どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1739] 陸上自衛隊が・・・ (47 レス)
2002/11/09(Sat) 18:43:18
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
間違った方向にすすんでます(汗

http://www.mae.jgsdf.go.jp/

1. まりも 2002/11/09(Sat) 18:55:45
予備役というのか、こういう制度があるんですね。知りませんでした。
ちょっと興味が…(^^;
http://www.mae.jgsdf.go.jp/yobiki_page.html

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/09(Sat) 19:13:08
トップ頁のイラストに萌えてしまった(ぉ

>予備役
「予備自衛官」ですか?一朝有事の際に招集されて一定の訓練を受けた上で現役復帰するんじゃなかったかな。
一から訓練せずとも速成訓練で戦力を補充できる。結構昔から有ったように思います。

3. まくつ 2002/11/09(Sat) 20:58:51
>予備役
米国だと旧式の航空機・艦船なんかも一部モスボール状態で
一定期間保存していたりしますねぇ

4. HC53 2002/11/09(Sat) 21:26:43
予備自衛官というのはずいぶん前からあったと思います。
年間30日というのは以前より増えているような気も…。
いずれにせよ自衛官を辞めた後の再就職先で「訓練があるから休ませ
てください」とはなかなか言えず、登録一年後には予備自からも離れ
る例が多いと聞きました。

5. う−ん! 2002/11/09(Sat) 23:09:00
予備自衛官(以前からある制度)
即応予備自衛官(数年前にできた制度・予備自衛官より年間訓練期間が長い
予備自衛官補(自衛官の経験が無い人でもなれる、新制度)
HPの壁紙が「ハート」てのはなー、センスを疑うし・・

6. セバスチャン 2002/11/09(Sat) 23:25:59
「しんちゃくじょうほう」とかリンクが平仮名なのはやはり意図する所があるのでしょうか…。
失礼ですがミリタリーマニアの方の個人ページかと思いました。

7. ALCYONE大佐。 2002/11/09(Sat) 23:44:54
http://www91.sakura.ne.jp/%7Elogsr_sup/sup/
ここも相当凄い・・・

8. Realm 2002/11/10(Sun) 00:51:11
予備自衛官とは別ですが、新しい技術を導入するとき(サイバー戦研究部隊などでIT技術者などが必要なとき、等)は、既存の隊員に教育を施すより、民間の技術者を自衛官として雇った方が効率がよいので、中途採用みたいな形で自衛官に転職する制度がある…と、自衛官やってる友人が言っていました。
昔の「徴用」を志願制にしたようなもの…かな。

9. しげるぱぱ 2002/11/10(Sun) 01:46:40
>http://www91.sakura.ne.jp/%7Elogsr_sup/sup/
イラストの萌絵も凄いですが、掲示板で間抜けな問答が繰り返されてますね...。^^;;

10. 毎黒仮節渡万 2002/11/10(Sun) 01:55:59
> http://www91.sakura.ne.jp/%7Elogsr_sup/sup/
うぐぅ…。
嗚呼素晴らしい日本のマンガ文化…。

11. まりも 2002/11/10(Sun) 01:56:10
たいちょーさんも萌絵お好きなんですかぁみたいな(^^;

12. かすが☆。 2002/11/10(Sun) 02:25:56
今まであっち方面の人に凶悪犯のような言い回しで罵倒されて
肩身が狭いのです。
ここまでしてイメージを変えようとしているのでしょう。
涙ぐましい努力として、認めてあげましょう。変だけど・・・。

13. 四月の鱈 2002/11/10(Sun) 08:57:46
あたしは日本海軍の戦後処理(つまり海軍が戦後の日本を支配するために戦争が終わりそうなころ陸軍と激しく陰謀合戦し、勝利した話)読んでからどうも陸軍が好きになってしまいました。確かに西郷隆盛とか山本五十六とか海外では評価が低いのですが、国内では妙に評価が高い人が多いですねえ…。

14. しゅうへい 2002/11/10(Sun) 09:11:27
漢達にはロマンチストが多いという話を聞いたことがあります・・・

15. 元隊員 2002/11/10(Sun) 09:24:21
賛否はともかく自衛隊にはアニメや漫画好きが大勢居ます。
私の居た班では戦競の時ベ○ダ○ディ描きましたし、他の班でもさ○らとか描いてました。
あまりにエキサイトしたので最近はあまり派手なのは駄目なようですが。

16. 98 2002/11/10(Sun) 10:58:24
>賛否はともかく自衛隊にはアニメや漫画好きが大勢居ます。
それは聞いたことがありますね。なんか野郎の世界だけに案外そういうのにあっさりこけてしまうのだとか。食堂にギャルゲーやアニメのポスターが張ってあるという話も。

>なんか野郎の世界だけに案外そういうのにあっさりこけてしまうのだとか。
>食堂にギャルゲーやアニメのポスターが張ってあるという話も。

自衛隊じゃないですが,うちの高校時代にあった理系クラス2クラスのうち男子オンリーのクラスがすごかったですよ.
教室の後ろ側の壁に2つ切りサイズくらいの北島三郎とセ○ラー○ーンのポスターがあったり,卒業アルバムのクラス毎に自由構成なページはそのクラスだけ一目で分かるくらい浮いていたり・・・とにかくみなさん吹っ切れてました(笑)
私はもう一方の男女混合クラスだったので比較的平和でしたが・・・あくまで比較的(ぉ

18. 現役隊員 2002/11/10(Sun) 13:36:13
>賛否はともかく自衛隊にはアニメや漫画好きが大勢居ます。
私もそうです。
***たんハァハァ

19. BVV5@Vice Admiral 2002/11/10(Sun) 13:39:02
現役隊員様、お勤めご苦労様です。

20. tac's 2002/11/10(Sun) 15:10:58
昔コミケで知り合った人が陸自の戦車乗りでした。
曰く、
”74式はRZ(初代)よりピーキーだぜ!”
本当かな・・・。

21. かすが☆。 2002/11/10(Sun) 16:31:37
そりゃ、2ストディーゼルなんて他にはないでしょうし・・・。

22. デンドロビウム 2002/11/10(Sun) 16:48:56
2ちゃんねるの自衛隊関係のスレッドを読んでいると、娯楽室かどこかのテレビの上にガンプラが置いてあったという書き込みを見かけました。ギャルゲーやアニメ、ガンダム好きってかなり多そうですね(笑)。

かく言う自分も4月から空自入隊予定なので、どんな世界が待ち構えているのかと今から戦々恐々してます(==;;

23. しげるぱぱ 2002/11/10(Sun) 17:03:39
>どんな世界が待ち構えているのかと
そりゃもう、男同士の...、フフフフッ...。(毎黒仮節渡万さん風
#激しく方向転換。

24. 毎黒仮節渡万 2002/11/10(Sun) 17:32:57
かわいければ性別不問で許可(猛爆)

まぢめな話、自分の時間を大切にする、つまり密度の濃い趣味人間が多いのではないかとは思いますよ。

25. WGZC 2002/11/10(Sun) 17:35:06
>かく言う自分も4月から空自入隊予定なので、どんな世界が待ち構えているのかと今から戦々恐々してます(==;;
空自にデンドロビウムさんが「導入」されるのですか〜此で「そら」の守りは完璧ですね。(なんか違うぞ)
差し当たり次期主力機であるFSXの胴体に埋め込まれるとか・・
#話を戻して・・・
空自も配属されるところによっては色々大変でしょうから4月からの入隊頑張ってください。

26. kouno 2002/11/10(Sun) 17:43:56
>空自入隊予定
青空少女隊みたいな感じですか?

27. デンドロビウム 2002/11/10(Sun) 17:58:15
>そりゃもう、男同士の...、フフフフッ

なんかこれも聞いた話ですが、4人部屋とかで女っ気ゼロなんでその気になってしまう人も結構居るらしく・・・(滝汗)。ちと想像したくないのでこれについては脳ミソから抹消します(笑

>配属されるところによっては色々大変でしょうから

配属の前に1年間シゴキまくられるらしいので、まずはそこでドロップアウトしないことを祈ります。入隊後の学校行事とか見てるとどうもついていける気がしないんだよなぁ・・・(滝汗

28. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/10(Sun) 17:59:24
>空自入隊予定
どういった部門に配属されるんです?
まさか・・・イーグルドライバーとか(ぉ

29. デンドロビウム 2002/11/10(Sun) 18:08:47
ぬお、書き込んだと思ったら新たなレスが・・・(^^;;

自分の入隊区分は一般幹部候補生というやつですが、視力が悪いのでパイロットは無理です。空自の幹部候補生の採用試験は大雑把に飛行幹部とそれ以外に分けられるので、パイロットになりたい人は飛行幹部で受験するといった感じですね。僕もフライトシム好きで戦闘機のパイロットには憧れるんですが、こればかりは目が悪い以上どうしようもありません(苦笑)。

配属先はそれこそ上が決めるので、どういう仕事をやることになるのかは分かりません。戦闘機の整備かペトリオット部隊の隊長かレーダーサイトに引きこもるのか(他にもたくさんありますが)・・・この辺は1年間のシゴキに耐え抜いてからあれこれ心配するべきですかね(ぉ

ちなみに青空少女隊とやらをGoogleで検索してみましたが、多分ラブコメとは程遠い生活が待ってると思われます(今までもそうだったから別にいいんですけどねw)。とはいえ、海自に入隊した弟はちゃっかり彼女作ってたりするわけで・・・自分も作りたいぜ〜と淡い期待を抱いていたりもします(笑)。

30. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/10(Sun) 18:20:52
>多分ラブコメとは程遠い生活
その代わりに薔r(ガトリング砲で掃射されたらしい

31. stolia 2002/11/10(Sun) 18:24:59
>デンドロビウムさん
知り合いの元自衛官の女性は、先輩の自衛官と結婚したそうですよ
その知り合いの知り合いの自衛官も、後輩の女性自衛官と結婚しました
チャンスは、あるみたいですよぉ〜〜!!!

但し・・・両組とも演奏隊の先輩後輩なんですが(^^;;;

32. kouno 2002/11/10(Sun) 19:04:29
配属先何処ですかねぇ〜〜。
関東だと基地は熊谷・木更津・目黒・市ヶ谷・十条・入間・百里。
駐屯地は立川・峯岡山・習志野・武山・霞ヶ浦・硫黄ですね。
習志野に来て欲しいですが・・あそこは落下傘のエリート部隊(汗

ついでに検索した「青空少女隊」の舞台は入間基地デス。

33. 98狂 2002/11/10(Sun) 19:16:36
>かく言う自分も4月から空自入隊予定
ご就職おめでとうございます(違
そうですか、自衛隊ですか。デンドロビウムさんの美声を聞けるのも春までですか・・・。
余裕が出来たらまた、関西にお越しください(^^)/~

34. まりも 2002/11/10(Sun) 19:38:03
おぉ、デンさん空自に徴用^H^H就職ですか。おめでとうございますでいいのかな?。98関係ではいろいろな人に知り合いましたが、自衛隊と警察関係はいなかったです。今後頼りにしています(何?。

35. 毎黒仮節渡万 2002/11/10(Sun) 19:52:38
I/O誌の投稿イラストで野鳥シリーズを描いておられた方が自衛官だったような…。
その方以外では、私も初めてですねえ。頑張って美少年をゲットしてください(何

36. デンドロビウム 2002/11/10(Sun) 20:10:32
むー、どうしてもそっち方面に話を持って行きたい方々がいらっしゃるよーですが、綺麗なおねーさんだったらゲットしたいですが美少年は要りません(ぉ)。女性自衛官も圧倒的に数が少ないだろうからどう考えてもくっつく確率は低そうです(涙)。

>余裕が出来たらまた、関西にお越しください

空自の幹候校(幹部候補生学校)は奈良にあるので、再来年の2月かその辺までは関西に要られるはずです(陸自だと久留米、海自は江田島)。ただその後どこに飛ばされるか全く見当がつかないですが・・・。空自のサイトを見ると関東には結構基地が固まってるみたいですが、関西の基地は奈良の幹候校だけで、他は北海道から沖縄まで散らばってます。地方に転勤になったら高速常時接続できるかなぁ・・・(汗)。

37. Casper-01@RTS 2002/11/10(Sun) 20:36:10
>関東には結構基地が固まってる
と言う事は立川基地に来る可能性も・・・・ 公爵と共にお待ちしてます (マテ
(立川基地は回転翼機がメーン)

38. BVV5@Vice Admiral 2002/11/10(Sun) 21:04:51
百里でお待ちしています。(^_^/□
接続環境は今お騒がせの富士通の専用回線(ベシッ
なにはともわれご就職内定(でいいのかな)おめでとうございます。
#浜北も結構…

39. こーじん 2002/11/10(Sun) 21:17:34
立川は陸自では・・・?

40. kouno 2002/11/10(Sun) 21:47:13
>立川は陸自では・・・?
直リンは・・・ダメかな^^;
航空自衛隊のホムペから航空自衛隊→航空自衛隊基地所在地があります。
立川ですと1補立支、医実隊航安隊、空音があります。

41. BVV5@Vice Admiral 2002/11/10(Sun) 22:25:06
立川分駐って感じ。
浜松なら、元会社同僚の旦那さんが、空佐で補給処におられます。
その方の話によりますと、奈良県は昇格するための勉強をするところみたいだとのこと。

42. WGZC 2002/11/10(Sun) 23:58:44
>僕もフライトシム好きで戦闘機のパイロットには憧れるんですが、こればかりは目が悪い以上どうしようもありません(苦笑)。
視力が悪いと難しそうですね。ならファイヤーフオックス(古いな〜)みたいにロシア語にあらず(注)大阪語で思考するという戦闘機とか。(注)「あ」の大阪の思考で・・(危ない)
後はYF22みたいな「ヨガモード」で・・その前に船が落ちないと駄目か・・
>習志野に来て欲しいですが・・あそこは落下傘のエリート部隊(汗
ヘルダイバー部隊・・・・早期警戒機とか乗ったりして・・

43. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/11(Mon) 00:39:07
広島は空自の基地はないからなぁ。
海自なら呉周辺(第4護衛隊群・呉地方隊・第1潜水隊群・第1練習潜水隊・第1輸送隊・地方総監部・第1術科学校)に、陸自なら海田(第13旅団)にあるんだけど。
岩国に航空基地があるけどあれは海兵隊航空群と海自第31航空群だもんな。
中国地方だと防府に航空教育隊・第1教育群がありますね。後は美保の第7移動警戒隊か。
こうみると空自は中国地方にはほとんどいないんですね。お隣の九州には多数あるのに。

ttp://www51.tok2.com/home/okigunnji/index.htm
ここ、よく調べてます(笑

44. amg 2002/11/11(Mon) 12:18:30
飛行機は駄目でも、ジュニアのパイロットにはなれる!!
ってことで、松島基地。

45. SY 2002/11/11(Mon) 18:44:09
>習志野に来て欲しいですが・・あそこは落下傘のエリート部隊(汗

パトリオットの部隊ならありますが?

46. SY 2002/11/12(Tue) 00:11:19
>奈良県
幹部学校って言いましたっけ?
幹部(将校)になるための学校が有るはずです。
防大や大学でたあとに行くところですが部内昇格の人も行くのかな?

(陸だと二度と来るめえ、鬼河原(かな?)と称された(?)久留米に、海は伝統で江田島に有るそうです)

追記)↓フォローありがとうございます。
幹部候補生学校でしたね(士官学校、海軍兵学校 相当)
幹部学校は陸・海・空の軍大学相当でしたね。
(すっかり忘れてました)

47. デンドロビウム 2002/11/12(Tue) 05:46:20
どうやら幹部学校と幹部候補生学校は別物らしいです。幹部候補生学校は一般幹部候補生に合格して自衛隊に入隊した人や、現職の自衛官で部内選抜で幹部になる人に対して幹部自衛官に必要な初歩的な(?)知識や技能などを仕込む(四月から1年間行くことになる場所です)のに対し、幹部学校は幹部自衛官になってから行く場所(上級幹部になる為の教育等を受けたりするみたいです)のようです。場所自体は同じ奈良基地の中にあるってことかな・・・??

自分のように一般大学を出ていきなり幹部候補生で入隊する場合、部下の気持ちが分かるようにとの考えで鬼の様にシゴかれるのだとか・・・うーん大丈夫か?(汗)

さて、今から2泊3日で研修に行って(逝って?)きます(ぉ


▲ページの先頭へ