どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1656] CD-532S (2 レス)
2002/10/31(Thu) 01:29:40
さん
Web: (none)
昨日HARD OFFでCD-532Sが安かったので買ってみました。
タバコ臭かったのが難点ですがとりあえず動くようです。ファームウェアは1.0Aでした。
が、どうもピックアップがタバコで汚れたのかレーザーがヘタっているのかわかりませんが外周部の高速での読み込みが甘くなっているようです。NeroCDSpeedで調べると50〜60分を過ぎたあたりからガクンとスピードが落ち速度が不安定になります。一部のメディア(CD-R含む)では問題なく最外周までフルスピードで読めるが謎ですが…?同じとこでスタンプされたはずのメディアでもおかしい物はおかしいみたいです。ダメな場合は何回やってもダメみたいです。物によってはReadErrorを吐きます。CDDAは低速で読むらしく問題なく読めるようです。
綿棒でレンズを掃除したところ少し改善した感じもしますが相変わらずなのでメーカー送りしかないですかね。

このドライブについて色々調べてみるとファームウェアによってCDDAの読みだし性能が変わるらしい(1.0AだとフルスピードでCDDAが読めるとか、3.0Aだとフルスピードで読めないだとか、3.0Aでも設定ツールで変更すると読めるようになるだとかいまいちはっきりしないのですが…?)ところまではわかったのですが他に1.0Aと最新の3.0Aの間にどのような違いがあるでしょうか?3.0Aにするかどうか迷っているのでわかる人がいましたら教えてください。

#そういえばこのドライブ、WDMによるデジタルCD再生は出来ないみたいですね…これより古い、TEAC CD-R56S、RICOH MP6200S(MMC非対応)とも可能なのに…

1. Kame 2002/10/31(Thu) 01:43:45
>#そういえばこのドライブ、WDMによるデジタルCD再生は出来ないみたいですね

Win2KとかWinXPだと出来ないですね。
Win98では出来ますよ。Webサイトに置いてある

USB スピーカへの Digital Audio 出力用デバイスドライバ

というモノ(VXDドライバなのでWin98用。もしかしたらWinMeでも使用
出来るのかもしれませんが。ちなみに、永遠にベータ版です(苦笑))
を使うとデジタル再生出来るようになります。
速度の設定は 拡張ユーティリティ で実行可能ですね。こちらもWebで
ダウンロード出来ます。

余談ですがCD-532SにはWide版がありして、こちらのファームウェアは
5.0となってますね。どこがどう違うのか分からないですが、その差異
はちょっと気になるところです。

2. 2002/11/02(Sat) 18:54:12
3.0Aでも致命的な不具合は無いみたいらしいのでアップデートしてしまいました。よって拡張ユーティリティも使用可能になりました。が、このツールWin9xでしか使えない…(泣

外周部で読み込みが甘いことがよくある現象ですが問題のある一部のディスクはCD-R56Sでも読み込みが不安定になるようです。どうもCD-532Sだけの問題じゃないみたいです。どっちのドライブもジャンク入手なので何とも言えませんが…問題の起きるディスクもCD-532Sでx16に速度制限して読んでみたところ問題なく綺麗なP-CAVで読めました。

手近にあったOh!PCの付属CD-ROMで検証してみました。
[CD-532S]x32 CAV
問題なし:
1999,10
1999,5
1999,4 DISK_B
1999,3
1998,7 1-15
1998,2/1

最外周部が少しスピードダウン:
2000,1
1999,11
1999,1

不安定により自動的にx16へ:
2000,3
1999,4 DIAK_A<最外周でスピードダウン

その他:
1999,8<44分あたりに派手な落ち込み有り。他は問題なし
1997,10/15<42分あたりでリードエラー。傷が多いためそのせいか…?

[CD-R56S]x24 CAV
問題なし:
2000,1
1999,11<なぜか最初から回転数が少し落ちる
1999,10
1999,5
1999,4 DISK_A
1999,1
1998,7 1-15
1998,2/1

最外周部が少しスピードダウン:
1999,3

不安定:
2000,3<64分あたりから不安定に
1999,4 DISK_B<最外周でスピードダウン
1997,10/15<44〜64分あたりまで不安定に。傷が多いためそのせいか…?

その他:
1999,8<44分あたりに派手な落ち込み有り。続きは少し回転数落ち

う〜ん………


▲ページの先頭へ