どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1654] 格安CD-R100枚メディア (17 レス)
2002/10/30(Wed) 23:14:52
のりお さん
Web: (none)
KレBリーで買った格安CD-R100枚メディア。最初は気が付かなかったのですが、焼いたCD-R/RWドライブ以外では家にあるすべてのCD-ROMドライブで読めませんでした。これはつまり"はずれ"だったのでしょうか。皆さんもこんな経験されてますか?。

1. 2002/10/30(Wed) 23:29:14
具体的な症状がわからないと何とも言えないのですが…全くマウントできないようなら焼き方の問題の可能性もあります。外周部でエラーを出す場合も焼き速度が速すぎる可能性があります。複数のCD-R/CD-RWドライブでx4くらいで焼いてそれでもダメならハズレかも知れません。

ぼくもRICOH MP6200Sでマウンドが不安定なメディアを買ってしまい使えなかったことがあります。

2. あきんど 2002/10/30(Wed) 23:44:15
>焼いたCD-R/RWドライブ
マルチリード

>家にあるすべてのCD-ROMドライブ
マルチリード無対応 (一部CD-Rのみ読める)

と、いうオチでは・・・・・

3. のりお 2002/10/31(Thu) 00:13:34
CD-ROMのコピー、Video CD数枚をx4x2で焼いてみて1枚はノートでアクセス出来ましたが途中で再生不可、他のドライブでは何度もアクセスを試みて、結局エクスプローラー上ではAUDIO CDの表示になってしまいます。

4. かすが☆。 2002/10/31(Thu) 00:18:31
安物買いの銭失いでしたね。ハズレでしょう。
メディアは少し高くても国産モノが良いかと思います。。。

5. Sat 2002/10/31(Thu) 00:55:07
焼いたドライブでしか読めないクソメディアって前に使って
いましたねw せめて国産ブランドの奴じゃないと厳しいと思う

6. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/31(Thu) 00:56:09
まぁ安物買ったらそういうこともあります。私もありました。
自分のCDプレーヤだと聞けるのに妹のCDラジカセじゃ聞けないとか、会社のCOMPAQ内蔵CD-ROMだと読めないけどプレクだったら読めるとか。

7. 2002/10/31(Thu) 01:10:03
書き込んだCD-R/RWドライブとの相性、不具合(レーザーが弱っている。キャリブレーションがうまく行かない等)の線もあるかもしれません。

ぼくは最近RitekのCD-Rを使っていますが、1台のCD-ROMドライブを除いて問題は起きていません。海外のメディアを使う場合は問題なく使えることが確認されるまではまとめ買いしない方が良いですね。それでも途中でロットが変わってトラブル可能性がありますが…

8. まくつ 2002/10/31(Thu) 09:51:39
SmartBuyのDVD+Rメディア、一見無事に書き込めているんだけど
読み込みエラーが起きるらしくDVD-Videoなどでは安定した再生
出来ませんねぇ@先々週末買ってきた5枚ほど全て

SONY(RICOH OEM?)の物を買ってきて同じ条件で焼くと特にエラー
も無く再生できる様なので、まぁたまたまSmartBuyの方は外れの
ロットだったのかも知れませんが、安いメディアにはそれなりに
リスクがあると云う事で。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/10/31(Thu) 10:58:51
安いっていうことでも昔みたいに半額というのは無いわけで…。
秋葉原に行ける状態なら、TDKあたりかちょっと高いけど誘電を推奨します。3,4枚で1枚書き損じるともう元が取れます。
書き込んだドライブでしか読めないのは既に指摘されていますが書き込みが早すぎて反射率の変化が少なくなり、普通のCD-ROMで読めなくなっているではと思われます。

10. まったりGEN 2002/10/31(Thu) 11:07:14
国産ブランドはともかく、国産物のメディアってまだありましたっけ?
昔はよく探して国産物で焼いたものですが…

11. チャム&レオ 2002/10/31(Thu) 11:44:16
誘電のCD-Rを買ってみたらカーステで時々読めなかったので止めました...
ずっと三菱やらTDKやらを使ってるのですがそれは大丈夫なんですけど

そういえば3M(誘電OEM?)もCD-ROMで読みにくいことがあったような

12. 2002/10/31(Thu) 12:00:38
> 国産ブランドはともかく、国産物のメディアってまだありましたっけ?
現在で国産のメディアは確か太陽誘電だけだったはず…

> ずっと三菱やらTDKやらを使ってるのですがそれは大丈夫なんですけど
ちなみに最近のTDKはRitekのOEMです。

13. 結った泥縄 2002/10/31(Thu) 12:29:21
二週間前の日本橋では探せば国産TDKメディアは見つかりました。
唯一の国産メディアの誘電も今のはやたらと品質落ちているらしいですし。
悩みどころです。
(これを機会にDVD-Rへ、、、)

14. Realm 2002/10/31(Thu) 22:34:27
>誘電のCD-Rを買ってみたらカーステで時々読めなかったので止めました...

逆に私のカーステレオは、誘電製のメディア(&等速焼き)でないと音飛びしまくります(^^;;;

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/01(Fri) 01:52:44
>誘電のCD-Rを買ってみたらカーステで時々読めなかったので止めました...
我が家のカーコンポ(SONY製)は、今のところ何を入れても読んでくれます。
コンポのメーカによっても違うかも知れませんね。

16. のりお 2002/11/01(Fri) 02:30:27
やはり無印刷には訳があったんですね。CD-Rの性能比較記事を読んでも近所では決まったメディアしか置いていないので事実上選択の余地無く、問題も起きていなかったのでメーカーを気にしていませんでした。
>書き込みが早すぎて
x2でダメだと言う事は速度の問題ではないですよね。
>書き込んだCD-R/RWドライブとの相性、不具合
「特にYAMAHAのドライブで、三菱のメディアに記録すると他のドライブで読めないことが多い」CD-R/RWドライブは一台しかないので誰かに頼んでみます。しかし"はすれ"の可能性大ですね。
>安物買いの銭失い
何か妙に身に染みるんですけど…

17. WGZC 2002/11/02(Sat) 02:47:02
>ずっと三菱やらTDKやらを使ってるのですがそれは大丈夫なんですけど
日本ロッドの物が有れば購入したりしてますが余り見かけないので、三菱の最近の物も購入してます。TDKも三菱も昔のあの真っ青なアゾだと凄く嬉しいのですがTDKはなんとも言えないですし、三菱はアゾと書いてあったりしますが昔よりも色が薄いのは高速対応の為なんだと思いつつ残念ですね。

三菱は比較的早くから海外生産に切り替えたので有る意味落ち着いているかもしれないですね・・・TDKもタフネスタイプ(黒パッケージ)の物は購入します。まあ、極希に日本でもこのシリーズは生産するそうですし。(本流は海外生産ですね。)

>「特にYAMAHAのドライブで、三菱のメディアに記録すると他のドライブで読めないことが多い」CD-R/RWドライブは一台しかないので
少し前に最近の三菱メディアをYAMAHA−RWで焼きましたが認識しないと言う話はないですね。まあ、ドライブの世代や使用ソフトファームとか色々絡まってくるでしょうから全部「OK」とは言えないかと思いますが。私の物はCRW2100SXVKですね。


▲ページの先頭へ