どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1729] 俺の愛車、やられてしまいました。 (23 レス)
2002/11/08(Fri) 20:11:45
ドラッツエ さん
Web: (none)
いつもおせわさまです。

 昨日,何時もの様に愛車Dioにまたがろうと入思ったその時・・・・。その光景に違和感が・・・。一瞬思考停止・・・。

 その後,「なんじゃこりゃぁぁぁ!。」
 
 やられていました。フロントカウルが無い!!配線が弄られている・・・。遠くの方に,黒いプラスチックの塊が・・・あった、フロントカウル,良く見ると,彼方此方に螺子が散乱。この馬鹿犯人は,途中までは丁寧にドライバーで螺子を取っていたらしいのですが,嫌になったのか,残り数個の螺子を残して力技に出た模様でカウルバキバキに。
 見れば,私の停めていたところの隣のバイクも同じ様にイタズラされていました。

 幸いにして,バイク自体は持って行かれていないし,鍵も無事,何故かワイヤー錠は着いたまま。配線を繋げるとエンジン始動,会社に遅刻できないし,速攻で螺子を締めて、バキバキはそのままで会社にもうダッシュ!!外回りはやめて休み時間にきちんと締め直し,テープで補強。

 もう1日鬱でした。一応,カバーを掛け,ハンドルロック,リアタイヤにワイヤー錠,(カバーの穴に通して施錠。)はったりで「盗難防止装置取り付け車両。」というステッカーまで貼ったのに・・・。

 舐められてる!!悔しかったっす!!ま、愛車が何処かに行ってしまったり、タイヤやシートも無事なので,悪戯か,何処かで盗難の方法でも知った奴が試して見たのか・・・?

 車両自体、他の部分は無事でほっとしてはいますが,悪戯にしても酷いです。

 鉄馬乗りの皆さんは、盗難,イタズラ防止にどのような工夫をしていますか?取り敢えず,振動で警報音が鳴る警報機を購入しようかと思いますが・・・マンションの駐輪場は人の出入りが多く,居住区も近いので,誤作動したら,そのたびに迷惑かけてしまうかも・・と、考えると・・・。けど、背に腹変えられんのですが・・・。

 旧型のAF18なので、カウルの出物を探すのも大変です。(涙

1. shi 2002/11/08(Fri) 20:34:51
>居住区も近いので,誤作動したら,そのたびに迷惑かけてしまうかも・・と、考えると・・・。
そんなの気にせずに付けた方がいいです。
1台やれば他のにも手〜出すかもしれないので(現に隣もやられてると書いてるし)かえって良いかもしれません。
事前に大家さんとかに言って置けば気にする必要はないとおもうし。

2. たまちゃん 2002/11/08(Fri) 20:55:59
> 居住区も近いので,誤作動したら,そのたびに迷惑かけてしまうかも・・
それを見越してワザと何度も誤動作させて所有者が警報機を取るように仕向けて、
それから頂くという…テレビで見たのですが (^^;;

3. まりも 2002/11/08(Fri) 21:12:33
うちの周辺は車上荒らし多発指定地域のようです(^^;)。交番のお巡りさんがよく来ます。周囲には駐車場が多いんですがみなさん警報機取り付けていて、年がら年中四六時中鳴っています(鬱。鳴ったからといって、もう出てくる人もありません。しかしそれでも、鳴りっぱなしの中荒らすという度胸のある犯人はなかなかいないでしょうから、取り付けておいたほうがよいのではないかと思います。

>鉄馬乗りの皆さんは、盗難,イタズラ防止にどのような工夫をしていますか?
面倒くさがらずにカバーを掛けておくだけで,鎖や鍵を強固にするよりも盗難やイタズラが防げるらしいですよ.
カバーをめくらないと中が分からない,中を見るにはめくらないといけない,と言うのが悪さをする側にとって心理的に面倒や苦痛に感じられるそうで.

あと意外ですが日頃から頻繁に乗るってだけでも効果はあるようです.
日中の見通しの良い時間帯に目だけつけておいて暗くなってから侵入・・・と言うパターンが多いそうなので,その日中に置き場所にブツ自体が無ければ目をつけられないと言う理由だそうですが.

それにしても犯人の意図がよくわからないばらし方ですね.

車体は無事で外装破壊というと装備パーツ類を盗みたい輩がよくやる手口のようですが,今回はただ単に破壊したいだけだったんでしょうか・・・?

6. みやた 2002/11/08(Fri) 22:50:18
>誤作動したら,そのたびに迷惑かけてしまうかも・・
手元のポケベルに通知が有るタイプの物ではどうでしょう?
(自分が使ってる物だと、バイク側で警報を鳴らす・鳴らさないの設定が出来ます)

>それにしても犯人の意図がよくわからないばらし方ですね.
割ってしまうと盗難車だとばれるので、奇麗に戻せるように外すのだとか…

自分の場合は「ワイヤーロック+ディスクロック+警報装置+バイクカバー+車で通路を塞ぐ」という方法を取ってますが、珍走族に人気の車種なので安心できません。

7. Nao@愛知 2002/11/08(Fri) 23:07:24
出来れば、カバーは前後輪ともにワイヤー鍵用の穴が開いていて、
両方とも鍵を仕掛けておけば、めくられる心配は大幅に減ります。
ウチも昔はやってたんですけど・・・・・もぉボロですから。

で、犯人の意図として考えられるのは、パーツ泥・愉快犯(ただ壊すだけ)と
もう一つ、バイクを盗むつもりがロック掛けられてたのでイヤガラセと言うのもありますね。
うちはNS-1の鍵穴(3カ所)をドライバーで穿られたってのがあります。

8. セバスチャン 2002/11/08(Fri) 23:09:27
うちも最近車上荒しにやられました。
父上の愛用のゴルフクラブ、キャディーバッグごと盗まれて…。
手製のクラブで相当お金掛けてたので父上相当凹んでました(T-T

9. かすが☆。 2002/11/08(Fri) 23:36:28
学生になりたての頃、JOG-Zをアパートに持っていって
一週間もたたないいうちにやられました。ブレンボのキャリパー。

10. Casper-01@RTS 2002/11/08(Fri) 23:43:51
昔乗っていたVOCALも右側純正ミラーやられました。
たかだか数千円のパーツが欲しいが為に窃盗をはたらき、人生を潰すのはいかがなものか(-ω-;)
シートカバーも、放火犯のターゲットになり易いので、置き場所は選んだ方が良いです。

>珍走族に人気の車種
ミューテーションした単車みると、単車が可哀相と思ってしまうのは私だけでしょうか。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/09(Sat) 00:00:52
この前どっかの雑誌で紹介されていたビデオデッキ接続型防犯カメラは結構良かったな。値段も3万位だったと思うけど。

>盗難,イタズラ防止にどのような工夫をしていますか
以前乗っていたCB400SFで3回やられました。
1回目・・・キーシリンダー大穴→デイトナのシリンダーロックで対処
2回目&3回目・・・左右ステップ→対処方法なし(ぉ
どうも2回目と3回目は盗人が転けたから私のバイクから盗んだんでしょうね。
一応防犯処置としてはクリプトナイト製のU字ロックを使用してます。
次はホンダが出すらしいスパイボールかココセコムを検討中。
ツレがナンバープレート裏に仕込む「ペイジャーX」を使ってましたが、ちょっと間あけるとバッテリーが空になるらしい(汗

>珍走族に人気の車種
「珍走団」ですね(重箱レス失礼)。私も以前CBX400FとCB400SF乗ってたことがありましたが、良く狙われた(汗
一度夜中にコンビニへ行った帰りに3人乗りのバカに絡まれたこともあります。振り切りましたが。
アイツら口ばっかりで空吹かしや蛇行走行は上手いけど普通に走ればめっちゃくちゃ遅いので振り切るのは楽勝です(笑

12. 山本 2002/11/09(Sat) 00:13:16
振動があったら携帯にアラート送ってくれるような製品ないかな…

13. R220 2002/11/09(Sat) 00:26:08
>振動があったら携帯にアラート送ってくれるような製品ないかな…
セコム・・・。

14. まりも 2002/11/09(Sat) 00:29:08
シールだけでも効果あり。

15. 沙華姫 2002/11/09(Sat) 01:44:42
昔乗ってたZIIは狙われる車種でしたが、ごにょごにょ・・・
 # ってかお前いくつだと言うツッコミは無しの方向で
CBR900RRは友人のバイク屋にあるので、これまた基本的に心配してません。

CBR250RRとジェベル200に関しては、ウチの住んでる場所は田舎なので正直いって、敷地内に止めるので特に防犯してないです。(笑
一応振動で音なりますが、さすがに家には攻めて来ないで。

車の方は、ボロシルビアなので、なんの心配もしてません(笑

とまぁ役にたたない情報です。

>アイツら口ばっかりで空吹かしや蛇行走行は上手いけど普通に走ればめっちゃくちゃ遅いので振り切るのは楽勝です(笑
とまぁコレですが・・・さすがにそうは思わない方が良いです。
まぁどんなバカ学校の中でも、成績が人並み以上に良い人はいるのと同様でヤッパ、上手い人間は上手いです。
正直、自身が無いなら警察の方に逃げ込む事を考えた方が良いです。
特に旧車なんかに乗ってると、車両の絶対的な遅さもあるので、どうしようも無い場合もありますしネ

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/09(Sat) 06:35:26
そりゃ、まあ中には上手いのもいるんでしょうがね。
そのときのヤツらはノーヘルで3人乗りとかしてる時点でアウト。
それにこっちは地元だったから信号のタイミングとかもわかってたし。
好条件が揃っていたと言えばその通りです。1回だけだから「運が良かった」と言えばそれまででしょうけどね。

盗難の話に戻しますが、私のバイクはあまり人気がないのか狙われたことがないですね。一応上で書いた程度の防犯措置ですが。
表通りから死角に当たる場所に置いてあり、おまけに屋根があって柱もあるから出し入れが面倒、すぐ裏がアパートなのでユニックなんか持ってきたら一発でばれる。
書いてて思うと結構良い場所に置いてるかも知れない。
ただ昔は近所がほとんど顔見知りだったんですが、最近はほとんどの人と顔見知りでない(急に家が増えたので)から近所の眼による防犯効果が期待できないんですよね。

17. まくつ 2002/11/09(Sat) 12:47:16
以前に原チャリですが、駅の駐車場でやられました。
鍵(セル)周り壊して直結、乗り回した挙げ句に
御丁寧に(なのか)駐車場の元の場所に乗り捨て状態

まぁ「念の為」のチェーン鍵とか付けなかった自分が
迂闊だとは家族・周囲から云われましたけども(;^^)、
# 元の場所にあっただけでも「運が良かった」とも

18. c6 2002/11/09(Sat) 23:40:24
一度原付を盗まれてからは、屋内に仕舞うようにしました。
#同型の不動車を探して部品取り用に確保とか(保管スペースがぁ)。

19. SRX250F 2002/11/09(Sat) 23:58:12
私はワイヤーロックとカバーだけですが、今まで無事です。
おそらく、人気が無いバイクなのでしょう。(^^;;

20. 灸鉢万歳@GPZ750R改1000 2002/11/10(Sun) 00:38:48
小型車には余り効果が無いかも知れませんが、バッテリーのターミナルを外すか、スイッチを付けてるなりして通電させないと言うテもあります。意外と有効ですよ。
小生も何度となくヤラれてますが、コレをやるようになってから少なくとも盗られたことはありません。

21. 毎黒仮節渡万 2002/11/10(Sun) 22:10:46
> ZII
それに関する私の知識は「GO!GO!爆走ハイスクール」だけだったり(^^;;

22. MORO 2002/11/10(Sun) 23:15:18
> ZII
あたしは、ララバイです。CB750F乗りのくせに、バリ伝嫌いだったりして今では、YZF750SPっす。良く400と間違われる、不人気車です。足周りは大人気なんですが(泣)

盗難対策は、視覚効果で、チェ−ンでガチガチにしてます。
プロ相手では1秒で切られちゃいますけど、やんないよりマシかな。
厨房、向光性相手では効果有りです。

23. ドラッツエ 2002/11/11(Mon) 17:52:15
 皆さん,沢山のレス有り難うございます。取り敢えず,振動で音が鳴るタイプの警報機を購入する予定にしました。しかけてリモコンで動作させる奴です。

結構ドジなので、解除し忘れで自分で鳴らす可能性大!?


▲ページの先頭へ