どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1725] 電動キックボード (12 レス)
2002/11/07(Thu) 22:30:49
空中分解一号 さん
Web: (none)
秋葉原でよく売ってるのみかけるんですが、
アレって道路交通法上はどういう扱いになるんでしょうね?
●原動機付自転車扱い(上位機種のことらしい)
●電源切って足でキックするなら公道OK(うーむ)
●玩具なので車道も歩道もだめ(私有地か公園以外は走らせるなってこと?)
など機種や販売先によって見解や解釈もまちまちのようです。

電動車椅子やローラーブレードも歩道走ってますし、
あれも歩道OKなんでしょうかねえ。うーん。

1. チャム&レオ 2002/11/07(Thu) 22:37:00
24km/h(?)以上になったら自動で電気供給オフな機能が付くと電動自転車みたいな扱いになるんでしょうかね...?

2. 那由他 2002/11/07(Thu) 22:44:18
愛用しています。私の場合、家から駐車場までの移動手段です。以前は自転車を使っていたのですが、見事に盗難され暫くは歩いていたのですが、押し寄せる年にはかなわず、スロットで大勝ちしたときに景品でとりました。前置きが長くなりましたが、基本的には「玩具なので・・・」ですね。しかし、小生、田舎(?)に住んでるので、お構いなく公道乗りしています。ただ、結構モーターとベルトの音がうるさく、電池の消耗も早いです。連続使用だと、多分20分位しか持たないと思います。(充電8時間)

3. はる 2002/11/07(Thu) 22:45:48
キックボード自体公道での使用は禁止されてませんでしたっけ?
どっかの自治体だけ?

4. 山本 2002/11/07(Thu) 22:58:59
お年寄りが乗っているのを見たときは意外と違和感なかったのに、
コギャルが乗っているのを見たときは「ダセーーッ…」って思いました。
ああ、そういう乗り物だったのか?(汗

5. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/11/07(Thu) 23:29:31
車道は走ってはいけなかったと思います。説明書にも書いてあったような・・・
でも、歩道はOKとも書いてませんでしたねぇ。(^^;

ちょっと前に新聞に書いてありましたが、接触事故などが多いとの事。
そのうち、ナンバー取得&メット着用が必要になるんじゃないでしょうかねぇ。

大阪(市内?)では、ナンバーを取得しないといけなくなるのでは?
との話を聞きましたが、真相はどうなんでしょうね・・・

#1台欲しいと思って物色中なんですが・・・使わないかも(w

6. WGZC 2002/11/08(Fri) 00:15:54
確か一昨日タイムリーな話題をテレビで放映していたような気がします。
うろ覚え程度ですが確か電動キックボードですが基本的にスクーターと同じ扱いになるようでブレーキランプ・テールランプなど10数項目をクリアーしつつナンバープレートと免許・保険なども必須だそうです。
どれか1つでも当て嵌まらないと公道での使用は禁止と共に場合によっては警察に止められるそうです。
ただし、完全に使用条件が都道府県全体に普及している訳ではないそうなので「注意」等で許してくれることが多いそうです。

まあ、今後は法整備や指針案内の強化に勤めるとテレビで語っていました。電動自転車のような制約があるならばこの辺は当て嵌まらないかもしれないですが(自信なし)

7. 毎黒仮節渡万 2002/11/08(Fri) 00:27:07
速度と出力でナンバー不要かどうかが決まると、動力有り無し両方のキックボードを持っている同僚がゆっておりまする。

8. 空中分解一号 2002/11/08(Fri) 00:50:35
http://www.rakuten.co.jp/amcamc/463952/472919/
さすがにこれでナンバーとらなきゃいけないと、ちょっとやだなあ。

9. SARAYA 2002/11/08(Fri) 18:02:15

10. しげるぱぱ 2002/11/08(Fri) 18:10:33

11. しげるぱぱ 2002/11/08(Fri) 18:25:20
↓コレなんか大阪府警察署のHPらしいですけど...。
http://www.police.pref.osaka.jp/topics/05.html
http://www.police.pref.osaka.jp/keitai/new/01_07.html
画像はあんまりキックボードっぽくないなぁ...。

12. 空中分解一号 2002/11/09(Sat) 13:37:09
うーん、やはりダメみたいですね。
歩道OKなら繋ぎ的な交通手段として使えると思ったんですが・・・残念(^^;


▲ページの先頭へ