どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1755] 携帯電話 (34 レス)
2002/11/11(Mon) 08:25:53
Mokkuro さん
Web: (none)
今まで携帯電話を持たずに生活してきたのですが、
昨日、仲間入りをしてしまいました(店員に勧められてP504IS購入)。
皆さんに聞きたいのですが、携帯を持つ前と持ったあとで、
生活の便利さとか弊害のようなものはありましたか?

1. MZK 2002/11/11(Mon) 08:32:42
P504iSって明日(11/12)発売では?もう売ってるんですか?

2. Tambo 2002/11/11(Mon) 08:47:14
>P504iS
504にカメラが付くなら欲しいかな♪と思ったやつです〜
Nがいいかなw

>便利さ
いつでも110番出来るとか(したことないけど)待ち合わせとか(道案内したり)かな

>弊害
いつでも会社にしばられるとか(自分では関係ないけど)かな

3. まくつ 2002/11/11(Mon) 09:25:47
>>便利さ
>いつでも110番出来るとか(したことないけど)待ち合わせとか(道案内したり)かな
携帯電話からの110番や119番は地元警察や救急センターに繋がる訳では無いので(;^^)、
地元(や立ち寄り地域)の警察署や交番、総合病院などの番号を
携帯電話の電話帳に登録しておく事をお薦めします。

4. しんのすけ 2002/11/11(Mon) 10:45:25
私はPHSですが特に便利さは感じませんね。着信がほとんどで自分からかけるときはテレカが余っているので公衆電話を探してます。
そのため毎月の通話料は100円以上かかったことがありません。(基本料除く)

5. Gaia 2002/11/11(Mon) 10:56:53
>公衆電話を探してます。
最近はNTTの方でどんどん撤去していますね。
まぁ、それでも駅や公共機関に行けば流石にのこっていますが。

便利と弊害はTamboさんが仰る事で大体合っていると思います。

6. しげるぱぱ 2002/11/11(Mon) 11:08:20
昨日までは仲間がいたのか...。
携帯もPHSも持ってない人って、ここにどれくらい居ますか?
妻も持ってないので、我が家には1台もありません。
#事情があって、妻が今1台実家から借りてるようですが。

7. おさ坊 2002/11/11(Mon) 11:56:14
>携帯もPHSも持ってない人って、ここにどれくらい居ますか?

ここに一人います。

>携帯電話からの110番や119番は地元警察や救急センターに繋がる訳では無いので(;^^)、

東京湾周辺では場合によっては対岸の警察、消防にかかってしまうことがあるようで。

8. i96968 2002/11/11(Mon) 12:17:46
>携帯もPHSも持ってない人って、ここにどれくらい居ますか?
)/

電話のないところでまで呼び出し音に怯えたくはありません。
あと公共の場に行くときに一々電源切るのもめんどくさいですし、医療関係の人間が切り忘れてたらそれこそ大ヒンシュク‥‥

9. O3A3 2002/11/11(Mon) 12:19:57
電話番号は例え個人でも仕事関係の人に教えたら駄目ですよ(^^;

私はだいぶ前からPHSです。
付加サービスは殆ど使わず、ほぼ通話のみ。
Dポの基本料金半額、通話料倍額プランは安くて良いのですが、
現在は取り扱いを止めたため店頭で機種変更できないんですよ(;;)
新しいプランに乗り換えるは嫌だし、かといって白ロム探すのは
大変だし。なんだかなぁ...

10. Pico_Chan 2002/11/11(Mon) 12:24:01
我輩も携帯不要人間でした。
先日、思わぬエンジントラブルに見舞われた時、連絡用の公衆電話が見付からず苦労したので、プリペイド携帯即購入と相成りました。
いざというとき用ですし、高い月額料金も払いたくないので、プリペイドは重宝します。

11. よねよね 2002/11/11(Mon) 12:33:57
でも、逆に慣れちゃうと手放せなくなっちゃいますよねぇ。

例えば待ち合わせしても、時間も場所も大雑把に決めておけば十分ですし(人混みでは、きちんと決めておいてもなかなか会えないんですよね)、複数台の車で出かけるときにも便利ですし(昔はトランシーバを買いましたけど)。

12. shi 2002/11/11(Mon) 12:52:21
>携帯もPHSも持ってない人って、ここにどれくらい居ますか?
^)ノ
ほとんど必要性を感じないですね〜
あ、宅配の受け取りの時は便利かな(ぉ

13. まりも 2002/11/11(Mon) 13:19:56
携帯一応持ってますが、最近あまり野山にでなくなったので無駄っぽいです。
一番の使用頻度は日本橋や秋葉原での集合くらいですから。
プリペイド携帯+PHSにするのが合理的な気がしてきました。

14. YU 2002/11/11(Mon) 13:21:07
プリペイド電話を一度だけ買ってみたのですが、カードの期限が切れるまでに1回しか通話に使わなかったため、必要なしと判断して今は携帯もPHSも持っていません。
ただ、Air-H"のPCカードは使っていたりします。
知り合いはほぼ全員携帯を持っているので、サブノートパソコンからメールを送ればそれで連絡がとれます。

15. まさむね 2002/11/11(Mon) 14:16:58
持ってますが(会社に無理矢理持たされてます)退社時には机の充電器に刺して置いて帰ってますのでプライベート時間では携帯持ってません( ̄ー ̄)

あまり不便は感じないですしメリットがあるとしても毎月の基本料金との費用対効果を考えると不要と判断しました

みんな何に使うのだろう・・・と不思議です^^;

16. 山本 2002/11/11(Mon) 14:26:02
きのう笑う犬でやってたけど、、

「もしもし?あなた今日は帰り遅いわね」
「いやー、今日も残業なんだよ〜。なかなか仕事が片づかなくってね〜」
「ホントに?なんかウソくさ〜い!証拠の写真をメールで送ってよ!」
「……」(実はホテルで愛人と浮気中)

…ってなこともできますね、いまどきの携帯なら。(笑
逆にマジメな人なら、写真付きのメールを送って安心させてあげることもできて便利なんだろうけど、
どっちかというと弊害になる人のほうが多いだろうな。

17. 山本 2002/11/11(Mon) 14:29:16
ちなみに私はメール主体の使い方で、ポケベルがわりに使っています。
私に連絡をとりたい場合は、電話をかけるよりはメールを送るのが確実というわけです。
仕事仲間にはこのルールが浸透しているので、急な電話に振り回されることもなく
自分のペースで仕事ができるのが便利です。
そのかわり、なるべく早く返事をするようにしないと相手を困らせてしまいますが。

18. YU 2002/11/11(Mon) 15:07:43
↑↑
あらかじめ色々な場所で写真を撮っておけばアリバイ工作も簡単ですね(違

19. まったりGEN 2002/11/11(Mon) 16:40:43
↑↑
「今フィルム無くてさー、撮れないだよ。」
さて、これで騙せるでしょうか…。無理だよな〜(ぉ

20. 毎黒仮節渡万 2002/11/11(Mon) 17:07:46
VOICE ONLY…(ぉ

21. YU 2002/11/11(Mon) 17:26:03
メモリーがいっぱいで撮れないという言い訳なら通用するかも

22. farbauti 2002/11/11(Mon) 18:32:50
>テレカが余っているので
使うに使えない初回限定とか応募者全員とかのテレカならいやというほどありますが。
ちなみに私も持ってません、携帯は。

23. 南風 2002/11/11(Mon) 19:28:17
PHS ユーザー・・・ DDI ポケットの KX-HV200 使っています。
知り合いから
「PHS でメールが送れるのは知らなかった」
「ここ圏外なんだ・・・」
「なんで PHS 使っているの?? (言外に不便じゃない?? という意味有り)」
と馬鹿にされつつ(苦笑)使っています。自分の行動範囲では不便を感じていないのだから別にいいのです。(^^;;

テレカはケータイ持っていない人に全部あげました。クレカードを持っているので、対有線だとこれを使い、
対携帯、対PHSだと手持ちの PHS を使っています。
PHS が圏外で対携帯、対PHSにかけたいときは・・・ 先日オフ会(川根温泉)で困ったのは秘密です。(笑)

24. まりも 2002/11/11(Mon) 19:35:02
え、先日はそうでもなかったような(笑

25. KZI 2002/11/11(Mon) 23:13:05
便利さ
 ○スケジューラーとして使用できる。○電話帳がいらない。○もちろん待ち合わせで必需、○トイレでもメールが読める&送れる。(^_^;)、あと、私は終電案内&乗り換え案内を良く使います。
弊害
 特に思い当たりませんねえ。
あと便利さか弊害かわかりませんが、腕時計をしなくなりました。
ちなみにDポケのJ700ユーザです。

26. Tambo 2002/11/11(Mon) 23:27:50
弊害をもうひとつ思い出しました。
すぐに新しいのを欲しくなる。。。

27. sagiyama@RvII 2002/11/11(Mon) 23:28:17
私が^G^G 困ったのは昔の携帯で、キャリアの地域外に出ると「030を040に代えておかけ直しください」コールが出ていたこと。
黙って遠出するとばれてしまいましたね(笑

>…ってなこともできますね、いまどきの携帯なら。(笑
いずれ、適当なときに画像を記憶しておいて、都合のいい画像を使いまわせる機能の携帯が流行する、ということでYUさんに一票。

28. Realm 2002/11/11(Mon) 23:36:37
・便利さ
 待ち合わせや緊急時の連絡には欠かせません。また、自宅住まいなので、家の者に知られたくない予約や通販の時に、直接自分に連絡が来る利点は大きいです。

・弊害
 夜中や休日でも会社から電話がかかってくること。 休日のAM4:00とかに叩き起こされた時には、よっぽど解約しようかと思いました。

29. 金子神 2002/11/11(Mon) 23:42:26
携帯のメリット
 時計がいらない。GPSと同期しているので下手な時計より正確。
 会社からの電話は、全て伝言メモですませる。
 誰からかかってきたのかがわかる。
デメリット
 会社帰りに買い物を頼まれる。
 電話に直ぐでないと文句を言われる事がある。

30. KZI 2002/11/12(Tue) 00:24:19
あ、弊害。電話番号が覚えられなくなる。
ところでみなさん、自分の携帯の番号ってすぐ言えますか?
会社の人間で数人言えない人が居てびっくりしたんですよ。自分にかけることないからって・・・。

31. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/12(Tue) 00:29:04
>あ、弊害。電話番号が覚えられなくなる。
>ところでみなさん、自分の携帯の番号ってすぐ言えますか?
>会社の人間で数人言えない人が居てびっくりしたんですよ。自分にかけることないからって・・・。
今やってるドラマ「ホーム&アウェイ」ではそんな感じでしたね。
私は自分の番号は言えます。が、ツレの携帯は覚えてません(汗

32. Kousuke Shibasaka 2002/11/12(Tue) 00:57:58
>携帯もPHSも持ってない人
私もそうです。
大学時代,求職活動とも特に支障は感じませんでした。
(自宅に留守番電話があるし,友人知人との連絡は電子メールが主なので。)
やはり,四六時中呼び出されるのが好きになれないからですね。

いくらi-modeでニュースが見られるといっても電器店のブロードバンド体験コーナーで新聞社のホームページを見られますし。

33. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/11/12(Tue) 02:24:05
文句言われないために・・・「でられなかった」or「でなかった」時には、あとで、
「いつもバイブなんで、スンマセン〜」と強調して言います。(笑)
携帯って快眠中に鳴るといやですし、基本的にバイブにしていますけどね。
気づいても出たくないときは出たくないです。(笑)
(>相手次第か(w;)

自分の電話番号は偶然にも簡単なので、すぐ覚えられました。今までに
数回携帯替えていますが、番号はすぐに覚えてましたね。
昔(ケータイの無い頃)は、ツレん家の番号とかめちゃくちゃたくさん覚えてましたけど、
今は、さっぱりですね。2人しか覚えてません。2人とも同じ数字がたくさんあるんで、
一目で覚えてしまった。(^^;

34. Mokkuro 2002/11/12(Tue) 08:51:01
P504isは東京ですが9日から販売しています。
購入時に正式発表は12日ですがもう売っていますって言われました。


▲ページの先頭へ