どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1652] VB2003使ってみました (10 レス)
2002/10/30(Wed) 20:36:25
マッジー さん
Web: (none)
こんばんは。
トレンドマイクロから、VB2002→VB2003の無料アップグレードの案内が来ていたので、アップグレードしてみました。とりあえず、インストールしただけなので、詳細はわかりませんが、今までのVB2002と似ているので、操作に違和感無しです。

1. アイナット 2002/10/30(Wed) 21:26:47
安堵の事にPC-9821でも正常に動作しているようです。ウイルス(クレズ)も検知しています。後はAMD・CPUだと、しばらく経つと、起動時にCPUを占有してしまうあのバグさえなくなっていれば、嬉しいところですね。

2. O3A3 2002/10/30(Wed) 21:51:07
先ほどアップデートしてみました。
とりあえず動いているようです。RvII26にWindows2000です。

3. マッジー 2002/10/30(Wed) 22:15:26
PC9821でも、うごくのですか? びっくりしました。
(無理して、Cドライブ起動で、AVGにするんじゃなかった。)

4. よしみち 2002/10/31(Thu) 00:53:43
伝統のメール検索のpop・ユーザ名設定変更は、残っているのですか?
(NAVだと2002からそれがなくなったので、smtp認証の時に
 重宝しているのですが・・・・)

5. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/10/31(Thu) 01:06:53
>メール検索のpop・ユーザ名設定変更
なってます。Becky! Ver2でやられました。
んで、VB2002の時はメール検索を使ってなかったのでどうだったか知らないのですが、少なくともVB2003ではAPOPでの接続ができないようです。

へんなもん入ってくるのを防いだところで、わざわざAPOPから標準認証に変えさせてるようじゃ本末転倒どころか、キケンな方向に誘導しているような…

#しかも、APOPかどうか見ないでlocalhostへの接続に強制変更
#してくれてメールとってこれなくなるので、ちょっとした
#Trapくらった気分。

6. 2002/10/31(Thu) 01:45:20
>伝統のメール検索のpop・ユーザ名設定変更は、残っているのですか?
OEでは変更されません。

>なってます。Becky! Ver2でやられました。
勝手に変わりましたか?
う〜ん・・・?
ヘルプによるとSMTPサーバ localhost
POPサーバ ユーザー名/popサーバ名
に変更すれば対応していないメーラーでもウィルス対策が可能だがサポート対象外になります。
と書いてあります。
Becky! Ver2は対応メーラーなので書き変わらないはずなのですが・・・

なおShurikenの着信監視とウィルスバスターの相性が悪いのか着信監視がうまく動いてくれません。

7. Tambo 2002/10/31(Thu) 15:09:45
>Shurikenの着信監視
Windows XP Pro SP1+Shuriken Pro2では大丈夫みたいです。
KLEZも見つけてました。

8. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/10/31(Thu) 21:27:29
readme.txtでは
>ウイルスバスター2003では、e-mailのウイルス検索を実行するために、メールソフトの設定を自動的に変更します。
>自動変更に対応するメールソフトは次の通りです。
>Microsoft Outlook Express 4.0、5.0、5.5、6.0
>Microsoft Outlook 98、2000、2002
>Netscape Messenger 4.5、4.6、4.7
>Netscape 6.0、6.1、7.0
>Eudora Pro 4.1、4.2、4.3、5.0
>Becky! Internet Mail ver. 2
なんですよ。んで、対応していないメーラでは手動でそういうふうに設定すれば使えるようになりますよ・・・という意味です、それ。

なんか、マシン起動した後にBecky!たちあげるたびに毎回書き変わってるんですけど、これ・・・。
POP3でとってくるメールアカウントもあるからそっちのために使おうとONにしておいたけど、これじゃ使い物になりませんがな・・・

9. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/10/31(Thu) 21:30:51
HELPの方にもちゃんと「変更する」旨記述されていますね。
>自動設定に対応するメールソフト
>次のメールソフトをお使いの場合、メールソフトのアカウントを自動的に「localhost」に変更します。

逆に、谷さんのとこで書き変わってないって方が不思議なぐらいなんですが。

10. 2002/10/31(Thu) 23:02:23
本当だ書き換えるって書いてありますね。
着信監視がうまく動かないのはそれのせいかも。
ちょっと書き換えてきます。


▲ページの先頭へ