どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1695] 押入の整理整頓脱線 (6 レス)
2002/11/03(Sun) 19:31:06
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
押入を開けてごそごそかき回してたら何やら写真屋のネガ入れが沢山出てきました。
何だ?と思いつつ(袋は私がいつも行っていたカメラ屋のものだった)開けてみたらびっくり。
小学校高学年〜高校時代の間に撮影した数々の写真が(^^;
最も多数を占めるのがやはり「鉄分」な写真達。夜行列車がまだ沢山走っていた時代。
今は亡き153系(国鉄標準色)や583系(彗星・明星・なは・金星)、EF65に牽引された「みずほ」、EF58牽引の急行荷物列車等々。
テールサインも色々ありましたね。残念ながら当時の写真はほとんど白黒なんですが。
(走行中で当然フラッシュなど使えないから高感度フィルムを4倍増感して使用しないといけなかったから)
おまけに岡山駅で行われた「さよなら20系」のイベントに参加した写真まで出てきた(亡くしたと思ってた)。
一枚だけ可部線で昔運用されていた旧型電車(形式忘れた)まで出てきました。芸備線の50系は車内の写真だけ。残念。
ついでに海兵隊岩国航空基地祭(毎年5月5日開催)で撮影したF-4(航空自衛隊所属機)やF/A-18等も出てくるし。
ただ、海上自衛隊呉基地一般公開時に撮影した「こんごう型」イージス艦等の写真が未だに見つからない(^^;
うーん、スキャナ買おうかしら?とふと思ってしまいました。折角だから取り込んでみたいし。

#本来の目的だった「押入の整理」が終わらなかったのは言うまでもない(爆

1. kouno 2002/11/03(Sun) 20:29:28
>可部線で昔運用されていた旧型電車
63・72系ではないでしょうか。

2. まりも 2002/11/04(Mon) 02:25:12
ぜひぜひホームページ作って公開して下さい。

3. zaf 2002/11/04(Mon) 04:01:40
スピーカーどうしようと考えながら、実家の自室を整理してたら...私もなぜか今日、S48年に家族旅行ではじめて新幹線に乗ったときの切符とか、近鉄特急の切符とか発見してしまいました。 最初に青春18切符が発売されたときの途中下車印でうめつくされた切符とかも出てきてしばし時刻表見ながらどう乗ったのか回想しておりました(^^;)

4. BVV5@Vice Admiral 2002/11/04(Mon) 07:31:40
エプソンのスキャナ9700Fがお勧めです。
フィルム専用では無いですが、最初からフィルムを読める設計ですし普通のA4スキャナとしてもかなりの成績と思います。
最近後継機ができたようで値段もこなれています。
#使って見ての乾燥^H^H感想でした

5. かねやす 2002/11/04(Mon) 10:00:32
んじゃ、ついでに今の可部線とか宮島線とか錦川鉄道も写しにいって(整理のジャマな誘惑)

6. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/04(Mon) 12:32:43
>63・72系ではないでしょうか。
情報有り難うございます。

HPにつきましては、ただ今鋭意作成中です(笑
今度Bフレッツ導入時にASAHINETへ乗り換え決定していまして。
Sコース(時間無制限)はHP容量が100MB(!?)使えるそうなので、その暁にはアップを前向きに善処させていただきます(政治家かお前は

スキャナはまだまだ機種選定まで行ってませんが、フィルムスキャナも兼用(ポジ・ネガ・モノクロ全対応)していることが前提ですかね。

>今の可部線とか宮島線とか錦川鉄道も写しにいって
前向きに善処(以下略


▲ページの先頭へ