どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1707] 年金 (20 レス)
2002/11/05(Tue) 00:57:38
MyTime さん
Web: (none)
 年金納めてますか?
 国民年金の場合、納めるべき人の約3人に1人が、何らかの形で滞納しているそうです。学生でも、成人なら学生納付特例制度(http://www.sia.go.jp/info/topics/student.htm)という制度もあるので納めましょう。
 でも、考えてみたら、せっせと高い金を納めても、自分がまともな金額をもらえるとは限らないんですよね。新たに納め始める人より、新たにもらい始める人の方が多くなりつつあるし、滞納する人は、ますます増える予想が出ています。年金に限れば、祖父母の世代以上が一番得をしたのかもしれないですね。

1. Pico_Chan 2002/11/05(Tue) 08:35:37
>自分がまともな金額をもらえるとは限らない
んですけど、年金を払ってないと、社会的なペナルティが加えられるようになってきてますので、大人しく払ったほうが身のためです。

2. み〜さん 2002/11/05(Tue) 09:55:46
私も上記の制度利用しています。
実は今年更新を忘れていて4ヶ月くらい滞納しておりました(泣
数万円飛ぶのを覚悟して市の方に連絡したところ、
特別に過去4ヶ月分も特例を認めてくれました。
東京都日野市よありがとう(w

3. 寒山のボケ猿 2002/11/05(Tue) 10:30:26
強制で払わされる事に対して絶対に納得いきません。
あんなものは任意であるべきで、国が強制するべきではない。

私は断固、支払い拒否します。

4. 里志 2002/11/05(Tue) 11:26:58
学生である間は親が払ってやると言われて、親のすねをかじってます。
ここまで払わない人が出てくると何処かで優遇税制なり、差は付けられると思いますけどね。
いずれ払う身なのは分かってるので、早く差を埋めて欲しいですね。(その分、ばあちゃんがやたら小遣いくれるが・・・・)

5. 毎黒仮節渡万 2002/11/05(Tue) 11:33:05
払っています。やがて我が身のため。
年金も破綻する? そうかもしれませんが、確定しているわけではありませんし、老後を支える「選択肢の一つ」としては、悪くないものだと考えているからです。

6. 里志 2002/11/05(Tue) 11:34:08
そうそう、、領収書?と言うか通知葉書は必ず保存しておけと親に言われたのですが未だに何故か分からない・・・。
やっぱり給付の時に必要なんでしょうか?
ここら辺も勉強しないとなぁ。

7. koni 2002/11/05(Tue) 11:49:58
いつもロムさせていただいています。
若くて今は関係がないように思うのは当然かもしれませんが、
若くても、事故などで身体に障害ができたときには、その恩恵が
受けられる可能性もあり、又支払期間が長い人ほど将来受け取れる
年金月額が多くなり、期間が空くとその分不利になることになります。
また、インフレになると個人年金は不利になりますが、公的年金は
物価スライド制があり、有利となります。
役所の回し者ではなく、受け取りが近付いており、調べて初めて
わかりましたので...
 

8. 南風 2002/11/05(Tue) 12:25:28
サラリーマンは給料天引き・・・

9. かねやす 2002/11/05(Tue) 13:20:06
役所も鬼じゃないので無理なときには自分から申請しておくと、免除してくれたりしますね。
 あまり邪険にして、いざという場合を考えるとあまり逆らうのは…最近は物騒ですしね。(まあ若くして妻子持ちでなかったら、今でもそういう気かも)。

10. COE 2002/11/05(Tue) 16:52:47
同じく大学生なので、とりあえずは特例制度を利用しておりますが、
現状を見る限りでは到底払う気にはなれませぬ。
システムが破綻しとるのにお上は何も手は打とうとはしないし。
独逸でも行って永遠に学生・・・・・・とか考えてみたりして。

11. 寒山のボケ猿 2002/11/05(Tue) 18:35:35
それにね、規定年齢に達したところで給付が始まっても、自分が死んだら数万円の見舞金は家族に払われるだけで、残りは国が没収。
私の友人が彼の母親が死んだとき激怒していました。それで彼も絶対に払わない、と言って今も一銭も払っていません。
老後の投資は年金以外にも幾らでもありますし、自分で納得できるものに投資するべき。誰がなんと言おうと国が強制するものではありません。

12. 2002/11/05(Tue) 19:37:51
プータロどもめ、オタゲーこいてるヒマがあったらちゃんと年金納めるために働け!!
ついでに言っておくが猿・魚類・外国人は払う必要なし(藁

13. MyTime 2002/11/05(Tue) 21:52:53
>老後の投資は年金以外にも幾らでもありますし、自分で納得できる
>ものに投資するべき。
確定拠出年金(401k)なんてものもありますが、既に目減りして、
困ったことになっているところも多いようです。

14. O3A3 2002/11/05(Tue) 22:42:19
デフレの現在、投資しないってのが資産を目減りさせない一番の
方法だったりして(^^;;

15. Nao@愛知 2002/11/05(Tue) 23:56:09
まぁ、一生涯絶対に病気・事故等で働けなくなる事は無いor事故責任で・・・・・
と言う方は構わんでしょうけど。私はそんな自信は無いので払ってます。
ってまぁ給料天引きなんですけどね。
万が一の場合の保険と考えればまぁまぁの金額ではないかと。

あと、強制と言う程強引では無いですね。徴収強制執行とか差し押さえに来る訳ではないですし。
普通の会社員では逃げれませんが。

>里志さん
年金納付については事務所or役場が納付チェックしてますので、基本的には要りませんが、
万が一食い違った場合の支払い証明になりますので、出来れば持っていた方が無難かと。
会社員だと役場の国民年金課とかが相手になりますが、自営業だと厚生年金事務所などが対象になり、
もし管轄が変わったりした際に食い違いが発生する可能性がありますし、
引っ越しして、役場の管轄が変わった場合とかも可能性が無い訳でもないですし。

16. 眩々 2002/11/06(Wed) 00:48:12
一種の税金程度に考えておけばよろしいです。
破綻して年々赤字なのは税制そのものも似たようなものですから。

17. 里志 2002/11/06(Wed) 00:48:28
余りの寒さにバイクのシートが凍ってた・・・。
メダカのせいだ(謎)

>Naoさん
なるほど、自己防衛用と言うか万が一用ですか。ありがとうございます。
転居した際に少し食い違いがあって電話だけで済んだのですが
もし証明しろと言われて、支払い証明書がなかったら
今まで払ったのがフイになる可能性があった訳だ。
・・・・・・・・・・親の賢さに素直に感謝。

18. Nao@愛知 2002/11/06(Wed) 02:05:04
あ・・・間違い発見。 事故責任-->自己責任
ついでに補足。
もし、事故・病気などで一定以上の障害等級がついた場合、年金が支給されます。
等級が低い場合=制限はあるものの就労可能、な場合はまぁ何とかなりますが、
車椅子・義足が必要な状況だったりした場合、就労困難となります。
で、原因が交通事故なら相手側の保険とかで何とかなりますが、
それ以外の場合(特に病気)入院・手術費で保険は対消滅しかねません。
その際、当面の主な収入の一つが年金なワケです。
で、理由無き滞納がちと過ぎただけで大幅カット〜最悪支給無しとなります。
その時に、泣こうが喚こうが泣き落としすらも通じず、無下にされます。
・・・・で、15の一行目に帰るわけです。

>里志さん
・・・・見事なまでに典型的パターンですね。無事に済んで何よりですが。
支払い証明の類は、なんでも暫く取っておく方が無難です。
NHKとか新聞の支払いとかなんかは特に。

19. ペンチアム 2002/11/06(Wed) 03:27:07
基本的には支給開始年齢が来るまでにポックリ逝く人のおかげで逆ざやにならずにすんでいる制度ですので(だから、今後は平均寿命の延びに従って逆ざやになる)、気持ち悪いと言えば気持ち悪いです。

まあ今は祖父のもらう分>私の払う分だから、と思って無理矢理納得させてます。

#ところで無年金でも生活保護取れるし、そっちのほうが支給額多いらしいんだなー(鬱

20. BVV5@Vice Admiral 2002/11/06(Wed) 08:31:52
>生活保護取れるし
支給枠があっていつでもだれでもというわけにはいかないです。特に大阪は景気が悪いのでどこでも枠は一杯です。
また、支給に関しては財産の制限がありますからそれも大変です。
若い人だと3年も生活保護を受けると仕事をする気は無いのかと催促が始まるところもあるようです。


▲ページの先頭へ