どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1665] 白紙答案が正解 (43 レス)
2002/10/31(Thu) 19:37:29
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021031-00001058-mai-soci

今ならまちがいなく教育委員会モノ。(汗

1. 京見峠#27 2002/10/31(Thu) 19:44:23
 でも、その学校は私立ですから、悶侮笑(これは誤変換で
はないです)からクレームがついておしまいでしょう。私は、
良問だと思いますが。

2. まりも 2002/10/31(Thu) 20:08:28
白紙答案以前に、手が滑って問題配布も回収もできないとか、印刷もできないとか、ツッコミ所多数あるような(^^;)。

似たような「仮定の出題」で私が思い出すのは、地球科学(大気圏物理)で、「もし日本海が無かったら日本はどのようになるか」というやつです。ほとんどのスキー場が潰れるってのでも正解でした(^^;)。

そう言えば私が高校受験をした前年くらいだったかな?
受験に必須で課せられていた作文で「アナタの今の気持ちを書きなさい」と言うテーマに白紙を出して合格をもらったという人がいたような.
翌年の受験ではそれを真似して白紙で作文を提出し,それが足かせではねられた受験生が続出したそうで(^^;)

4. 平等院鳳凰 2002/10/31(Thu) 20:56:42
高専時代に『絶対に100点をとらせない』教官がいました。
例え全問正解でも「君は完璧に書き過ぎる」と言ってマイナス1点。おいおい。(汗
なんであの先生、名誉教授だったんだろう・・・?

5. i96968 2002/10/31(Thu) 21:55:09
私の父は高専時代、土木工学で「日本人が箸を持って米を食うことの起源を土木工学的に考察せよ」という問題を出されたそうな。
で、テスト後解答を先生に聞きに行ったら、「そんなものあるわけない。正答のない問題に対して諸君がいかに持てる知識を有機的に結びつけ、解答を引き出すかを見たかったのだ。」と言われたそうです。
そんな先生なら教わっても良いかも。(^^;

>i96968さん
うちの大学の化学の先生がそんなノリで定期試験の問題に自分の思いついた素朴な疑問を多数出題してきましたよ.

どれでも良いので二つほど選んで持てる知識を結集して回答し,それを先生が自室で眺めながら一人でフムフムと納得するという・・・(^^;)
特に明確な採点基準ってのはなくて,いろんな角度からの物の見方・考え方を楽しめれば成績をくれるという面白い先生でした.
結構好きだったなぁ.
#ちなみに先生は化学専門なので,物理科ならではな理屈が生きてきそうな
#問題を選んで回答すると物珍しさに結構喜んでくれたりしました(笑)

8. 山本 2002/10/31(Thu) 22:37:51
> 「日本人が箸を持って米を食うことの起源を土木工学的に考察せよ」という問題
うーん楽しそう。私も先生になりたい(笑

9. Tambo 2002/10/31(Thu) 23:34:20
試験じゃなくて授業中だったけど、「山が崩れる」と答えたことがありました(懐

国語のテストで「あなたの尊敬する人の名前を漢字で正しく書きなさい」という問題で、
みんないろいろ書いて○をもらってたんだけど、模範解答を書いた人はいなかったみたいです。
先生曰く、模範解答は「○○○○○」 (←先生の名前)
頭の固さを見たって言ってました。(前にも書いたかも(^^;

10. 蒼流 2002/10/31(Thu) 23:38:50
>例え全問正解でも「君は完璧に書き過ぎる」と言ってマイナス1点。
100点満点なんてそうそう出るもんじゃないってことで、メモリをケチって点数欄を2桁にしていたのかも。
 逆に値00を100点として扱っていると、答案を白紙で出したら合格ということも。(笑

11. m!ya 2002/10/31(Thu) 23:45:01
中学の美術のテスト。
「赤から連想する言葉を百個書け」
答えは… 
なかなか粋な先生でした。

12. shi 2002/11/01(Fri) 00:58:33
>「赤から連想する言葉を百個書け」
シャア専用ザク、シャア専用・・・(コラコラ

13. X68 2002/11/01(Fri) 01:01:07
>「赤から連想する言葉を百個書け」
真っ赤なとらくたぁ〜♪(古っ

14. 毎黒仮節渡万 2002/11/01(Fri) 01:09:01
>「赤から連想する言葉を百個書け」
扉…(ぼそ

15. 98 2002/11/01(Fri) 01:14:54
親父が試験で「手も足も出ません」ってことで解答用紙に赤鉛筆でだるまを描いて提出したら、「その勇気に免じて60点」と言われて単位が取れたそうな(笑)
もうそんな遊び心のある先生はめったにいないだろうなあ。

16. まったりGEN 2002/11/01(Fri) 04:46:45
中学の技術の試験で先生はかっこいいか?という、「うーむ」と唸りたくなるような問題がありました。
どうも点が取れない人のための窮余の問題だったらしいですが…
反骨というわけではないですが、あえて×としておいたら、点もらえませんでした。
まぁ別にお恵みの点を貰わなくても成績は良かったのでどうでもいいですが…

>もし日本海が無かったら日本はどのようになるか
帝政ロシアの植民地になってると一瞬考えてしまいました。
別に帝政ロシアじゃなくてもいいんだけど、(漢民族とか騎馬民族とか)
地球科学とは関係ない答えですね

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/01(Fri) 09:27:58
>「赤から連想する言葉を百個書け」
ヘルメット(ぉぃ

18. i96968 2002/11/01(Fri) 09:41:32
>公爵 殿
あ、いいな (^^;

>「赤から連想する言葉を百個書け」
ジョニー・ライデン(略

20. 闇猫大佐 2002/11/01(Fri) 15:39:28
>「赤から連想する言葉を百個書け」
玉(爆)

21. まくつ 2002/11/01(Fri) 17:08:22
飯(ぽ

22. 毎黒仮節渡万 2002/11/01(Fri) 17:29:21
>飯(ぽ
このあいだ披露宴があったばかりなのに…フフッ、えっぴ〜ったら…。

23. WGZC 2002/11/01(Fri) 18:02:36
>「赤から連想する言葉を百個書け」
>ジョニー・ライデン(略
水陸両用あゆ・・・・セー○・マー○・・・

24. BiLateraL/NaO 2002/11/01(Fri) 18:25:56
>「赤から連想する言葉を百個書け」
交流(鉄分劇濃

25. cdp-r1 2002/11/01(Fri) 19:05:57
>「赤から連想する言葉を百個書け」
EF-67は?50系客車とか

26. まりも 2002/11/01(Fri) 19:09:00
>「赤から連想する言葉を百個書け」
旗、ふんどし、提灯、、

27. 雷獣王GRIFFON 2002/11/01(Fri) 19:22:59
>>「赤から連想する言葉を百個書け」
>EF-67は?50系客車とか
個人的には DE-10

28. 南風 2002/11/01(Fri) 19:24:25
EF67 が OK なら交直流も。(笑)

29. たまちゃん 2002/11/01(Fri) 19:29:11
旅路とかスーパーエクスプレスレインボーとかEF65-1118とか…

30. まりも 2002/11/01(Fri) 20:14:45
100個ならべるには EF67では台数不足です(笑。FE67-1,EF67-2,,,あでもいきなり101に飛ぶのか。

31. 暁緑桜公@させぼ 2002/11/01(Fri) 20:22:58
>「赤から連想する言葉を百個書け」
九州旅客鉄道とか日本共産党とか全日本自治労団体労働組合とか七瀬優とか…。(ぅぉぃ
何か間違ったものが入ってますがそれはそれで。

あとちよパパ(謎)。

>あとちよパパ(謎)。
こんなに赤いのに・・・(更謎

33. 深緑。 2002/11/01(Fri) 21:21:02
>「赤から連想する言葉を百個書け」
レーニン、チトー、毛沢東、ホーおじさん、ゲバラ、フィデル。
アカ(違?以外だと、メアリーとか・・・


釣られた!?

34. NK 2002/11/01(Fri) 22:51:43
>「赤から連想する言葉を百個書け」

昔のNECのロゴ。

35. kouno 2002/11/02(Sat) 00:05:39
>「赤から連想する言葉を百個書け」
空 赤い 赤い空 赤い色 赤い色は嫌い
流れる水 血 血の匂い 血を流さない女
赤い土から創られた人間 男と女から創られた人間

・・・ネタは判りますよね^^;

37. かげまる 2002/11/02(Sat) 06:38:57
頭をディスプレイにゴッツンコ、ゴッツンコ、ゴッツンコ、ゴッツンコ、ゴッツンコ・・・

38. しげまる 2002/11/02(Sat) 07:34:38
>「赤から連想する言葉を百個書け」
ワールドタンクミュージアム2のシークレットアイテム・・・

39. サラミス 2002/11/02(Sat) 08:53:44
>「赤から連想する言葉を百個書け」
名鉄7000系、名鉄7000系特急仕様、7700系 7300系 7100系 5300系 5700系…(以下エンドレス

40. ペンチアム 2002/11/02(Sat) 10:36:22
>「赤から連想する言葉を百個書け」
高輪 アクアシティお台場…続かん(爆死

41. 幻の傭兵TDF 2002/11/02(Sat) 12:59:56
>「赤から連想する言葉を百個書け」
君の教科書、外見は普通の本、マルクス、資本主義、共産党宣言…

42. まりも 2002/11/02(Sat) 14:36:59
>「赤から連想する言葉を百個書け」
各大学受験過去問本…100校あるんだろうか

43. m!ya 2002/11/02(Sat) 19:13:54
>「赤から連想する言葉を百個書け」
それなりに盛り上がってしまったですが、みんな正解。
解答は何を書こうがOK、赤から青、黄、緑なども連想できるし、
そこからさらに連想が広がっていくと言うことだそうです。
これは一種の心理テストだったのかも。


▲ページの先頭へ