どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1660] 現行販売機種でwindows3.1対応機はありますか? (9 レス)
2002/10/31(Thu) 14:04:30
某会社員 さん
Web: (none)
現行販売機種でwindows3.1対応機はありますでしょうか?
会社の備品がwindows3.1なのですが、故障してしまったため備品購入での代替機を探しています。しかし、ネット上で各メーカーを見ましたが対応品が見つかりませんでした。
(98x1ならRaがありますが、アプリの関係上でAT互換機を探しています。)

現行機種でも基本的にはインストールしなおせば大丈夫だと思っていますが、画面が800*600運用をしたいため、グラフィックドライバがないのではないかと心配しています。
(試しに、現行のIBMノートPCに入れましたが、VGA以上の表示ができませんでした。)

どなたか、現行販売機種でwindows3.1インストールできました...なんて人は居ませんか?

1. まくつ 2002/10/31(Thu) 14:25:39
必要なら音源ドライバも対応品を探さないと駄目でしょうね。
# ISAバスな音源カード(SB16やらOPL3やら)も必要かも
# もしかするとISAバスを持つマザーボードも(苦笑

あとMS-DOS/V(orPC-DOS/V)も必要ですが大丈夫かな?

MATROX Millennium/MillenniumIIあたりならftpサイトに
ドライバが残っている様ですが、これは日本語対応版だったかなぁ?
ftp://ftp.matrox.com/pub/mga/archive/win_31x/1999/

1997年のDELL DimensionXPS D300MにならWin3.1J(IBM版)の
導入実績はあります。(ミレ2/AGP、OPL3SA、PC-DOS/V6.3)
# 追記:ミレ2は当時日本語版を販売していたKOMATSUソフトの
# 物を導入(ドライバもKOMATSUソフト提供のバージョン)です。

再追記:
ミレ日本語対応版ドライバ、中文NT3.1の場所にある模様(ぉいぉい
ftp://ftp.matrox.com/pub/mga/chinese/big5/win_nt31x/1999/

2. タケ 2002/10/31(Thu) 16:04:22
以前、冗談でAthlonマザー(AMD760)にWindows3.1を入れたことがあります。
ビデオカードはMatroxのG400かG550のどっちかだったと思いますが、英語版ドライバを入れて色々弄っていたら(ちょっとこの辺忘れましたが)、ちゃんと日本語で表示されました。
ちなみに笑っちゃうほど早かった(Windowsのみの再起動なんか一瞬)です。

3. CDP-R1 2002/10/31(Thu) 16:13:52
マズ第一に、機種を問わないのであれば
ThinkpadのPenIIごろまでのマシンがまだW3.1対応してます。
TP600とか、http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp60a89/tp60a89s.html
このへんですけど。調べて中古で購入されたりするのが
手っ取り早いでしょうね。ドライバはIBMのサイトから落とせますし。

それでデスクトップマシンの場合、正式対応した本体は
大体もう手に入らないかと思います(はっきり言うとゴミだから)

適当にでっち上げるのは難しくは無いと思いますが
まずPCDOS/V、MSDOS/Vは
まぁ、DOSはいまのP4マシンでも動くと思います。
適当にCONFIG作ってあげれば良いんじゃないかなぁ。
無理にメインメモリ開けようとしたりしなきゃ平気だと思います。

Win3.1で問題になるのが
まずディスプレイドライバで、日本語対応版を
”かならず”使わないとならないと言う制限があります。
2Byte文字対応の英語ドライバとか昔はいろいろあったけど
まずは、正式対応版があるものを選ぶべきですね。
それが第一歩ですが、まだあります。
Windows3.1の場合、IBM版とMS版でビデオカードのドライバが
異なってる場合があります。ご使用のWin3.1のバージョンを
確かめる必要がありますね。
お勧めするグラフィックボードは、やっぱりNumberNineか
Diamondですねぇどっちも潰れてS3に成っちゃいましたけど
ドライバはまだWeb上においてあります。
(メンテナンスしてくれる人に感謝。)
Matroxは、Win3.1の日本語ドライバの入手難を考えると
あんまりお勧めしません。いまだに代理店へぼいしね。
日本で売れてる会社なんだからもっとがんばれといいたい。

あとは、サウンドは昔の板をつかうなり、SB16互換の板を使うなり
PCIだと、SBLinkに接続しなきゃ、、とか
会社でサウンドを使用するのはまれでしょうが。

SCSIはASPIを組めば良いだけなんで特に問題ないかと。
SRAMとか使うのはがんばってと言うしかないですけど

一番楽なのは、古めだけど、探せばいっぱいまだ中古がある
Thinkpad600あたりですね。それより前なら
Win3.1はサポートされてるはずなので、560系とか、そのへん
も良いかもしれません。

4. 某会社員 2002/11/02(Sat) 00:38:41
ご回答ありがとうございます。
なんとか皆さんの意見を参考に、なんとか工面しようとしたのですが、上司を説得できず、今回のPCはご臨終という決着が出てしまいました。
他にもまだ残っているwin3.1機に頑張ってもらうことで乗り切るのですが、これから先どんどん壊れていきそうで正直怖いです。

5. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/11/02(Sat) 04:27:10
Trio64のドライバさえどうにかできれば、後はVirtualPCで半永久的にいけそうなんですけどねえ。
#VMwareは汎用チップのエミュレートではないので、現時点で
#ドライバの用意されていないWin3.1はこのままずっと640×480
#で使うしかないのかなぁ…。

うー、ちょこっと探して見たんですけどTrio64のWindows3.1・日本語版ドライバは見つからず。どなたかご存じないですか?

6. PC9821Na15 2002/11/02(Sat) 04:41:59
日本語? WIN/Vとか(まだあるんだろうか…)

やっぱり中古が金銭的にも良いような(-.-)

7. 毎黒仮節渡万 2002/11/02(Sat) 06:55:11
Trio64ドライバですが、S3には英独仏語版しかないようですね。
後は…どるこむ的に良くない選択肢しかないでしょう。

8. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/11/02(Sat) 10:09:51
あーやっぱりそうっすか。やるとしたら、地道にTrio64のったグラフィックボードを探した方がよさそうですね。
#んで、使うマシンの中に転がしておけばライセンス的にも
#問題無し、と(笑)。

9. CDP-R1 2002/11/02(Sat) 13:05:31
Trio64ですか、、ハイこれ
http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_SHPCODE=0&PRM_ITEM=motion&PRM_CLASS=0&PRM_MAX=&Serach.x=16&Serach.y=13
ドライバはHPからダウンロードして使うのが良いでしょうね。
Trio64中最高画質と謳われたけどやっぱTrio64というか
一枚買っておこうかなぁ


▲ページの先頭へ