どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1779] 5インチフロッピィイイィ (11 レス)
2002/11/14(Thu) 11:47:07
ドラッツエ さん
Web: (none)
いつもお世話になっております。

 以前にも話題に上がっているとは思いますが,友人宅から大量の5インチフロッピーが!ゲームもあって(当然,パッケージの有るマスター版ですよ。)「どーすんの,これ・・・・。」

 DOS時代は、なんにもわからず,ゲームの度にフロッピー入替えて,(HDDなんて知らなかったので)CDチェンジャーみたいな、FDDチェンジャーがあれば・・・。などと真剣に考えていた大馬鹿者の時代がよみがえりました。

 メモリを増やせば早くなる,CPU替えれば早くなる,なんて、無我夢中でしたねぇ。コンフィグシス、よく弄らされました・・・。

 で、肝心のディスク見て・・・「このディスクに付いている白い青い粉はナニ・・・?」

 カビでした。産業廃棄物に決定です。まぁ、ドライブももう無いんで,中味は永久に封印です。

1. まくつ 2002/11/14(Thu) 11:53:11
パッケージやマニュアルはスキャニングして電子資料に(ぉひ

2. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/11/14(Thu) 12:27:29
5インチ残しています。自作のゲームとか、セーブデータ改造のバックアップとか(^^;
あと、買いだめしたラベルが大量に残ってます。(汗)

こういう話が出ると、「古き良き時代」(???)を思い出します(涙)。

3. 破壊神KAZ 2002/11/14(Thu) 14:10:04
うちのも一回見てみた方がいいのかなぁ(滝汗

4. CDP-R1 2002/11/14(Thu) 15:07:28
2Dの未開封が40枚ほどとってありますけど、、大丈夫かどうか
開けないと分からないと言う(汁

まぁ、本体にしても、いきてるかどうかわからんけど。

5. ドラッツエ 2002/11/14(Thu) 19:24:42
 友人と,アドベンチャーゲームを作ろうと思って,オープニングまで作ったディスクも有りまして。あれはX68000で使った奴かな?X1でテレビ見たり!MSXでテープ読み込ませて花札やったり!「ちゃっくんぽっぷ」やったり・・・。

 パッケージ,スキャニングは良い手かも!Windowsに移植は絶対に無いし・・・。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/11/14(Thu) 21:19:13
5インチFDの箱のみ希望ん。
捨てるなら譲って下さい。高価?にて引き取ります。
冗談はさておき、いらんというかた、よろしくお願いします。

7. ちゃー 2002/11/14(Thu) 22:58:03
5インチFD箱 <-- CD-ROMケース代わりに使ってました(^^;)

8. BVV5@Vice Admiral 2002/11/14(Thu) 23:12:51
あぅー その通りの使い方です。( ̄∇ ̄;)

9. CD 2002/11/14(Thu) 23:49:14
>Windowsに移植は絶対に無いし・・・
エミュレータでバンバンしている人は居ますね。

>使い方
定番みたいですね(中身が有るのでしてません、うちも見た方が良いけど重ねた密閉衣装ケースの一番下ですので(通信途絶)

10. SY 2002/11/15(Fri) 00:39:43
なにやってるんだろう、このごろますますおかしい(壊れてる)
9は私です。名前間違えました。
そういえばドライブ皆さん予備は有るのですかね?
私はAe内蔵の2台だけで予備無いです(・・・?、外付け3.5インチとのコンボドライブ有るじゃん)

11. たまちゃん 2002/11/15(Fri) 00:56:16
> ドライブ皆さん予備は有るのですかね?
オークションで入手した本体内蔵用(ベゼル無しタイプ)のドライブが8台くらい…動作チェックしてない(汗
外付けはEPSONのゴッツイのと、NECのFD512(ディスクを横に入れるタイプ)があります。
本体は H98 Model 70 & 105、9801DA & RX …ほかにも持ってたかな〜?(ぉ
(唯一ベゼルタイプ?で持っていた9801VXは起動すらしなくなりました…)


▲ページの先頭へ