どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1748] 人柱向けメディア (10 レス)
2002/11/10(Sun) 13:10:46
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
ふとDVD+Rメディアは海外のほうが安いんではないかと思って
eBayを検索してみたら50枚入DVD+Rが7〜80ドルとか...
かなり安めですが試す勇気は(^^;;

1. まくつ 2002/11/10(Sun) 13:56:51
あー、安いですねぇ
>かなり安めですが試す勇気は(^^;;
何処かの通販ショップで並行輸入とか代行とかしてないかなぁ?
# メディアがSxxxxBuyとかPxxxcoだったりして…‥

2. まくつ 2002/11/10(Sun) 15:46:20
しかし、ふとDVD-Rメディアの価格は?とeBay検索してみると
海外でもDVD-Rの方が安いんですね(汗→50枚入で6〜50ドル前後
# 日本国内ほどには開きは無い様ですけど

3. チャム&レオ 2002/11/10(Sun) 17:05:24
ていうかDVD-RとDVD+Rはどこが違うんだろうとかとか
そんなに色素やらが変わってるとは思えないのですが...
メディアIDが違うだけとかだったら怒ります(・・・)

4. 毎黒仮節渡万 2002/11/10(Sun) 18:52:07
> 色素やらが変わってるとは思えない

波長が似通っている限り、色素は同じはずですよね。
三菱はAzoとか、メディアのメーカーによっては違うでしょうが、基本的には同じものになるでしょう。

> メディアIDが違うだけ

…DVD-Videoで書き込んだ場合、少なくともでき上がったものに関しては、メディアIDしか違わないはずです…。

ただ、最低1GBの制限がないとか(ただしDVD-Videoでは使わない方が吉)、規格として最初から追記ができるとか、PC用で使うにはメリットがあります。

5. おはぎ 2002/11/10(Sun) 22:38:55
DVD-RとDVD+Rは、どれだけ影響があるかかわかりませんが違いがありますよ。
本の受け売りですがアドレス方式が-系がランドプリピット/ウォブルで、+系がウォブルのみだったはずです。
これが互換性の差ではないでしょうか。
なんだかんだいって、−系のほうが互換性高いですし…(+系で1GB焼いた場合も)

>…DVD-Videoで書き込んだ場合、少なくともでき上がったものに関しては、メディアIDしか違わないはずです…。
上にも書きましたが、Video形式でもプレイヤーによっては−しか読めないので実質違うものといえるかもしれませんね。個人利用ならいいのですが他人に見せることがある場合は、なんだかんだいって−系かなぁと。

>そんなに色素やらが変わってるとは思えないのですが...
上に書いたアドレス方式の部分を換えてるだけで基本的に一緒かと…

6. 毎黒仮節渡万 2002/11/11(Mon) 00:02:19
そおいえばDVD+RW/+Rは波長がROMと全く同じでしたっけねえ。
というわけで、おはぎさんがフォローしてくださったことも
含めたWebを探してきました〜。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/3ddosv/dvdspec.htm

http://ascii24.com/news/db/ad/ricoh_004/634184-001.html

7. まくつ 2002/11/11(Mon) 00:15:44
>http://www1.neweb.ne.jp/wb/3ddosv/dvdspec.htm
DVD+RWの記録容量が3.0/6.0GByteと云うのは誤記かなぁ?

8. 毎黒仮節渡万 2002/11/11(Mon) 18:19:31
> DVD+RWの記録容量が3.0/6.0GByteと云うのは

Ver.2.0に関しては誤記ですねえ。自宅から自前メアドで
指摘メールを出しておきます。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/11/11(Mon) 20:58:15
>eBayを検索してみたら50枚入DVD+Rが7〜80ドルとか
日本までのシッピングが$50ぐらいは船便でも必要みたい…日本国内版とかわらかいようです。
>Pxxxcoだったりして
大当たり(ノ#`◇´)ノ〜┻━┻

10. チャム&レオ 2002/11/11(Mon) 22:43:53
なるほど〜ためになります

せめて安心できるメディア(笑)が1枚300円台で買えるようになるといいんですけどね
キャプチャした番組を保存するごとに500円とかいうのはきつい...(違)


▲ページの先頭へ