どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1710] 千葉市/秋葉原のジャンク屋(含PC関連以外)について教えて下さい (31 レス)
2002/11/05(Tue) 13:04:39
総額7600円 さん
Web: (none)
近々千葉市へ出張することになりました.場所は千葉大学の近く(稲毛区弥生町)です(宿はなぜか都内の永福).初めて行く土地なので,Webの地図など見ても街並みがよくわからないのですが,可能であればショップ巡りなどしてみたいと思っています.そこで,千葉市内で以下の品を置いているかもしれない店がありましたら是非ご紹介下さい.(JR西千葉駅付近にはありますでしょうか?).
1.PC-98用の周辺機器/増設機器/拡張ボード等のマニュアル(機器そのものよりもマニュアルの方を探しています).
2.制御・測定用Cバスボード(特にA/D,D/A変換ボード).
3.中古の光学系部品(ベンチ+キャリア,ホルダ類,ビームスプリッタ(プリズム),フィルタ・ウェッジ類,アクロマート等々).
4.中古のオシロスコープ等の測定器類,V/F変換機能付きの関数発生器(何
1はともかく,他のものはどうかなという感じですが,情報がありましたらよろしくお願いします.

また,秋葉原でも上記の品々を置いていそうな店がありましたら,あわせてご紹介いただけますと幸いです(土日あたりに行ってみようと思っています).

1. WGZC 2002/11/05(Tue) 13:31:46
西千葉ですか・・かなりふる〜い記憶なんで今もあるか判りませんが千葉大側駅の付近に一寸した白いビルがあったと思いますが、其方の1階か地下にジャンク屋の様なお店があったと記憶してますが・・・

後は・・なんだろう。西友側の出口を出ると「シェルブール」というパン屋さんが今もあるかと思いますが、今もスパゲッティーのお店として営業していると思うのでシェフさえ変わっていなければ「ペペロンチーノ」は上手かったはずです。

西千葉も結構変わってしまっているので正直最初に上げたお店はないかもしれないです。食べるところとかは記憶していたりするんですけどね。
なんかお役に立ってないです。

2. kouno 2002/11/05(Tue) 13:46:56
この辺、よくウロチョロしてますが・・・
まず、発見は不可能でしょう。
PC-98関連、Cバスとか見たこと無いデス^^;

ここらは古本屋が多いですね(西千葉-東高沿いに2件、西千葉-緑台に3件)
あとディープな店だと駅前のCOMIC-TRAINとか・・・。

3. jawa 2002/11/05(Tue) 13:51:20
98関連はPC-NET(パシフィックネット)なら
なんかおいてあるかも・・・・
その店もセールしまくって売り払ってますが(マニュアル含む)

4. SY 2002/11/05(Tue) 13:59:14
4.は秋葉の駅前のミツウロコビルの中のテイクオフとかPCネット、計測器関連はケイテクとかあとはオリエントリース系のshopとかですかね?(総武線でお茶の水に向かうとテスターで見たような看板がありしたがそのビルとその周り(ここのところ言ってないのでまだあるか?))
これはもっとディープな方が書き込まれると思います。

西千葉近辺はあまり知りません。(車で通りすぎるだけですので)。

稲毛あたりにPCの中古屋はあります(京成の駅に看板有り、行ったこと無し)。
あとは逆方向で都賀に中古チェーンと思われる物はありますが中を知りません。
京葉線沿線ですと経路が違ってしまいますし条件に合う品は無いと思います。(海浜幕張のPCネット、新習志野のPCデポ、ともにそういう意味では駄目かも。ノート用内蔵の革とか電源なら前者に少々?)

あとはこれも経路外れですが習志野と千葉の境(京成大久保と幕張本郷をつなぐバス経路沿い)にもPC中古屋はありますが此処も車で通りすぎるだけで知りません。ネットで検索したときに市川妙典のサティに中古屋がテナント(たぶん都賀のと同系列)で入っているのを見たことがありますが此処も不明。またQCpassとかと同一系列の店も数キロ離れた所(行徳)にあることはありますが条件に合いません。98系は無かったと思います。(車でないと行けません)

あとはハードオフですかね?(車が必要)

(テイクオフのサイトを見ると他にも店があるのですがそっちが良いかも?)

否定情報ばかりですいません。
(千葉のもう少し先に持ってけと言ってくれるPC産廃屋さんは有るらしいですが詳細不明、たぶん98系無し)

他の習志野千葉近辺の方フォロー願います。

6. kouno 2002/11/05(Tue) 14:15:38
>稲毛あたりにPCの中古屋
昔、Ld350A用の32MBメモリ購入したことあります(汗
・・・特に目ぼしい物は無いデス。

>他の習志野千葉近辺の方フォロー願います。
習志野近辺だと海浜幕張のPC-NET、新習志野と妙典のPC DEPO、志津と船橋夏見台のハード・オフ。
ハード・オフは駅から遠い&場所が解り辛いので、初めての方には難しいカモ。

中古を求めるなら、素直に秋葉原出た方が良いですよ。

7. WGZC 2002/11/05(Tue) 15:35:24
>ここらは古本屋が多いですね(西千葉-東高沿いに2件、西千葉-緑台に3件)
確かに古本屋も多かったような。以前はこぢんまりとした昔ながらのプラモ屋とか文房具店でありながらプラモ屋でもあり駄菓子屋と言うお店もあったりしたんですけど、今もあるのやら・・

8. oyoshi 2002/11/05(Tue) 18:37:47
海浜幕張のPC-NETはジャンクノートが増殖中だとか>某掲示板
総額7600円はレーザ関係おやりですか? ご存じかもしれませんが、「光洋」というのはどうでしょう。中古ではありませんが、昔のままだとすると、ショールーム的な店ですが。 場所は、千代田区有楽町1-8-1 日比谷パークビル 有楽町駅からすぐです。

9. まりも 2002/11/05(Tue) 19:07:37
横浜やさいたま市や八王子あたりは言うに及ばず、高崎宇都宮水戸あたりに出張だったとしても、巡回するべきは秋葉原です(きっぱり〜)。

10. i96968 2002/11/05(Tue) 19:24:09
先日葬式があって久々に横浜に行ったので、これ又久々にアキバに寄ろうと思ったのですが、降り続く豪雨に泣く泣く断念‥‥さすがに喪服のままで豪雨の中ジャンク屋やパーツ屋を漁るわけには‥‥
嗚呼、せっかくPenIII-Sが買えると思ったのに‥‥(泣

11. JIVE 2002/11/05(Tue) 20:50:01
 京成稲毛駅前とJR都賀駅近くはいずれもPCセブンという店ですね。PC-98本体や周辺機器はある程度置いてありますが、特殊な品物はほとんどないはずです。ジャンク品に関してはたまに激安品はありますが。

#外観が汚いだけの富士通FMPD-231(640MB MO SCSI外付)が\100など・・・。

 千葉県内はHARD OFFに関しても出物は少なく、労力を割いていく価値があるかは少々疑問ですね。PC-NETも以前ほどの在庫量がありませんし。

 秋葉原の情報に関しては識者の皆様にお任せする方向で。

12. BVV5@Vice Admiral 2002/11/05(Tue) 21:11:19
>水戸あたりに出張だったとしても、巡回するべきは秋葉原
徘徊の常連です。(・・)/□@水戸
時には埼玉県西部まで(^^;)

13. sagiyama 2002/11/05(Tue) 23:34:33
>横浜
最近は西口の祖父やじゃんぱらは98関連はほとんど出なくなりましたね。ということで中華街方面に少し足を伸ばして石川町駅裏のPC-NETや相模電子はどうでしょうか。T-ZONE発祥の地だったかな。
いまだにPC-NETにはAfが、相模電子ではAp2を売ってます。私は先日相模電子でSCSI籠を捕獲しました。何かのついでにどうぞ・・・。

14. COE 2002/11/06(Wed) 00:02:51
>相模電子
懐かしのエジソンプラザですね・・・・・・ココのT−ZONEから私の愛機Cx3は買いました。
横浜はすっかり98の影が見えなくなりましたね。

15. るり 2002/11/06(Wed) 00:38:30
今もやっているかどうかはわかりませんが、
秋葉原の計測器ランドビルの東洋計測器では12月中旬に毎年のように格安セールやってました。
今もやっていれば1月号のトラ技に載るかと・・・

2,30MHz位/2CHのオシロが5万きっていた記憶があります・・5年くらい前

16. Casper-01@RTS 2002/11/06(Wed) 00:42:07
>東洋計測器
の隣の二階に有ったジャンクショップは無くなってました、と言うかビルその物が無くなってました (-ω-;) ←日曜に行ってきたらしい

17. 総額7600円 2002/11/06(Wed) 11:07:00
皆様ご教示ありがとうございます.
む〜 なかなか難しいそうですね(;Д;)>西千葉駅近辺
でも店自体はあるようなので,何とか探し出して行ってみようと思います.
#車がないのが痛いところです.
古本屋もあるんですか.実は私,収集の本業?は古本なんで,そっち方面はこれから調べようと思っていたところです(例の「全国古本屋地図 '98改訂新版」(日本古書通信社)+Web検索).ご紹介ありがとうございます.

「光洋」では中古品なんかも置いてるんでしょうか?
光学系の中古品なんて,学校や研究機関あたりの備品落ちくらいしか有り得ないでしょうが,日本橋(大阪)のジャンク屋なんかでも見たことないです.唯一神奈川の某ジャンク屋(店名等失念)でずいぶん前に浜松ホトニクスのフォトマルのジャンクを見た程度です.やっぱああいうのは出回らないんでしょうね……

東洋計測器ですか.是非行ってみます(Webで調べた限りでは値段がアレな物が多いようですが,手頃な物もあるかな?).

>エジソンプラザ
伝説のボントンラジオが入っていたところですね.今は3軒しか店がないみたいですが……
#ボントンにあったという球や測定器類は,やっぱ大須・第一アメ横へと運ばれていったんでしょうね.

ありがとうございました.

18. 総額7600円 2002/11/06(Wed) 11:22:38
書き忘れました(汗)
ミツウロコビルとケイテクも必ず行こうと思います.

19. 真空管猫 2002/11/06(Wed) 12:33:57
今もやっているかどうかはわかりませんが、
>秋葉原の計測器ランドビルの東洋計測器では12月中旬に毎年のように格安セールやってました。
ここ数年は駄目ですね。ろくなものしかありません。

20. 真空管猫 2002/11/06(Wed) 12:42:51
>(Webで調べた限りでは値段がアレな物が多いようですが,手頃な物もあるかな?).
品揃えと値段では前に車上販売をしていた(その後、ニュー秋葉原センターに半年ぐらい店を出していた)釜田商会の方がずっと良かったです。最近は、秋葉原全体を見ても掘り出し物といえる測定器類は少なくなりました。

21. 真空管猫 2002/11/06(Wed) 22:09:35
>海浜幕張のPC-NETはジャンクノートが増殖中だとか>某掲示板
どこの掲示板か知りたいです・・。(^^;)

22. しげるぱぱ 2002/11/07(Thu) 11:39:55
>ろくなものしかありません。
良い(掘り出し)モノがある、と読めるのですが、、、どっちなのでしょうか。

23. 総額7600円 2002/11/07(Thu) 11:58:38
状況は思っていたよりずっと厳しいようですが,頑張って探してみます〜

24. まりも 2002/11/07(Thu) 13:18:00
「ろくなもの」「ろくでもないもの」
無価値なものを意味するのは、どっちなんだろう?(^^;)。
「ろくでなし」という言い方からすると後者?

25. 毎黒仮節渡万 2002/11/07(Thu) 13:21:09
gooの大辞林より〜。

ろく 【陸・碌】
(名・形動)[文]ナリ

(1)下に打ち消しの語を伴って、物事の正常でないこと、まともでないこと、満足できる状態でないこと、また、そのさまを表す。
(ア)(「ろくな」の形で)大した(…ない)。まともな(…ない)。「―な人間でない」「子供に―なこともしてやれない」
(イ)(「ろくに」の形で)十分に(…ない)。満足に(…ない)。「―に手紙も書けない」「―に休む暇もない」

26. しげるぱぱ 2002/11/07(Thu) 13:26:46
>ろくなものしかありません。
語尾が「〜な」となってますので、(ア)の方かな、、、。
-->(大した)ものしかありません。(まともな)ものしかありません。
#ぉぉ、すごい店だ...。(ぉ

27. まりも 2002/11/07(Thu) 13:30:53
>物事の正常でないこと
うむ、そういう意味があったとは。
「最近うちのPCのWindowsがろくでもありません」なんていう用法はOKなんですね(ぉぃ

28. 真空管猫 2002/11/07(Thu) 21:26:22
私が欲しいなぁ〜〜〜って思う、まともなメーカー製中古測定器が安く出ない(出ていない)ということです。

29. Tambo 2002/11/07(Thu) 23:58:07
>下に打ち消しの語を伴って
ってことは、「ろくなもの」は文法的には誤りなのかな。

30. まりも 2002/11/08(Fri) 00:12:47
「ろくなもの〜でない。」
「ろくでもない〜ものだ。」
のどちらかならいいんでしょう。
「ろくなものしかない。」
の場合、「しか」も同様の否定表現限定なので二重否定となり、
そこで意味がわかりにくくなってくるのではないかと思います。

31. Tambo 2002/11/08(Fri) 13:23:07
「ろくなもの」の後にないが来ればいいみたいですね。
あるないのないを除いて。


▲ページの先頭へ