どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1677] ウィルスバスター2003動いてますか? (14 レス)
2002/11/02(Sat) 02:22:28
WGZC さん
Web: (none)
どるこむの方でも上がってますが「VB2003」(シンプルパック)のアップグレードのお誘いがありましたので、おっかなびっくりINSTしてみました。フリーズしたり起動できなくなったらどうしようかと不安でしたが、今の処平常に動作してます。

使用感としてはIEのスクロールのもたつきが少なくなったかな?と言う感じとOutlookExprssの送受信の反応が微妙に早くなったような気がすると言うところでしょうか。
此方の構成は
Xa/W(K6III/400)MEMO/98MB,HDD(A+B+C+D+E) OS・Win98SP1 IE5.01SP2
と言うところです。

昨年から今年にかけてVB2002を導入されたPC9821ユーザーも少なくないと思いますが、皆さんの方は大丈夫でしたでしょうか?

1. こういち@BD5B-RS 2002/11/02(Sat) 23:17:20
 ヒジョ〜に悩んでいます。VB2001からのユーザーなので、VB2003にはダウンロードでのアップグレードできないんですよね。(店頭売りパッケージを買うしかない)で、ウイルスバスター倶楽部の更新案内(実は10/31で期限切れ)がきてるんで、パッケージを買うか、もう1年VB2002を延命しようか悩み中です。

Xv20+Win2000でAドライブ起動なんですよね・・・。

2. WGZC 2002/11/03(Sun) 01:12:53
サード機たるXv20/Wの方にも同Ver(体験版モード)でINSTしてみました。最初の再起動時にマウスカーソルのみの反応しかしませんでしたが更に再起動させた後は問題なく動作している様子・・・現時点でもサード機のXv20/Wは問題ないようですね。
構成は・・Xv20/W30(K6-2+の高クロック版をを400で駆動)下駄N2下駄。 MEMO=128MB OS=Win98SP1 Ie6.0 HDD(Aのみ)CDROM=Q

う〜ん、最初のフリーズ以外は問題無しですね。こうなってくると何処が悪さしているのかが微妙です。両機種ともハードウェアーの構成は違いますが基本的に通常構成・・・もしかするとそこら辺から来てるのかな?

3. WGZC 2002/11/03(Sun) 01:47:24
不具合らしきものを確認。
数度の再起動と最初の電源断は問題有りませんでしたが、今電源を落としてみたら電源落ちません・・・(マウスカーソルのみ表示)いわゆるフリーズですね。
起動時に無反応に陥るか終了時に無反応になるかどちらかかもしれないですね・・・となるとCドライブの有無が関係する可能性もありそうですね。

追加。
体験版を削除後はフリーズも無し・・・消してから気がつきましたがVB2003のウィルスチェック標準指定ドライブがCドライブなのがいけないのかな・・・Cドライブが無いのに標準設定が其方になってるから駄目だとか・・・・・でも、VB2002も標準はそうだったな。

4. 2002/11/03(Sun) 01:54:31
パターンファイルが更新できない・・・

5. WGZC 2002/11/03(Sun) 01:58:49
>パターンファイルが更新できない・・・
ありゃ?VB2003を入れて最初におこなったのがパターンファイルの更新ですが出来ましたよ。
もしかしてユーザー登録をやり忘れているとか・・・・(忘れていると更新できないらしいです。)

6. Tambo 2002/11/03(Sun) 13:07:16
>VB2001からのユーザーなので、・・・
VB2000からのライセンスもありますけど、VB2003に出来ましたよ。
(VB97はいつかシリアル番号が変わったかも)

7. こういち@BD5B-RS 2002/11/04(Mon) 01:55:04
 あ、そうなんですか?↑
 一度しかできないもんだと・・・。では退院後に更新するとしましょう。今のところKLEZ.E、G、Hしかこないので。

8. 2002/11/04(Mon) 02:58:16
いやパターンファイルのダウンロードはできるんですよ。
ダウンロードが完了すればウィルスバスターが再起動しますがログをみると失敗になっておりアップデートを延々に繰り返します

9. WGZC 2002/11/04(Mon) 23:03:22
更なる追加報告です。
サード機に再びVB2003(体験版モード)をインストールし、設定でウィルススキャンの設定をCドライブ解除後、電源断をおこなってみたところ電源は問題なく落ちることを確認しました。

暫く放って置いたところフリーズしてました。明らかにXa/Wの方とは異なるじょうたいです。

10. ライエル 2002/11/06(Wed) 01:28:46
報告
V200M7D2,HK6-MS600NV4,SDRAM128MB,CHANPON3,GAS2K32DE,HDDは3台AEC―7726Hで、Aドライブ、他は古いSCSI-HDD
ISDN接続(RS232C)
で、インストールして、アクセスキーも設定して、
検索設定などもCから、Aに変更したら、ネットに接続すると、
接続中に、(フリーズ?)ダウン。とりあえず、まだ究明できていないです。今は、日曜日にバックアップしたので、それを、書き戻して
動かしています。あとで、サイドチャレンジしてみます。

11. WGZC 2002/11/08(Fri) 01:07:41
データーが少ないですが私の方の環境を纏めてみると・・
インストール時のハングアップは両機種とも無しで導入後の再起動でXv/Wの方がフリーズ。Xa/Wの方はフリーズ無し・再起動良好。
Xv/Wは暫くするとフリーズ発生、ただしフリーズせずとも電源断又は再起動行動中にフリーズする事が多い。上手く起動している際は、VBステータスの確認や設定変更も出来る。

個人的な感じですがインストール時にCドライブが有った方が成功はし易いのではないかと思います。Cドライブがない場合は不安定みたいとしか言いようがないですね。Xv/Wに至ってインストールが成功しても安定しないですしね。
 
只、その後に出てくる不具合に関しては把握しにくいですね・・・共通している不具合報告がないのも効いてますが。因みにVB2003の設定に関しては、殆どデフォルトのままです。他の皆さんはどうでしょうか?

#此の動作するしないは結構でも無いかもしれないですがPC9821ユーザーとしては気になるものかと思いますし。

12. Kousuke Shibasaka 2002/11/08(Fri) 10:01:52
PC/AT互換機(VS30/3)にWindows98 Second Editionをクリーンインストールした状態でVB2003をインストールすると,ほぼ100%の確率でメールチェック中にハングアップしたり(メーラーはShuriken 2.2),終了時に固まります。
とても使えたものではありませんので,VB2002に戻しました。

13. WGZC 2002/11/08(Fri) 23:18:32
>VB2003をインストールすると,ほぼ100%の確率でメールチェック中にハングアップしたり(メーラーはShuriken 2.2),終了時に固まります。
ふむぅ〜ファイヤーウォールをアンインストールしても同様なのでしょうか?今回のVB2003もファイヤーウォール関係での不具合報告が出ているようですし。
私のOutlookExpressの方ではフリーズも無しですね・・けど、全体的にVB2002の方が安定動作・・・・らしそうですね。うちは何で動いてるんだろう?

14. Kousuke Shibasaka 2002/11/09(Sat) 10:38:48
>ファイヤーウォールをアンインストールしても同様なのでしょうか?
インストール時にファイアウォールをキャンセルすれば終了時に固まることはなくなりました。
ただ,ファイアウォールが使えないというのもまあ気になりますので,2002に戻して不具合解消を待つことにします。

メールチェック中のハングアップはほぼ100%から半々くらいの確率になりました。


▲ページの先頭へ