どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1743] カーナビの取り付け (17 レス)
2002/11/09(Sat) 21:52:36
さん
Web: (none)
先日、ナビを愛車につけたんですが、皆さんはどうやってつけましたか?DIY、購入店、ディーラーetc
私は店に頼んだんですが、散々でした。バック信号未接続(これは、よくあるらしいのでまあ我慢)。加えて、邪魔だったのかそのケーブルを短くカット(T_T)。ナビをつけた嬉しさで作業後の自己チェックを忘れてた自分が悪いんですが・・
もはや店は信用できないので、有料でもいいと思いディーラーにバック信号の接続をお願いすると、ケーブル延長と接続で3500円。30分ほどで完了するとのことだったので、ディーラー内で珈琲をもらいつつ待機。ちょっとして呼ばれたのでえらく早いなと思いつつ行くと・・
問題が噴出。本体がきちんと固定されておらず、引っ張るとDINからすっぽり抜ける状態。(気付けよ、俺!)余剰配線の処理が適当、かつGPSアンテナの線が咬んで断線状態(それまでは、運良く繋がっていただけ)。あまりのひどさにディーラーのサービスマンも呆れてました。結局、バック信号接続の数倍の手間と時間がかかったのに最初の3500円だけで、固定から断線の修復など全てやってくれました。
PCパーツ等でわかってるつもりだったのに、安い工賃にひっかかってしまいました。見た目はきれいだったんですが・・ケースバイケースなのかもしれませんが、私は二度とオレンジの店では作業を頼まないと誓いました。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/09(Sat) 21:58:18
私は黄色い帽子のお店でやって貰ってましたが、自分でやるからしなくていい、と言っておいた作業まで無料でやってくれました。
綺麗に配線してくれて、お金取ってやる仕事ってのは違うなーと思ったもんです。
オレンジの店は・・・ケミカル用品位しか買ってない。しかも近所の店が統廃合されて無くなったので全然行ってないです。
最近はツレが飯代でやってくれるので、かなり頼り切ってます(笑

2. irian 2002/11/09(Sat) 22:45:50
うちの車では友人と一緒に全部自分でやりました。
昼から始めてすべて終わったのは夜中の一時・・・
プロがきちんと取り付けてくれるなら工賃は安いもんだと思いました。

3. stolia 2002/11/09(Sat) 23:00:05
某オークションで入手したので、湘南方面の専門の業者に頼みました。
普段は20,000円の工賃が、新規店舗開店キャンペーンと言うことで
15,000円でやってもらえるとのこと^^
実際の作業も「専門」とうたっているだけあって、流石でしたね!
ちなみに、作業時間は3時間くらいでした

で、作業員さんが言っていましたが、オレンジの店とかはどうしても
作業時間を短くしようとする(2時間ほど)ために作業が雑になりが
ちとのことです。

今でもこの店は、出張取り付け屋として某オークションに出品(?)
しているかな?

4. BVV5@Vice Admiral 2002/11/10(Sun) 00:03:43
大阪が本拠地の、最近レーシングカーまで作ったと派手な宣伝をやっている老舗のカー用品店は要注意と思っています。
その昔、作業を頼んだら、ボンネットの上に直接工具を置いてみみず腫れもどきのキズが入りました。どう見ても工具でガリゴリしたキズなのに、お店はえらくゴテテ、小一時間もめました。結局、店が責任を認めてボンネット1枚全塗になりました。
カーステの取り付けを頼んだら、上記のようにすごくいい加減。結局、全部外して、ハーネスも作り直して(手当たり次第いらないと思った線を切ってあった)納め直しました。
トヨタ系は、リアガラスアンテナのブースタに電源をカーステの脇から送るのですが、これをブチ。(^^;)
カーステのバッテリバックアップ系の配線はやってない。道理でエンジンを止めるとメモリが消える…カーステ側の故障かと疑いました。
タイヤがパンクしたと持ち込むと「キーをお預かりします、係のモノが車をピットにいれます」あのねぇ、タイヤがパンクしているのであって車はちゃんと走っているの、ここまで来てるでしょう。
「どこがパンクしたのですか?4本とも同じです」、ハイハイ私はテンパーではなく走行タイヤがスペアです。しかも外したタイヤは後部座席に鎮座しています。
全く、ファミレスの注文取りのようにテープレコーダでじぶんで考えることをしないようです。

5. sagiyama 2002/11/10(Sun) 01:59:30
自分でぜんぶやりました、とは言ってももう10年近く前ですが・・・。ケンウッドのデビュー機+パナソニックのカーTVでした。ジャイロと速度センサーは遅れて発売なので後付けです。

お手軽配線キットみたいなのがあってATXのようなのコネクタの間割り込んで電源やイルミを取ったように思います。ただしここにはバックの線が来ておらず別に探さないといけないので私もつながなかったです。後でリアビュー用のカメラ(といっても汎用品の車載用CCDカメラ)買ったのですが、いまさらバック線つなぐのが面倒でTV入力切替で使っていましたが、現在は面倒なので外しています。

しかしこのカーナビ、室内アンテナが気に入って決めたのですが、フィーチャーコネクタとか、散々将来性を売り物にしていたくせに、地図の更新がストップしたのが怒りのタネです。でも2000年問題(正確には違うんだろうけど)にも対応してくれたし、今だ健在です。

ところで先日、FP1からPC−NETに抜ける際に通るカーナビ店にてちょっと説明聞きましたが、最近のカーナビはDVD全盛かと思ったらHDDで高速アクセスが売りのようですね。びっくりしました。

6. かすが☆。 2002/11/10(Sun) 02:19:13
オレンジのお店でターボタイマーを付けたんですが、
最低でした。もう、店すら行くのをやめました。

7. 2002/11/10(Sun) 08:08:46
皇帝スーパーブラックバードさんのように別の店で問題なかった方もいるみたいですが、やはりオレンジの店は評判よろしくないようですね。

>最近 のカーナビはDVD全盛かと思ったらHDDで高速アクセスが売りのようですね。びっくりしました
正直、HDDを車で使うのは不安を感じるんですが、買っちゃいました。ナビにCDやMDつっこむと再生しながら自動的にMP3でHDDに保存していきます。等速エンコードなのと、高レートに出来ないのが難です。まあ音質は車内で聞くのでさほど気にならないんですが、等速エンコードはだるいですね。アルバム100枚分保存できると言っても膨大な時間が・・著作権の絡みでPCで作ったMP3データをHDDに移せないんですよねぇ。(再生は可能)

8. Tambo 2002/11/10(Sun) 09:33:03
ナビはオレンジじゃない店でラッキー♪
元気に動いてます。
DVD-ROMが新しくなったそうで、またメーカーからDMが来ました。
でもカーステはオレンジでした。
ちゃんと動いててラッキー!?

9. はる 2002/11/10(Sun) 10:10:13
>バック信号未接続(これは、よくあるらしいのでまあ我慢)。
○ート○ックスでは殆どが結線しないようです、友人の車数台は全てそうでした。
バックモニターなど無ければ繋がなくても特に不具合は無い様です。

某店のオーディオの1DIN取り付け工賃五千から六千円は高い気もしますが
カーナビ取り付け工賃二万〜三万円は妥当な金額だと思います
今まで20台近くの車にカーナビをつけてきましたが私の工賃は
いつも焼き肉(ビール付き)です(^^;)

10. Pico_Chan 2002/11/10(Sun) 10:21:12
販売店の作業員も技術的には、所詮、素人...
販売店で選ぶというより、その店でどれぐらい売れているか=作業員のスキルが(自然と)上がっているか、がポイントですね。
見た目、○走族上がりらしい店長と現役暴○族らしい作業員の名も知れないような販売店で、作業を頼んだことがあります。
作業もきっちり対応も礼儀正しく、販売店は大きさではないなと感心したことがあります。

11. Delta_T 2002/11/10(Sun) 11:28:56
バック信号は接続しておかないと バックで車庫入れするときに自車位置がずれてしまいます。
超自動後退でナビ取り付け頼んだこと無いですが 自分の時給を3000円位と見積もれば6時間位作業しても良いのでは?
家族サービスとかでんな事も言っていられないと思いますが。
最近ディーラーの工賃が安くなってきて居るみたいだし融通も利くので良く利用します。
作業クオリティーはそれほど下がっていないし悪くないと思います。

12. 岩頭 2002/11/10(Sun) 13:39:46
某有名店ではバック信号を配線しないのは当たり前でして床にダラーっと線を這わす手抜きが多いです。
友人の助手席やセカンドシートの足元がゴツゴツしてるので開けて見るとヒューズが!(怖
鋭利なボディー鉄板剥き出し部分にプロテクターも入れずにそのまま線を這わす根性には脱帽します。

最近流行りの床のフラッとな1BOX(エスティマ・ステップワゴン・セレナ)ではダクトや防塵の為に専用取り付けブラケットが必需品です。
シートを取り外してカーペット剥がして室内アンテナ用にサイドカバーも剥がして施工開始、配線を通す為に吸音材を切り取ります。
バックモニターや室内ダイバシティーアンテナ4本とVICSアンテナ、アンプ付きインダッシュテレビ取り付けで10時間。
1BOXではきれいでしかも安全に取り付けるのには慣れてても5時間は切れないと思うんです。

13. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/11/10(Sun) 17:14:09
私もオレンジの所で、ブーストコントローラーを付けてもらった事があります。
ブーストコントロールのツマミを最大(^^:にしても、全然、圧が上がらないので、
おかしいなと思って、配管を見てみると見事にめちゃくちゃに付いておりました。(−.−;
自分でやり直して、ちゃんと動くようになりましたが、それ以来、そういったパーツは
頼まない事にしましたねぇ。ってか、ピット作業自体も信用でけん。

今は、信用おけるショップがありますので、そこに頼んでます。

#超オレンジの所(緑か(w;)も、イマイチですねぇ・・・
 パワーチェックきっちり測定してくれよ・・・

14. 8 2002/11/10(Sun) 22:10:05
黄色のところもイマイチですよ。こちらは、店舗によって差が天と地ほどもありますが・・・。

15. くぅでるか 2002/11/11(Mon) 14:02:44
>トヨタ系は、リアガラスアンテナのブースタに電源をカーステの脇から送るのですが
これかぁぁぁ!黄色いお店でカーステ交換したら、殆どの局が受信できなくなってた原因は!

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/11(Mon) 17:08:58
>黄色のところもイマイチですよ。こちらは、店舗によって差が天と地ほどもありますが・・・。
運が良かったのか・・・FM/AM共にちゃんと入るし(ウチはトヨタ車)

17. 2002/11/11(Mon) 22:52:00
オレンジの店では・・なんて最初に書きましたが、結局、店というより担当者の当たりハズレなんでしょうね。


▲ページの先頭へ