どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1641] ベータ復活 (2 レス)
2002/10/29(Tue) 19:13:36
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
今日、倉庫で眠っていたSL-HF705を何となく引っ張り出してきました。電源を入れると動く。
テープを入れて再生するとちゃんと絵も出るし音も出る。どうやらリモコンのみ壊れていたみたいです。
ソニー(ベータマックス専用ダイヤル)に問い合わせるとさすがに同じリモコン(RMT-134)は販売しておらず、代替用のリモコンしかないとか。
更に突っ込んで聞くと、市販のリモコン(TV/VCR共用の3000円位で売ってるヤツ)でも基本操作は出来るとか。
喜び勇んで家電量販店へ行き、同じSONYのRM-P36Uというリモコンを買ってきました。
テレビもソニーだったので一発で使えるようになりました。
で、今見てるんですがベータって経年変化に滅法強いと聞きましたが本当みたいですね。画質はさすがに少し悪くなってますが(気にならない程度だけど)音はクリアに聞こえます。
まぁ、ベータでしか保存してない映画とかも多数あったので助かりました。嬉しいな。
しかしベータユーザって最近ほとんど見なくなりましたね。私の周りには一人もいません。
このデッキを現役のメイン機で使用していた15年前はコアなユーザはベータを選択する人が多かったんですがね。
私が大学在学時に所属していたサークルなんざVHSユーザの方が肩身の狭い思いをしてたし。

1. BVV5@Vice Admiral 2002/10/29(Tue) 19:24:27
>ベータユーザ
(^_^/ EDV9000やらいろいろ。
もち、べーかむも(私のハンドルはそのものです)

2. のりお 2002/10/29(Tue) 23:39:13
>SL-HF705ユーザー
(^_^)/
>ベータって経年変化に滅法強い
そんな印象ゼロですが…
ビデオデッキ特有の故障(フリコアーム異常による走行停止、
トラッキングのずれ等々)を何度も経験して嫌気がさし
テープデッキは卒業です。


▲ページの先頭へ