どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1760] 青札やCEREBの新品・・・・ (15 レス)
2002/11/12(Tue) 10:35:11
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://www.biwa.ne.jp/~arcom/11.HTM
まだあったのか・・・・・、でも漢価格(^^;

1. i96968 2002/11/12(Tue) 10:41:50
漢価格というより、ぼっt(通信途絶

2. 空中分解一号 2002/11/12(Tue) 10:45:11
最後の更新が2000年ですからねえ・・・・・。
8Mのメモリが13600円ってとこに哀愁を感じます(T_T)

3. 待つわ 2002/11/12(Tue) 15:28:27
何処かにPC-9821C166/Dありませんか?
C型は持っているんですけどD型が手に入れたくて・・・
モデムが挿さっているPCIらしきスロット、C型ではモデムボードが挿さっていてもいなくても、立ち上がるんですけど、他のボードをさすと電源スイッチを入れた途端、電源が落ちるんですよねぇ。
どうもBIOSに行く前に他の櫛パターンで通電を感知すると電気的に保護回路が働いているみたいなんです。
セレブってこのPCIらしきスロットについて憶測による噂が飛び交っていて、確認したいんですよ。
もし、C166/Dを何処かで手に入れられるとか、このスロットの情報がありましたら、教えていただけませんか?
お願いします。

4. ただし 2002/11/12(Tue) 17:31:54
デジカメの値段がえらい事に・・・

5. 真空管猫 2002/11/12(Tue) 21:58:11
>何処かにPC-9821C166/D
秋葉原はFPに年に1〜2回の割合で中古が出ます。
最近では3ヶ月程前に\19,800円でありました。
(私は1年以上前にFP3で買いました)

6. sagiyama@RvII 2002/11/12(Tue) 22:16:07
98さんのところの買い物掲示板に書きましたが(タイムスタンプは10/12)、PC-NETでセレブC200が¥3,980-でした。D型番(地上波データ放送)はC166しかなかったはずで、待つわさんのご期待には添えませんが・・・。
ちなみに私が持っているのはC200/V、真空管猫さんと同じFP3です。(多分同時に出たのを買ったような気が・・・)

7. まりも 2002/11/12(Tue) 22:18:54
あと後期セレブで確認したいのが、430TXなのにメインメモリ量上限が128MBになっているという点。うまくすれば…。L2Cを切ってDIMM爆速モード使用はできるとのことです。

8. KO1 2002/11/12(Tue) 22:34:12
>このスロットの情報がありましたら、
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/maniax/sled14013.html
本家過去ログでこのような情報がありましたよ。

9. 闇猫大佐 2002/11/13(Wed) 16:42:56
何気に気が付いたんですが、この機種でCHANPON-ZERO使えば増設に幅が出そうな気がする(^_^;)
バックボードの根元から交換できれば、かなりウハウハになれると思う…(^_^;)
茄子がでたら買って、家のC200/Vで実験するかなぁ(残ってればいいですが(汗>CHANPON-ZERO)

10. 闇猫大佐 2002/11/13(Wed) 16:48:23
書き忘れ(ぉ
C233/Vで最大メモリが128Mなのは、単にスロットが2個だからだと思います(つまり最大64MB*2を想定)
問題は128MB以上のDIMMを認識できるか?かと。

11. 待つわ 2002/11/13(Wed) 16:52:55
皆さん、C166/Dについての早速の情報有り難うございます。
それとセレブのPCIらしきスロットについて言えば、D型及びC233/Vについては、PCIスロットのようですが、C型は「PCIもどきスロット」と言われていますが、前述の経験から実はPCIスロットだけれども他のボードは使えない用に回路上保護されているのではないかと考えています。
引き続き、情報があれば宜しくお願いします。

12. Horisis 2002/11/13(Wed) 18:09:11
>C型は「PCIもどきスロット」
>通電を感知すると電気的に保護回路が働いているみたいなんです
このボードが後期キャンビー系のモドキスロットと同じ様な設計を持っているとすると、
検出も何も、電源-GND直結とかという恐ろしいことが起きて電源遮断している可能性も有るのですが、
モデムボードのピン配置がPCIと同じだとは確認されていらっしゃいますでしょうか。

13. 闇猫大佐 2002/11/13(Wed) 19:45:06
えっと、非常に気に掛かるんですが、一体何のボードを挿されているんでしょうか?
KO1さんの示されてる過去ログにもありますが、あのスロットには通常のPCIカードって刺さらない筈なんですが…。

14. 待つわ 2002/11/14(Thu) 11:17:08
皆さんいろいろご意見有り難うございます
>電源-GND直結
おっしゃるとおり、その可能性があると思います。回路を追ってはいませんが、なにせ、セレブはキャンビーの弟分ですから。
>PCIカードって刺さらない
PCIボードは挿さります。但し逆向きで固定できませんけれど・・
ちなみにPCIとして認識するか確認のために挿したボードはPowerVRです。

15. Horisis 2002/11/14(Thu) 14:20:33
今手元にあるキャンビーのモドキスロット装着型キャプチャーカードG8XVD(由来不詳:確かCu10から外されたモノ)だと、
部品実装面の裏のサイドのピンは、全てGND直結だったりします(当然、他の信号線配置も全く違う)。
もしスロット側でも全てのピンがGNDに落ちているとすると、そこに通常のPCIボードを挿せば
それは恐ろしいことに……………、な訳です。

#だから、逆に、PCI擬きカードをPCIスロットに挿そうなんて事も、きちんと検証してからでないと危険極まりないです。


▲ページの先頭へ