どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1689] 知能はいろいろ (1 レス)
2002/11/03(Sun) 13:22:45
YOU。 さん
Web: (none)
http://www.nwj.ne.jp/public/toppage/20021030articles/SR_usa2.html
将来は知能、才能によって学校、教育が選べるかもしれません。
日本の個性教育とも多少重なりそうな感じですが、個性は興味、才能と必ずしもイコールでは無いのが難しいところ。
某予備校の講師によると、記憶力と少々の理解力が優れていれば、日本の全ての大学に入れてしまう、とか。
まぁ、他の能力がまったく必要が無い訳ではなさそうですけど。(^^;

PS
そう言えば東京の都心にある某国策大学。
最近はいろんな方法でイメージアップに努めているような。

1. YOU。 2002/11/03(Sun) 15:52:03
そう言えば何処の理系の先生が「日本人総専門家案」なるものを語っていました。
日本人全員が何らかの専門知識を持って補完しあい、知識が古くなったり使われなくなったら学習し直し再び専門家となるシステムを作りたい、との案でした。
脳の仕組みがもっと分からないと難しそうですし、別の差別が出てきそうではありますかね。


▲ページの先頭へ