どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1763] O157予防でエロゲーキャラ使用 (34 レス)
2002/11/12(Tue) 13:35:12
kouno さん
Web: (none)
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_11/2t2002111202.html

個人的感想、別にエロゲーキャラ出しても普通の小学生には分らないだろぅ(笑
やっぱり、PTAとかが猛反対した・・・のカモ。

1. まくつ 2002/11/12(Tue) 13:48:59
>「授業にAV女優が出るようなもの。教育の場にふさわしくない」
飯島愛や美保純が「O-157予防」の授業やったら駄目ですか?
TVや映画で濡れ場演じた女優とかも一律駄目ですか?
ある意味、職業蔑視(女性蔑視も?)な発言では無いかと思うが…‥

# そのまま自社エロゲーのキャラ使った製作会社側も迂闊ではある
# と思う、この時期(ぉ

2. kouno 2002/11/12(Tue) 13:57:13
この騒ぎで「水夏」がまた売れ出すとか(笑
それを考えて行ったら・・・サーカスの営業は或る意味凄い。

3. しげるぱぱ 2002/11/12(Tue) 14:02:58
>その過激さから、パソコン用ソフトは、コンピュータソフトウェア倫理機構から「18歳未満お断り」の指定まで受けているのだ。
そ、そんな過激かなぁ?
#いかん、麻痺してきてるらしい。

4. り・がずぃ@研究室 2002/11/12(Tue) 14:36:26
ポスターやWebサイトとかでも十分暴走気味だったのに・・・。
さすがに小学生相手のゲームですから、考え物でしょう。
私はエロゲ肯定派ですが、ここまで調子に乗るのはやりすぎだと思います。
税金を担当者やソフト会社の趣味で浪費して欲しくはありませんからね。

5. 空中分解一号 2002/11/12(Tue) 14:37:46
このまま配布されたら大きなお兄ちゃんやパパにソフトを取り上げられる子供が続出しそうな気がするのですが、考えすぎでしょうか・・・・・(^^;

6. 2002/11/12(Tue) 14:45:49
「エロゲー=何が何でも教育に良くない物」という世間の常識が反映された記事ですね…この話がエスカレートするとヘタをすればエロゲーのコンシュマー移植版が一般のゲーム売り場から締め出されることになりそうな気もしますが…
こういう物を批判する人は全く本編やっていないんだろうなぁ…せめてコンシュマー版でもやってから文句を言ってもらいたいです。<当然18禁シーンに関する批判をするなら18禁版をやってからでないとスジが通らないような…
エロゲー界(今回はCIRCUSだけだけど…)の実力が平等に評価される良い機会だと思ったのですが…

> # そのまま自社エロゲーのキャラ使った製作会社側も迂闊ではある
前のエイズ予防告知カードの延長線と考えれば別に不思議でもない気がしますが…どうせ知らぬが仏ですし…

> そ、そんな過激かなぁ?
Kanon or AIRから見たら過激かも…(ぉ
けど業界内ではおとなしい方ですよね…

> このまま配布されたら大きなお兄ちゃんやパパにソフトを取り上げられる子供が続出しそうな気がするのですが、考えすぎでしょう か・・・・・(^^;
こっちの方が問題な気もします…(^^;
まぁ実際に買う子供はまずいないでしょうけど…

7. まくつ 2002/11/12(Tue) 15:03:48
>前のエイズ予防告知カードの延長線と考えれば
あの時にも結構色々物議を醸し出した様な(;^^)、
そこから考えると実に「迂闊である」としか云えないです(苦笑

>さすがに小学生相手のゲームですから、考え物でしょう。
ですね。
せめて眼鏡をかけるとか髪の色を変えるとかマフラー色を黄色にするとか(以下延々

> そ、そんな過激かなぁ?
まぁ「18禁(エロ)」と云う括りだけでみればそうなりますね@一般には、
だからこそニュースやワイドショーのネタにもなる訳で(苦笑
# また10年前の氷河期再来になるのかなぁ?と心配です→知り合い業界人とか

> このまま配布されたら
→ニュース記事を発端に配布中止
→売り上げの一部を教育基金還流を口実に店頭で全国一般販売決定
→もちろん初回版・限定版あり、店舗別特典あり
→一ヶ月後にDVD-ROM版を発売開始
→もちろん初回版・限定版あり、店舗別特典あり
→(以下、延々と略

8. ルネぞう 2002/11/12(Tue) 15:25:52
やってた役と人格は関係ないと思うのですが。
悪役商会の人は子供向け教育番組にでてはいけないのでしょうか?
も即はバトルロワイヤルにでていた一は15歳以下向けの映画にはでてはいけないのかな?日活ロマンポルノにでていた役者さんは?
15:30修正

9. KO1 2002/11/12(Tue) 15:33:33
エッチな映画と取ってもその作品をベースに教育に転用は無理がありそう・・・女優の起用=単なるキャラクター転用とは訳が違ってくるでしょうからね。
AVも現役と元AV女優で現タレントとでは社会的認知度から倫理観も変わるので水夏がエロゲーとしての認知度しか無いならやはり対象が対象だけに避けるべきだったんでしょうね。

10. 眩々 2002/11/12(Tue) 15:35:42
んーまあ、小学生に元ネタがわかるわけでもなし、
18禁なシーンがあるわけでもないので正直無意味な批判だとは思いますけどね。

というか、これで批判されるんだったら時々ニュースのバックで流れる音楽の立場は……

11. YU 2002/11/12(Tue) 15:56:56
ロマンポルノの女王だった美保純なんか、普通の役者としてすでに認知されてますしね。

12. 空中分解一号 2002/11/12(Tue) 16:36:41
確かに知らないかもしれませんけど、
なまじ絵柄が魅力的なだけにこのゲームをきっかけにヒロインが子供達の間に人気キャラとして定着してしまったとします。
でファンになった子が書店で「あっ!さやかちゃんだ!」と水夏が表紙のエロゲ雑誌や原画集を見つけ立ち読みしたり買ったりして、●ェラとか後●位でH(水夏やったことないんでこういうシーンがあるか知りませんけど)のような過激なCGを目撃しちゃったりすると、
その時子供達が受けるショックってちょっと計り知れないと思うんですよね(実際、昔書店で普通に売られてたセラムンのエロパロ本に載ってる強姦シーンを見て泣き出してしまった子供もいたそうですし・・・・)。

やはり子供達のことを考えると分解はエロゲキャラの保健や道徳教育への進出は関心しないです(一部修正しました)。

13. 空中分解一号 2002/11/12(Tue) 16:53:23
後、前回もそうだったのですが
何故ソフトの制作がサーカスで素材が水夏のキャラなのかというのが気になりますね。単に会社が近かったとかならいいんですが、
県側の企画担当が水夏ファンで自分の趣味とかだとちょっと笑えないような気が・・・・・・・。

14. 毎黒仮節渡万 2002/11/12(Tue) 16:54:54
うーん…AV女優が一般の世界に出てこれるのは、アダルトビデオというものが、
未成年には容易には販売されないからですよね。

現状、販売コーナーの明確な区切りがない店が多いですから、
未成年向けコンテンツとして美少女ゲームのキャラが使われるのは、
確かに空中分解一号さんの仰られる問題があることになります。
特に美少女ゲーム雑誌は普通に並んでいますからね。

ちょっとでもアレンジすればよかったのかな。
新聞中の批判の根拠は的外れではありますが。

15. kouno 2002/11/12(Tue) 17:55:12
>ちょっとでもアレンジ
保健体育の授業用にする(マテ

冗談は置いて・・・最近の埼玉は目に余るってことで。
分解さんの意見が妥当かな。

16. HC53 2002/11/12(Tue) 18:20:18
あああ、県内外に関わらず一般の人への配布(有償)もされるって話だったから楽しみにしてたのに…。

17. オールドワン 2002/11/12(Tue) 18:42:16
水夏はDCとかで全年齢向けに販売もされてるから
それから採用したとか言い訳すれば…だめかな

結構気に入ってるゲームなのに、変な注目を浴びて
複雑な気分…。

18. まくつ 2002/11/12(Tue) 18:56:43
>水夏はDCとかで全年齢向けに販売もされてるから
>それから採用したとか言い訳すれば…だめかな

藪蛇になる可能性もありますね
今後PCからPSへ移植の敷居が上がったりして

19. 流暢 2002/11/12(Tue) 19:00:39
あ〜あ、とうとう問題になっちゃいましたか。エロゲには市民権があると錯覚して暴れるから…。
不当に締め付けが厳しくならない事を、面白一発企画が無くならない事を、切に願います。

>そ、そんな過激かなぁ?
過激云々より、ZAKZAKの煽り満々な書き方の方が気に入りませんね(始めからエロゲとして売る事を目的にしたのだから、18禁になるのは当たり前なのに)。

>単に会社が近かったとかならいいんですが
元々の発端は個人的繋がり(担当が高校の同級生)からだそうですが、げに恐ろしきは、そこへグイグイ食い込んでいく曲芸商法か。

>ちょっとでもアレンジ
あるいは、PC版をひた隠しにして、あくまでPS版(Water Summer)がベースと言っていれば良かったのかな。
これもまた、批判に対して的外れではありますが…。

20. 2002/11/12(Tue) 20:30:55
「水夏」って偏見抜きで見た場合(かなり難しいことですけど…一番近いのがコンシュマー移植された全年齢版でしょうか?これが出来ない人が多い事柄に関して偏見というのが生まれるんですね。)、青少年健全育成にそんなに問題となる作品とは思えないのですが…PC版水夏をやりましたが低俗シーンを除けば青少年健全育成に問題になりそうなシーンはなかった気がします…

2次的な影響で子供に影響が出るならそっちを何とかするべきかと…と言うかこっちの方がはるかに問題だと思いますけど…普通にコンシュマーゲーム雑誌の隣りにエロゲー雑誌&エロゲー小説がおかれていたりするし…

21. Tambo 2002/11/12(Tue) 21:22:47
わざわざそう言うキャラを使うことないのに(苦笑)

22. YOU。 2002/11/12(Tue) 23:14:43
私には子供達を馬鹿にしているように思われます。

23. ルネぞう 2002/11/13(Wed) 08:46:09
うーんエロは青少年の育成にそんなに悪いことなのかなとか言う話題はふれちゃだめですか?
いや、オープンならオープンで隠れてみる楽しみが全くなくなっちゃうのも考え物なんですが。
(隠されているからこそ見てみたい、とか、燃える(萌える)とか)

24. 毎黒仮節渡万 2002/11/13(Wed) 11:16:40
いや、性教育ならともかく、O157ですからねえ…。
仮に性教育だとしても、コンドームを使用している
作品はあまり多くないように見えますし。

25. まくつ 2002/11/13(Wed) 12:27:59
今回の場合、件の教育用ゲーム自体には性的な要素は何も含まれておらず
(副次的要素として)ゲーム中に登場するキャラクターが「18禁版を含む」
ゲームで使われていたキャラクター「そのまま」である点が問題視されていると。
# 7.で仄めかした様に「そのまま」は駄目だろう、が私の意見ですけど
# 詰まるところ、発注担当者とゲーム会社が一番の粗忽者と(苦笑

この点で教育関係者から「問題あり」との指摘が出るのは当然ですけどね。
# その指摘発言に「別の問題」が潜んでいるのが 1.で書いた点ですが

その先のエロゲ含めた性的情報などへの二次接触後に関する憂慮は枝葉かな?

あと「エロゲで性教育」はナンセンス(笑
# 例えるなら「頭文字Dで運転教習」みたいなものですか

「性教育目的のゲーム仕立ての教材」をエロゲとは呼ばないだろうし(ぉ
# 保健体育の教科書はエロ本と呼ばないぞっと

26. 四季 2002/11/13(Wed) 13:19:24
水夏って面白いんですか?
ってか面白いんでしょうね。
今度見かけたら買ってみます。

'評判でしかゲームを判断できなくなっている自分に、慣れてしまっているのが悲しい・・・。

あ、本件については・・えと・・レクリエーション?

27. 毎黒仮節渡万 2002/11/13(Wed) 17:14:33
>「エロゲで性教育」はナンセンス(笑
私が言ったのは、エロゲのキャラで性教育コンテンツを、という話です(^^;
んなもの作ったら、何か間違った方向に進みそうで激しく器具^H^H危惧していますが(^^;;;;;;

28. まくつ 2002/11/13(Wed) 17:49:43
>私が言ったのは、エロゲのキャラで性教育コンテンツを、という話です(^^;
;^^)、失礼…‥
だとしても「否」になりそうな気はしますけども@一般良識的には
# ネタとしては面白いけど…‥女の子の仕組み(LIBIDO)教材版?
# 何処かで「学校教材に使えるエロゲ」とかスレッド立ってたりして

まぁ「18禁」からの領域侵犯は歓迎されないって事で
# 逆に18禁謳ってる領域内部への侵蝕も勘弁願いたかったり(ぉ

>んなもの作ったら、何か間違った方向に進みそうで激しく器具^H^H危惧していますが(^^;;;;;;
器具プレイ?
試験管とかアルコールランプとか跳び箱とか(以下、延々

29. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/13(Wed) 20:20:11
>器具プレイ?
>試験管とかアルコールランプとか跳び箱とか(以下、延々
                 ↑萌(ぉぃ

30. ルネぞう 2002/11/14(Thu) 10:27:49
この一件を見てて思ったのがウルトラセブン12話「遊星より愛を込めて」だったりするのです。

31. ドラッツエ 2002/11/14(Thu) 11:19:22
スペル星人ですね。内容的には何処が欠番なのか・・・と言う感じの良い出来なのに。(撮ったのは実相寺監督でしたよね。)

32. まくつ 2002/11/14(Thu) 11:51:17
>ウルトラセブン12話
最初の放映当時は問題なかったんですが、後の児童向け雑誌で
「ひばく(被爆)星人」とキャプションがつけられたのが問題と
なったんです(と伝聞ですが)。
# 円谷側が付けたキャプションでは無し

被爆者支援団体関係者の娘さんが最初に見つけたのかな→雑誌記述、
で親御さんが「被爆被害者を怪獣扱いするのはけしからん」と抗議
し、話し合いの結果、円谷側が「今後放映しない」として決着と。

33. ドラッツエ 2002/11/14(Thu) 19:28:05
き、狂鬼人間・・・。

34. まくつ 2002/11/14(Thu) 21:30:58
実写レインボーマン劇中でも「き○がい」連発です(汗


▲ページの先頭へ