どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1648] 来季F1ルール決定 (8 レス)
2002/10/30(Wed) 01:01:36
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 もう知ってる方も多数おられると思いますが、来季変更されるルールが決定したようです。

1:ポイント制の改正
 1位から8位までがポイントとなり、それぞれ10>8>6>5>4>3>2>1となる。

2:予選方法の改正
 金曜・土曜の2回となり、現在のようにクリアラップにより左右されないよう、1台ずつ計測する。フライングラップ(アウトラップのこと?)は1周に限定する。
 また、出走順は、金曜日前シーズンのチャンピオンシップ順とし、土曜日は金曜日の結果の遅い順とする。>つまり、前年チャンプは必然的にラバーの乗っていないコースで予選を走る必要がある?これにより、予選開始30分ほどはミナルディぐらいしか走らないような今年の風景が改善され、全てのマシンがTVに映るのでスポンサーがつきやすくなるかも・・・。

3:チームオーダーの原則禁止
 できるの?

4:タイヤのチーム別供給
 チーム毎に異なった性質のタイヤを供給することができるようになる。ただし、ウェットタイヤは1種類しか持ち込めない。

5:シーズン中のテストの短縮
 FIAによって選定されて3チーム(トップ3か、財政難のチームなのかは不明)はシーズン中10日しかテストできない。

 ということらしいです。また、スパ=フランコルシャンでのレースは完全に消滅ということです。大好きなんですけどねぇ、あのコース。

1. DEN_EI 2002/10/30(Wed) 01:17:45
FIAのことなので1年後にはどうなっているか……と言う感じもありますね(^^;。
まあ、これだけの目に見える変更があると来年は実験も兼ねて…と言った感じになると思いますが。

それにしても、スパのコースがタバコ広告のからみで外れるのは非常に残念ですね。
最近ヨーロッパF1のコースはホッケンハイムの大改修のように
個人的に見ていてつまらないサーキットがだんだん多くなってきたので
余計残念です……代わりにマニクールかハンガロリンクを……(爆)。

2. U-BAY 2002/10/30(Wed) 06:31:52
>個人的に見ていてつまらないサーキットがだんだん多くなってきたので

確かに。
シルバーストーンが改修され、ポール=リカールがマニクールになり。
そのうえ、オー・ルージュまで見れなくなる。
ピットストップでしか抜けないようになっていくのか・・・。

うーし。そんなら日本だけでも鈴鹿から富士へ変更しよう。ぉぃ

3. まくつ 2002/10/30(Wed) 09:22:16
スパの代わりにニュル旧コース復活を(無理
もしくは茂木→富士→鈴鹿の三連戦とか(無謀

4. i96968 2002/10/30(Wed) 09:33:50
どうせならCARTみたいに、ポール取ったら1ポイントとか、最多リードラップに1ポイントとかすればいいのに。
あと、マニクールをサルテs(通信途絶

5. もっくろ 2002/10/30(Wed) 10:10:34
競馬みたいに重りを載せてハンデをつけるっていうのもあったみたいだけど却下されたみたいです。

6. ALCYONE大佐。 2002/10/30(Wed) 14:07:22
スパが無くなったのは凹みますね、マジでなくなるとは思わなかった・・・
予選でポイントは有りだと思うんですけどね。
1位と2位のポイント差が少なくて1位の有り難みがないのが・・・
>金曜日前シーズンのチャンピオンシップ順
これ初戦だけですね。その後はシーズンのチャンピオンシップ順かと
>3:チームオーダーの原則禁止
タイヤが外れないとか、給油口から抜けないとか、給油マンの背中が痒かったとか・・・

7. Kozy 2002/10/30(Wed) 16:16:31
ひさしぶりの大きな変更になりましたね。
予選は結構面白くなりそうです。これまでだと,渋滞に引っかかっただとか誰かに邪魔されただとか言い訳できていたのが,ドライバーの腕次第でグリッドが決まるので言い訳できなくなりましたね。
ちなみに,フライングラップはタイムアタックしてるラップのことだと思います。

>5:シーズン中のテストの短縮
これはミナルディとかの財政的理由でテストがあまり行なえないチーム(最低3チーム)がシーズン中10日を越えるテストをしないとFIAに確約したら,そのチームは各グランプリの金曜日の朝に2時間のテストが行なえる。という内容のもので,フェラーリなどのトップチームはガンガンテストを行なっているので,この項目には該当しないと思います。

8. こういち@BD5B-RS 2002/10/30(Wed) 23:47:22
 いやー、フェラーリはテストやり過ぎ!とかいうことなのかと思ったもので・・・・。>ブリヂストンとの蜜月状態とか(笑)


▲ページの先頭へ