どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1701] 時刻表について (8 レス)
2002/11/04(Mon) 12:40:47
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
昭和53年10月ダイヤ大改正(新幹線岡山〜博多間開業)以前の山陽本線の時刻表
(特に岡山以西〜下関あたりまで)の時刻表をお持ちの方いらっしゃいませんか?
もしくはそれをアップしているサイトがないでしょうか?

1. 98 2002/11/04(Mon) 12:58:41
昭和53年・・・生まれた年だ(ぉ)
というわけで昭和53年(1978)の時刻表についてですが、某クションをさらってみたらこんなものを発見しました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e17822532
1978年5月号全国版なので、条件に近いかと思います。オークションのカテゴリ「本、雑誌 > 雑誌 > 趣味、スポーツ、実用 > 鉄道 > 時刻表」には他にもかなり古い時刻表が出品されてますので、ここをあたってみるのもいかが?
ちなみに時刻表そのものには著作権が発生しているため、ネットに上がっているものは鉄道会社自身が掲載しているもの・掲載に当たって許可を出したなど以外では、すべて載っているものは案外なさそうです。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/04(Mon) 15:34:45
情報提供ありがとうございました。
と言うわけで(?)入札しますた(ぉ

3. 沙君 2002/11/04(Mon) 21:53:42
部室に在るかも?
でも。私はOBなので、現役の許可を得ないと・・・

しばし、お待ち下さい

4. YU 2002/11/05(Tue) 13:50:10
時刻表の著作権については諸説あるんではなかったでしょうか。
辞書や電話帳のような、情報や記号を羅列しただけの物は保護の対象外だと聞いたことがあります。
ちなみに神保町にはその手の専門古書店がありますし、デパートのイベントフロアでやっているような古書市でも古い時刻表はけっこう見かけますよ。
東海道新幹線開業以前の時刻表だと特急列車の数と種類がものすごいです。

5. たまちゃん 2002/11/05(Tue) 15:26:24
時刻そのもの→鉄道会社の著作権
時刻表に編集したもの→出版社の編集著作権 って事だったかな?

6. まりも 2002/11/05(Tue) 18:37:55
時刻データはパブリックドメインだと思うんですよね。
時刻表のなかの時刻データ以外の記事はもちろん著作権があるでしょう。
グッたいむの投稿とか(^^;)。

7. Pico_Chan 2002/11/05(Tue) 22:09:04
>時刻表の著作権
単なるデータの羅列、事実の記載には「著作性」がありません。
従って、鉄道会社の時刻データにも著作性はありません。
ですが、「データを見やすく工夫して編集した」時刻表には著作性がありますので、市販時刻表をコピーしてそのまま転載すれば著作権法違反に問われる恐れが大です。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/05(Tue) 22:39:44
えーと、一つだけ大いなる勘違いをしてました(爆
新幹線博多開業に伴うダイヤ改正なんですが、昭和53.10ではなく昭和50.3.10だったのですね(ヲ
高値更新されたのを幸いにそのままフェードアウトしました(汗
ただ今1975年初頭の時刻表を漁っている最中です。


▲ページの先頭へ