どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1636] モニター死亡 (14 レス)
2002/10/29(Tue) 08:02:40
SWITCHON さん
Web: (none)
5年ほど使っていた飯山のモニターが故障しました。今朝、電源を入れログオン画面(Windows98)で画面が縦に線が入っただけのようになってしまいました(T_T)
最近は画面の四隅のフォーカスも悪く、買いかえようかなと思ってはいたのですが、まさか壊れてしまうなんて。
で、17インチのブラウン管のモニターでおすすめってありませんか?

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/29(Tue) 08:22:52
予算とかないんですか?
個人的にはEIZOとか。高いですが。

2. shi 2002/10/29(Tue) 10:10:46
モニター故障というよりも、ビデオカード故障のような症状の気が(^^?

3. SWITCHON 2002/10/29(Tue) 12:20:34
そうですね、予算とか書かないとだめでしたね。2万円前半ぐらいで。
で、自分でも調べてみたのですが、飯山の704と703の最新型で発売は1ヶ月ぐらいの違いなのですが、値段も703のほうが安いのですが、入力が2系統あったりと機能が上のような気もします。
どちらのほうが性能がいいのでしょう?飯山のサイトを見ても細かな違いがわからず困ってます。

ビデオカードのほうは大丈夫のようです。15インチのモニターにつないだところ、正常に描画しました。

4. ちゃー 2002/10/29(Tue) 13:25:09
WindowsLogon でも BIOS でも同じ縦棒状態なら、ディスプレイの水平走査の故障でしょう。
BIOS 等の初期が正常で Windows がダメなら、ディスプレイの水平走査で高い周波数領域がフォローアップできないとか・・・

5. SWITCHON 2002/10/29(Tue) 15:08:03
本体はPC-9821Xv20。再起動してみたもののメモリーカウントの時点で上のほうに短い縦線でした。

6. ちゃー 2002/10/29(Tue) 15:39:50
あ、縦棒が短いというのは、その時の表示行数が少なかったからということで。
ディスプレイの水平走査の故障に決定(^^;)

7. SWITCHON 2002/10/29(Tue) 17:06:44
飯山のHM703UAが送料、消費税込みで23,000円弱で買えるのでこれを注文することにしました。
水平走査の修理って高いんでしょうか?もし安ければ修理に出して、セカンドマシン用にでもしようかなと思ったもので。

8. ちゃー 2002/10/29(Tue) 19:07:30
ん〜っと、高いといえば高電力高周波パワートランジスタがありますが、基板交換で一丁あがりっていう修理でしょうし人件費のほうが高いでしょうね。
あと重いので送料とかがちっょとね・・・
飯山に費用を聞くだけならタダでしょうから (^o^)

9. BVV5@Vice Admiral 2002/10/29(Tue) 19:10:49
FAQのような…修理代
17インチの場合、フライバックが2万、修理工賃が1万が最低ライン。
よって修理代は3万コース(^^;)。ある意味、横一線の方が修理代は安いようです。

10. ZJI 2002/10/29(Tue) 20:10:08
あ〜、以前やはり飯山の17インチ、MT-8617ESで、全く同じ症状になりました。
で、修理に出したんですが、確か、2万以下だった覚えがあります。
ちゃんと直ってきましたが、この真ん中に走査線が集中するというのは、ブラウン管の蛍光面に多大な影響がありまして、早い話、その走査線の集中したとこが「焼けちゃいました」。さほど気にはならんのですが、気になるときは気になると。
と、いうわけで私はさっさとNANAOの19インチに乗り換えて、MT-8617ESはサブに回しました。

11. ちゃー 2002/10/29(Tue) 21:23:04
垂直走査は動いているので、フライバックトランスはセーフでしょう

12. BlackBox 2002/10/29(Tue) 21:31:59
水平掃引周りの問題かも
ただの接触不良でもこの症状は出るので、運がよければばらしてハンダ付けだけで直ります

13. SWITCHON 2002/10/30(Wed) 08:00:53
なるほど。さすがにばらして直すのは怖いので、それはさすがにできないです。新しいのを注文したので、このまま放置しておきます(^_^;
ありがとうございました。

14. BVV5@Vice Admiral 2002/10/30(Wed) 20:36:49
近くなら見るだけでも可能ですが…。
以外とハンダ付けで直ったり。


▲ページの先頭へ