どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1761] テレビのスピーカー (12 レス)
2002/11/12(Tue) 13:04:40
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
居間のテレビを取り替えました。SONY KV-25ST32からSHARP 25C-FG2へ。
入力端子が少なすぎたこと、BSチューナーが弱ってきたことが主な理由です。

SHARP 25C-FG2は厚化粧の嫌いがありますが、キレイな映像を見せてくれました。
3次元Y/C分離やノイズリダクションが効いているようです。これで
\39800なら安いでしょう。
しかしスピーカーが余りにも貧弱で、14インチモノラルと大差ない代物でした。

というわけで、スピーカーを何とかしようと思案中なのですが、
どういった類になるのでしょう。

ちなみに還暦過ぎの両親も使うので、テレビリモコンで音量操作ができるよう、
配線を引き出す予定。

左右のスペースもあまりないので、小さいものか、上置きを考えています。
PC用の多少大きめのスピーカーをパッシブにして使うのも良いのかなあ、
とは考えていますが…。

テレビ用なので、迫力のある音(バッフル効果必須?)が良いのでしょうが、
予算は背伸びして\30kというところ。Boseは買えない…。

スピーカーといったらFostexしか知らないので(爆)、ご助言をいただけますよう
よろしくお願いします。m(__)m

3. しげるぱぱ 2002/11/12(Tue) 14:54:48
またぁ?

5. YU 2002/11/12(Tue) 15:01:28
リモコン操作で連動が必須なら、内蔵スピーカーのインピーダンスを見た上で、配線を引きずり出して同じインピーダンスのスピーカーにつなぎ換えてしまうというのが確実でしょう。他社のリモコンだと、どうしても使えない機能とかが出てきてしまって不便です。
オーディオ用スピーカー単体なら3万も出せばそこそこの物が買えますよ。
ただ、ブラウン管の大型テレビのキャビネットを開けるのはちょっと大変です。(重いから) 25インチならそれほどでもないかな。
あと、同時にスピーカーコードも交換した方がいいでしょう。

予算3万程度でホームシアター用ならこんなスピーカーはどうでしょう?TEAC扱いなので、普通の電気屋でも取り寄せできます。
http://www.teac.co.jp/av/TEAC_TAN/mer_mxm.html

6. 毎黒仮節渡万 2002/11/12(Tue) 16:03:55
スピーカーコードその他、やってみますです。
キャビネットは…21インチで開けたことがあるので
なんとかなるでしょう。頑張ります。

TEACのスピーカーですか。
…良くまとまっていますねえ。自分用にも欲しい(爆)。
レスありがとうございます〜。

P.S.
SONYの前のテレビは三菱25C-AX1でした。21ピンのRGB装備!
ああ、なぜ捨ててしまったんだろう、もったいない…。

7. buhi 2002/11/12(Tue) 19:49:41
>予算は背伸びして\30kというところ。Boseは買えない
中古で良いなら、Boseの101MやJBLのcontrol5辺り2万位で買えません?(確かhard-offで見かけたような...)唯、これだとTVのアンプが貧弱すぎ(^^ゞ
中古で良いから、馬力のあるオーディオアンプで補強してやればかなり改善されるのですが...

3万で新品で探すと(他の方も書かれてますが)
http://kakaku.com/sku/price/theater.htm
観てると、国産で5.1ch組めますよ。SPEAKERも「下に置く」のではなく、「つるす」こと考えると、置き場所の問題も解決すると思いますよ。(賃貸だと無理ですが)色々メーカーもあるので、後は「音の好み」じゃないでしょうか?

PS
何がなんでもBOSEなら
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/s-tokusen-a.html
で探すとありましたよ。100J&100PRだけだけど...

8. eschon 2002/11/12(Tue) 19:51:34
TEACというか、タンノイですね。
mx1-mを使ってますが、マッタリとした音を鳴らしてくれます。バランスの良いスピーカーです。
オーディオ用のもので探すなら、防磁かどうかもチェックされた方が良いと思いますよ〜。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/11/12(Tue) 20:15:59
いつも同じことをいってますが、楽しみたかったら、海外製です。
国産はいい音ですが音楽が楽しくない、ニュースの男性アナの発音が明瞭に聞こえないなど何かと問題があります。
YAMAHAも一部録音スタジオで超高級品が使われていますが、TVの外部スピーカーにというのではNS-10Mぐらいでしょう。(遙か昔の製品です)
パイオニアは国産にしては珍しく楽しいスピーカーですが、画面サイドには…∪(´_`)∪
やっぱ、小型ではアルテック、タンノイ、B&W…これぐらいでしょう。JBLはある程度大きくないとラッパに箱が負けて箱なりしてしまいます。(そんな大音量で鳴らさないでしょうけど、ステレオの定位にはひびきます)
ヤフオフなどで、もーもーさんブランドのアルテックOEMが時々格安で出ています。この間も簡単な故障がというものでしたが、数100円で入手。
箱は中国製のぺらぺらでしたがユニットと電源部はごっついもの。箱にはホットメルトをどばどばと流して剛性とダンプをしたら、見事グランドピアノがそれらしく鳴ってくれました。DJのしゃべりもくっきりと浮かび上がります。
TV用でもこの浮かび上がるというのは大切と思います。お店で試聴されるときはぜひ男性アナの声でチェックして見て下さい。

10. WGZC 2002/11/12(Tue) 21:37:10
個人で使用している環境ですが、モノラルテレビなので出力もないですしゲームの迫力も欠けるので別にスピーカーを取り付けて使用してます。
結構大きくなりますが。ローランドのMA-8〜MA1○0など良いです。私はMA-8とMA150Uを所有してますがもっぱらMAINはMA-8だったりします。少しのボリュームで大きかったりしますので。
(MA150Uだと入力Lvも調整できます。)
MA-8だと発見できれば4000〜でしょうか?MA150Uならば10000前後かと。ご予算よりは圧倒的に安くなりますが微調整と大きさ・入手せいがネックかも・・
http://www.roland.co.jp/products/mi/MA-8BK.html
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-150U.html
(MA-8にはWも有ります。黒はラオックスのMIDI館で見かけたような気がしますが)
後、BVV5さんのお薦めしているアルテックも良い出物が有ればお薦めです。良い出物でありながら安いことが多いので狙い目の1つでもありますね。もう一つはダイアトーンの中位〜上位のものでしょうか?(見かけることが非常に少ないです。)

私の上げたMA-8・MA150U共「ピンプラグ」を装備してますのでテレビと繋げる時の距離は選べると思います。

11. 毎黒仮節渡万 2002/11/13(Wed) 01:37:52
ああ、たくさんのレスがっっ。どうもありがとうございます。m(__)m

実は店を見物していて、オンキヨー D-M3なんぞという、
たかだか\1980のリヤスピーカーでもいいかなあ、と
懐保護政策に走りかけていたりしました(^^;;;;;

クリエイティブのケンブリッジの小さなスピーカーがまともな音を
鳴らしているのを聞いて、「まがりなりにもスピーカーの設計が
されていれば、小さくとも実用になるのでは?」とかとか。

ローランドMA-8…アクティブスピーカーをヘッドホン端子に
接続すれば、ボリュームは連動してくれる…という使い方も
アリですよね。

> 男性アナの発音
はい実際、現在の内蔵スピーカーで聞こえにくいのがまさに
これなので、試聴する際には注意してみたいと思います。

そういえばKV-25ST32の売り先にしか考えていませんでしたが、
ハードオフにもスピーカー置いてありましたねえ。
こちらも調べてみることにします。

12. WGZC 2002/11/13(Wed) 01:59:10
>> 男性アナの発音
>これなので、試聴する際には注意してみたいと思います。
ならザ・コン辺り等どうでしょうか?流石にMA-8やMA-150Uこそ飾っていないと思いますが、一通りの物は置いていたと思います。(JBLの2in1も試聴できるはずです。)試聴用の音源はS社のアフィーナでラジオの筈ですし。
>アクティブスピーカーをヘッドホン端子に
F社OEMタイムドメインとか・・・(秋葉の露天で4000円以内でしたっけ?)MA-8はMIDI館の方かな・・・聴けるとしたら。


▲ページの先頭へ