa@自宅 2002/11/15(Fri) 07:24:11
に、二分かぁ いいなぁ
PowerBandともう1社に管理組合の許可がおりてるので現在検討中です。

15. ぜふぃみあ 2002/11/15(Fri) 08:11:13
あ、そういえばそうですね^^;
ルーティングの設定がいりますね(上に書いてあった・・・・)

この手の話題はFreeBSDメーリングリストの最近のものに載っていた気がします。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/15(Fri) 17:07:46
結局メールだけは今まで通りダイヤルアップで接続することで一応の解決(妥協?)を見ました。
どっちにしてもPATをやってる関係でモデムが無いと不都合だし、メール受信は大して時間かからないし。
ネットサーフィンだけASAHIネット経由でやってます。

実は更にオチが(ぉ
今日LANの配線をしたんですが、不要だと思っていたNTTの線を取り除いたら実は活きてる線でした(爆


▲ページの先頭へ