どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1766] 新幹線と新快速と車と (10 レス)
2002/11/12(Tue) 20:13:25
暁緑桜公@させぼ さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
鉄分濃厚な方も車派も多数おいでなので、ぜひ伺ってみたく。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~nagata/diary/021101.html
11/9付分をご覧下さい。

穏健モーダルシフト派(苦笑)としては、同じ出すならば運転しないで
すむだけ新幹線か新快速のがマシとは思うのですが…。

#東海道新幹線の場合、全ては需要過多が問題となっているかと。
#あれでバーゲンフェアでもやられたら恐ろしいことになりそうな…。

1. サトルシャン 2002/11/12(Tue) 23:19:15
確かに高いかもしれません>交通費、でもそれに見合うコストがかかっているのも事実だと思います。
外国の列車と比べていますが、運転本数、保線に関わるコスト、線路条件、それらに制約される車両構造、車両保守、環境への配慮・・・。
新幹線のすぐ近くに住宅が無ければ、防音壁も、新型パンタグラフも、500系の車体構造も必要無かった訳です。
折り返してこだま乗って・・・、不便だと言う声がいっせいに上がると思います。

>同じ出すならば運転しないですむだけ新幹線か新快速のがマシとは思うのですが…。
私も同じ考えです。

公共交通機関は確かに疲れます、でも、公共の場である道路で運転するともっと疲れます。

2. かすが☆。 2002/11/12(Tue) 23:35:16
まぁ、あれは愚痴みたいなものなのでしょう。
別に日記の中なら、あんな自己中な書き方も有りでいいのでは?

4. かねやす 2002/11/13(Wed) 00:55:10
お金と時間をそこそこ節約したいなら高速バスがいいと。
新幹線にグチっても、自分で車乗って高速で渋滞に引っかかったら
きっと同じことを高速に向かって言ってるでしょう。

5. BVV5@Vice Admiral 2002/11/13(Wed) 01:16:23
イギリスも結構高いですよ っと言って見る練習。
ケンブリッジからロンドン(駅の名前を正確にいってもと思うので略9まで、ビジネス特急で100km をほぼ60分。
それで£20ですから。往復切符(リターンチケット)なら安くなるけど、ワンウェイならこんなもん。
ちなみに、車両は、231系0番台の2ドア、非転換クロスシートっていう感じでした。

6. 暁緑桜公@させぼ 2002/11/13(Wed) 20:20:20
…あう、何か晒しスレみたいになってしまった(紹介の仕方が悪いだろ、自分)…。

とりあえず。
普段の移動手段が車中心の方が増える一方だったり、航空会社が
やり過ぎとすら思えるほどの割引に走っている現状では、やはり
こういう意見も増えてくるであろうなぁとか思ったりしたもので。
その辺を伺えたらなぁと思ったんですが、書き方が何とも
よろしくなかったですね…。

…余計墓穴を掘っているようですが(滝汗)。

ちなみに「急進モーダルシフト派」を2つほど。
http://w3222.nsk.ne.jp/~otanuki/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kabeline/

7. かねやす 2002/11/14(Thu) 00:51:03
最初のHPは強引ですなぁ。でも新幹線がこのまま広がっていって地方空港はどんどん縮小されているところがあるのでいいのか。もっとも電車でも架線に(以下略
2つめは深刻ですなぁ。第三セクも無理という試算がでたようで。それにしても可部線って前から不思議だったのですが、初めは北東に伸びているのが、なんで北西に向き変えて延伸しだんでしょ?(今回の廃止区間も北西方面部分だし)

8. まりも 2002/11/14(Thu) 03:17:18
山口宇部空港なんかは、歩き5分の所に宇部線の駅があるの
だから、もっと空港アクセスを考えても良さそうですが、本数
といいい山口市方面の連絡といい全然ダメダメです。
あれはやっぱり宇部興産社用族専用空港なのか(^^;)。

10. かねやす 2002/11/14(Thu) 12:48:14
山口宇部空港はPark and Ride方式な空港(爆)なので電車のことは考えてないす。駐車場は無制限時間タダだし(これを鉄道でやろうとは思いもしないところが山口のおそろしいところ)。
山口に行く人はバス使ってますねぇ。宇部線も経営努力はともかく営業努力はゼロでやる気なさげです。


▲ページの先頭へ