どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1645] 98シリーズ対応の外付けSCSI−HDDは絶滅危惧種? (20 レス)
2002/10/30(Wed) 00:31:28
MZ−731 さん
Web: (none)
メルコ・IO・ロジ御三家の11月号カタログを見ていますが(熟読するのは半年ぶり)、SCSI接続の外付けHDD(98シリーズ対応)は、極端にラインナップが少なくなりました。ロジのLHD−U2W**HGは、ちょっと手が出ないし・・・
財布が許せば、HDVS−UM20GかDSC−40Gを備蓄しておきたい状況です。皆さんは、まだまだ98シリーズを使うために、絶滅危惧種に近い周辺機器で何を備蓄しますか?

1. Kame 2002/10/30(Wed) 01:11:16
アイオーの外付けHDDのガワです。Wideタイプのを4個ほどを備蓄してます。
たまに友人からこれ使って自作機の方でRAIDでも組めよ、と言われますが・・・
内部のケーブルが切れてますけどNarrowのヤツ(HDS系)も一個あります。
あとはサウンドカードですかね。WaveSMITを3枚所有してたりします(^_^;;

2. CDP-R1 2002/10/30(Wed) 02:02:54
98専用という甘い言葉にだまされやすいのですが
割と汎用品でも何とかなると思ってますので、とくに備蓄してないと言うか。
HDDにしても、外付けIDE変換HDDよりも、1万回転のネイティブSCSI
の方が安かったりしますし。(当然パフォーマンスも良いし)
絶対動かない必須デバイスだけとってあります。
ElecomのGraioマウス98用の新品在庫もあと10個以上あるし。<こいつだけか
まぁ、一生困らないかな。Graioマウスは好きな人は好きなんですけどね。

>Kameさん
がわを4つですか、、、スタッカブルアダプタで
積み上げてRAIDとは激しく強そうですな。激しくうるさそうですが。
しかし、一回は是非ともやっていただきたいと思う気もします。

3. sagiyama@RvII 2002/10/30(Wed) 06:36:04
マウスとキーボードですね(違

4. 総額7600円 2002/10/30(Wed) 07:02:00
古い機種用の話ですが,今月号のカタログを見たら,メルコのCバスSCSI_I/FのIFC-NNが
在庫限りとなっていました.これでCバスSCSI_I/Fの現行品はI・OデータのSC-98IIIPと
LogitecのLHA-301Aのみとなりましたが,これらもいつまで販売されるか分かりません.
また98ノート用の内蔵HDDパックも,メルコの物がいつの間にか完売となっていました
(ヨドバシの人に問い合わせてもらったので間違いありません).まぁこちらはまだNEC
フィールディングから買えるかもしれませんが……

5. まくつ 2002/10/30(Wed) 09:15:36
DOSアプリやN88-BASICアプリから直接印刷可能なプリンタを(ぉ

6. masashi 2002/10/30(Wed) 10:05:20
>アイオーの外付けHDDのガワです。
私も50pinNarrowのガワでしたら4つか5つほど持ってます。
キーボードとマウスもそれなりに持っていますけど

DISKについては、あんまり気にしてないですね
一台ファイルサーバーを用意してLANでアクセスしてデータ共有してますので、PC-98でそれほど
大容量のDISKは、うちじゃ必要ないですし

特にノートは、LANのほうがDISKアクセス速いですしね

7. 2002/10/30(Wed) 12:21:59
最近部屋の掃除をした時にアイオーの外付けガワ(ナローのHDD)
6個捨てたんですがこんなのでも欲しい人いたのかな…

8. 毎黒仮節渡万 2002/10/30(Wed) 12:26:02
> DOSアプリやN88-BASICアプリから直接印刷可能なプリンタ

BJF600メインですが、このためだけにそれまでの
BJC-400Jを捨てていません。
文字だけならMZ-2000からでも印刷できるし(ぉ

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/30(Wed) 12:47:43
>DOSアプリやN88-BASICアプリから直接印刷可能なプリンタ
私もMJ-500とLP-1500を98のためだけに未だ保有してます。
最近はWindowsからでないと印刷できないプリンタばかりなので、手放せないですね。

10. デンドロビウム 2002/10/30(Wed) 13:57:12
>DOSアプリやN88-BASICアプリから直接印刷可能なプリンタを(ぉ

ウチのEPSONのレーザープリンタ(LP-1900)はN88-BASIC上からCOPYキーでちゃんと印刷できました(ただ印刷できたというレベルで、何か出力が変でしたけど^^;;)。EPSONのレーザープリンタの場合、「ESC/PageS PrintingSystem」とかいうのでなければ多分大丈夫じゃないかなと思っています。最もウチのLP-1900はその後Ethernet接続にしてしまったのでBASICからの印刷はできなくなりましたが(^^;;)。

11. たまちゃん 2002/10/30(Wed) 17:28:47
> DOSアプリやN88-BASICアプリから直接印刷可能なプリンタ
PC-PR201TLなら…(古 (シートフィーダーはいかれちゃったし)
これのカラーインクリボンって4色(CMYK)のリボンがA3用紙幅分ずつ繋がっているんです
(なんか勿体無いぞ)
インパクトプリンタだと(パンフレットを見る限り)上下に4色並んでいるみたいで…
(24ドットプリンタだから各色6ドットずつ!?)

12. i96968 2002/10/30(Wed) 19:11:28
>インパクトプリンタだと(パンフレットを見る限り)上下に4色並んでいるみたいで…
上下に4色並んでますよ〜。とっても幅広いリボンが。(笑
ただし24ドットヘッドで一色ずつ打ちます。従って同一行を4往復し、かつ同じワイヤーで4色打ちますからだんだん色が移ってきます。だから使い込むと黄色の領域に黒い帯が‥‥(爆

13. sa@自宅 2002/10/30(Wed) 19:38:13
マウスは十分捕縛済みだし、キーボードも予備あり。
プリンターかぁ・・・しまったDOS用が無い

14. BVV5@Vice Admiral 2002/10/30(Wed) 19:59:00
>最近部屋の掃除をした時にアイオーの外付けガワ(ナローのHDD)6個捨てたんですがこんなのでも欲しい人いたのかな…
_^/,,,,,(>_<)号泣

15. Realm 2002/10/30(Wed) 21:25:02
キーボードとマウスを多めにもっているくらいですね。
それと、あと、水平24KHzが出せるモニタをもう一つくらい入手しておかないと…。

16. Tambo 2002/10/31(Thu) 16:07:43
DSC-UE6.4Gのガワならあるんですけど(ぼそ
あと、時々右のスピーカーからバリバリ言うMT-8617ESとか(ぼそぼそ
↑寒いときの方がバリバリ激しいような(ぼそぼそぼそ

17. BVV5@Vice Admiral 2002/10/31(Thu) 23:26:38
Tamboさんどちらですか?こちらは@みとです。(^^;)/□
近県参上(^^;);;;;;

19. Tambo 2002/10/31(Thu) 23:39:57
埼玉ですぅ(^^ゞ

20. BVV5@Vice Admiral 2002/11/04(Mon) 18:25:49
Tamboさんへ
今日はありがとうございました。早速解体して、原因を推定、部品交換して直ってしまいました。
#このまま頂いてしまっていいのだろうか?(公開私信モードでした)


▲ページの先頭へ