どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1635] 東芝クレーム見たいなもの (37 レス)
2002/10/29(Tue) 00:06:23
kouno さん
Web: (none)
ソーテックが槍玉に上がってマス。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html

読んでみて個人的感想。
なぜ、在京新聞各社と各パソコン雑誌に情報提供しているのか?
・・・明らかにクレーマー?

一寸、ソーテックに同情します。

1. O3A3 2002/10/29(Tue) 00:27:38
PC購入店がうちの近くなんですけど(^^;
あそこへは何度となく行きましたなぁ

2. 98狂 2002/10/29(Tue) 00:39:00
以前会社で購入したN○C製PCは、販売店のミス?で返品の品が中身でしたが。
特に大きな問題はなかったですが。

3. kouno 2002/10/29(Tue) 00:52:23
状況的にはPC DEP●が悪いような・・・。
流石のソーテックも店頭見本品を新品として販売しないでしょう・・・多分(汗

4. sagiyama@RvII 2002/10/29(Tue) 00:58:13
>PC DEP●
若い店員が多くて活気があるんですけどね。
ちなみにこの西馬込店でソースネクストの速パック買いました。休日出勤の帰り・・・。

5. たかゆき 2002/10/29(Tue) 02:46:39
わたしもkounoさんの意見に一票
展示機なら展示処分等の名目で売るのが普通ですし・・・
新品とはよべませんが中古というのもどうかと。
保障期間は新品と同じですし
個人的にモニターの展示機は嫌ですが・・・

6. KO1 2002/10/29(Tue) 06:09:00
>状況的にはPC DEP●が悪いような・・・。
>流石のソーテックも店頭見本品を新品として販売しないでしょう・・・多分(汗
内容読むとソーテックが店に卸す段階で新品(リパック品)に店頭展示機(リパック時に新品として加工)が混入してたとの事なんで流石のソーテックと言えそうですよ。
保証書取り出すくらいの開梱では店側は展示機であったと見破るのは不可能でしょうし、

7. Pico_Chan 2002/10/29(Tue) 07:59:25
職場では値切って買うためか、アイオーにしろメルコにしろ、その他あらゆる物がリパック品...ということが多いです。
添付品を付け忘れたのか、ロット不良を差し替えたのか、返品をリパックしたのか...
ただ、中古品が混じっていたことはなかったですけどね。

ところでこの人は、この1件はどの線で手を打つつもりなのでしょう?
私なら新品交換で要求を達したとして収めますけど。

8. BVV5@Vice Admiral 2002/10/29(Tue) 09:07:06
身の回りで起こった各種ソーテック騒ぎを見ているとこれぐらいのことはやるでしょうねと思ってしまいます。
素直に新品と交換させていただきますといえば、かの国でも問題になることは少ないですからそうすれば良かったのにと。
ただ、リパック品は明示して販売している分は別にそういう物と割り切ります。

9. ユーモラス 2002/10/29(Tue) 09:53:42
しかし、10/4に書いてある
「一般的には仮に自社製品との交換提案をするにしても、最高のパソコンと交換するぐらいのことを言うのが普通ではないでしょうか」
を過剰要求と言わずに何と言うのでしょうか…。「被害」と言っているのも何の被害なのか分からないし…。
値段から見て限定特価商品だろうし。「安物を買うお客さんほどクレームが多い」とは、前職場でよく言われてました…。
SOTECの対応にも、かなりの疑問を感じますけどね。でも、SOTECが直接に客の所へ謝罪するのは殆どないです。よっぽど激しいクレームをたてたのではないでしょうか…。

10. かねやす 2002/10/29(Tue) 12:38:25
怖いのはブローカですよね。会社導入を前提の格安品を大量買付けしてそのまま市場に流された日にはクォリティも何もあったものではないです。最近は、そういうものをショップもつい買ってしまいがちで、流れるはずのない企業パソコンが店頭に山積みされてたりして…怖い

11. Tambo 2002/10/29(Tue) 13:06:21
トップページしかないと思ったら、JAVAなのね。。。

12. よねよね 2002/10/29(Tue) 13:07:47
よくメーカさんから最新機を評価用などでお借りするのですが、大抵は「済みません、買い手が付いちゃったので返してください」と言って引き取られていきます。

なので、「未使用のパソコンのことを基本的に新品のパソコン」と言う、この人の認識がそもそも“?”なんですが...(さらに「販売店展示パソコンを中古パソコン」ってのは...)

まあ、もし SOTECが実際に再梱包とかしたのなら、その際に再フォーマットとかしなかったのは落ち度でしょうけど。

13. 山本 2002/10/29(Tue) 13:31:40
販売したPCデポさんには落ち度はないみたいですね。そこはP氏も認めているばかりか、
PCデポさんの誠意ある態度には好印象を持っているように読めます。
業界のことはよく分からないのですが、こんなことってあるんですね。
販売店がするなら理解できるけど。

14. i96968 2002/10/29(Tue) 13:49:03
この方の肩を持つわけではありませんが、

>なので、「未使用のパソコンのことを基本的に新品のパソコン」と言う、この人の認識がそもそも“?”なんですが...
>(さらに「販売店展示パソコンを中古パソコン」ってのは...)
業界内での慣習がどうであれ、この認識は間違っていないと思いますよ。基本的に封を切ったら、一度も使っていなくても中古です。一般には新古品という扱いをするようですが、少なくとも新品ではありません。ましてや展示品だったら、少なくとも私は新品とは思いません。実際に使ってるんですからね。ましてや、
>「済みません、買い手が付いちゃったので返してください」と言って引き取られていきます。
これは普通の感覚からは、新品と言って売ったら詐欺に近いですよ。もしこれが業界内で当たり前に行われる慣習ならば、そちらの方が問題だと思いますが。

15. よねよね 2002/10/29(Tue) 14:25:41
済みません、渡しの書き込みはちょっと誤解がありますね。
借りた PCはメーカさんではなく、リース会社さんに引き取られることが多いようです。(なので、そのまま「新品」として店頭に出ることはないでしょう。)

で、たとえば CPUはクロックなどへの耐性を検査して、高クロックに耐えられなかったのが低クロック品として出回るわけですよね?

また、イタリア車などは、輸入したディーラーが完全に1度オーバホールしないとまともに動かない、なんて噂だかを聞いたことがあります。(^^;

つまり、「メーカが部品を組み立てたら、その後一切人手に触れない」が「新品」というわけではないですよね?と言いたかったのです。

確かに、手違いだか意図的だかは分かりませんが、展示品を「新品」とした SOTECにはムリがあるかも知れませんが、それなのに、
>最高のパソコンと交換するぐらいのことを言うのが普通
っていうのは何だかなぁ、と思った次第です。

16. i96968 2002/10/29(Tue) 14:45:49
>「メーカが部品を組み立てたら、その後一切人手に触れない」が「新品」というわけではないですよね?
それは納得です。
販売店が完品を納入するべくする事前メンテナンス等は当然違うと思いますし。
>CPUはクロックなどへの耐性を検査して、高クロックに耐えられなかったのが低クロック品として
これは選別(或いは出荷)のための検査ですから、パッケージング前ですし‥‥それを言ったら全数チェックとかエージングなんてできなくなっちゃいます。(^^;

>>最高のパソコンと交換するぐらいのことを言うのが普通
>っていうのは何だかなぁ、と思った次第です。
全く同感です。

17. KO1 2002/10/29(Tue) 14:58:04
リースも基本的に新品を納品するはずですよ。
レンタル品なら中古(使用された物)でもOKですが、、
車の場合オーバーホールしても新品ではあります。
一度登録されたものなら走行無しでも中古になり新古品というのは販売する側の方便で使われているだけです。

リパックやリペアは通常製造でもどんどん出てきますがそれが通常ラインから出てきた物に劣る訳ではない(傷物は除く)し、どのメーカーでも流通させていますね。
アウトレット自体がリペアやリパックや部品の過剰在庫放出で組まれたりした物があるので製造時期指定はちょっと行き過ぎかもしれません。
#多分メーカーの対応が悪く感じられてその反動なんでしょうけどね。
#「最高のパソコン〜」も格下なPCを交換用として提示した事への反発でしょうね。
#私なら経緯の追及は店舗側に任せて新品交換と新PCの提供案で十分妥協しますね。
#いつまでも関わると良い結果にはなりませんから、、

追加
リース会社だから別業者に流す場合は新品じゃなかったですね(汗、

18. しげまる 2002/10/29(Tue) 15:38:59
私もつい最近このAFiNAのレシーバ部分だけをデポで買いました。
本体を取り出してみると底板に引っかき傷みたいのがついてました。
皆さんのカキコから察するに恐らくコレもリパック品なのでしょう。
でもこの値段で売られていること自体が訳あり品という証明なのだろう、と
いうことで気にせず使っています(どうせ見えないしね)
むしろ時期を逸してしまってもう入手は無理かな?って思ってたんでラッキーでした。

元ネタの御仁はかなり粘着ですね。
激安商品がなぜその値段で売られているのか、購入前に少しは考えても
バチは当たらないでしょうに。

いつのまにか自分の事被害者とか言ってるし。
両親に不快な思いをさせて申し訳ないとか書いてますけど
原因究明しろだの報告書出せだの、自分でこじらせておいて
その理屈は無いだろう、って印象です。怖いです。

19. Tambo 2002/10/29(Tue) 15:57:30
初めに販売店が新品と交換するって言ったんだから、自分だったらそれでOKですね。
2度も同じことが起こらないように気を付けるだろうし。

>なので、「未使用のパソコンのことを基本的に新品のパソコン」と言う、この人の認識がそもそも“?”なんですが...

それじゃ、私の認識も“?”です。。。
新品を買う時は誰も使用していないと思って買います。
検査とかは使用じゃないので(^^ゞ
評価機に提供していたものとか、展示品なんかはそう明示して売るなりリースしますよね。
違うのかな。
よねよねさんの言う新品のパソコンとはどんなものなんですか。

>借りた PCはメーカさんではなく、リース会社さんに引き取られることが多いようです。(なので、そのまま「新品」として店頭に出ることはないでしょう。)

「新品」としてリースされるわけでもないのかな。
そもそもリースは「新品」が来ることはないとかですか。

20. Tambo 2002/10/29(Tue) 16:00:19
あ゛、
>リースも基本的に新品を納品するはずですよ。
ってKO1さんが書いていた(^^;

21. BVV5@Vice Admiral 2002/10/29(Tue) 19:19:59
過去に不治痛FMVが50台まとめてやってきたことがありましたが、全部新品でした。添付物が全部袋に入っていて開けるのに大騒ぎでした。
>一般的には仮に自社製品との交換提案をするにしても、最高のパソコンと交換するぐらいのことを言うのが
これは売り言葉に買い言葉で言い過ぎたのでしょう。下手すると恐喝になりますね。

22. たかゆき 2002/10/29(Tue) 21:28:45
>下手すると恐喝
HPに書かれていないだけでしているのかも
サポートコールで働いている人なんかよくわかると思うんですが。
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/APC386C1_SPEC.htm
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/SX6120C_SPEC.htm
各下のPCに交換とかHPの人は書いてますが。
上がHPのP氏が購入した機種で下が交換を申し出た機種のようですが・・・
発売時期も違えばスペック・搭載部品等も変わりそうなものですよね。
本気で最高のパソコンと交換することを望んでるんじゃないですか?
P4搭載の最新最高スペックの機種を〜 とか
あ〜 こんなことしてまで見てるなんて暇人だなぁ
自分・・・

24. かすが☆。 2002/10/29(Tue) 22:05:16
これって格下なんでしょうか・・・?
将来的に見ると、結構いい話だと思うんですが。
それに、文句があるなら直接メーカーでなく、
販売店へイチャモンつけて解決をはかるべきだと思うのですが。
何で販売店での交換か返金で我慢できないんでしょ?
やはり、最新機種を「特価の値段で」欲しいだけの気も。。。

25. kouno 2002/10/29(Tue) 22:18:55
何度も読み返してみるとクレームをホームページに掲載すれば、自分の考え方が通ると考えているような感じがアリアリと・・・
ソーテック側がクレーマーだと考えても仕方ない感じですね。

私的に東芝事件以来、こーゆう輩が増えたのが残念です。

26. まくつ 2002/10/29(Tue) 22:45:07
まぁ心情的に「リパック品を新品と偽った事が許せない」は解るけど
その先、妙に細かい所まで「事実を調査・開示しろ」辺りまで来ると
【ゴネ得】狙いのクレーマーと取られそうな感じにもなってきますねぇ…‥

(リカバリ作業の為されていない)リパック品であった点以外に
大きな傷や不具合があった訳でも無い様ですし、メーカー保証も
普通に付いているのですから「不愉快だ」以外の実害って何かな?

>これって格下なんでしょうか・・・?
格下というか【目的とする仕様が異なる】ので直接比較不能ですね。
「9821Cr13の代わりに9821V200と交換」を持ちかけるような物かと。

27. DEN_EI 2002/10/30(Wed) 01:06:38
まあ、この被害者本人の性格はともかく(苦笑)、
こちらの方がより当人の言い分をストレートに書いているようですねぇ。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2198/index.html
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2198/suspicions.html
#ソーテック、経営が相当厳しくなっているのは知りませんでした(^^;。

##しかし、ナスダック・ジャパン→ヘラクレスって言う名称変更はどうかな…(^^;;;
##上場企業にはかなり不評だそうで……。

28. KO1 2002/10/30(Wed) 02:39:39
あ〜、これを読む限り製造業とか流通業を全く理解していないのが解かりますね。
リパック作業も一台箱から出して詰め替えたら次の一台という作業手順だと思っているようですし・・・・リパックなら内容物のチェック等の為にロット毎に作業する事もあるから一端全部の箱を開梱して部品ごとに管理する事はよくあるし、(業者に外注もよくある)
在庫が余ったからと即バラ売りするのではなく数を集めて条件付けて捌くのは商売では当たり前ですしね。

29. 破壊神KAZ 2002/10/30(Wed) 10:50:32
とりあえず、彼のHP、ソースがむちゃくちゃで
うちの環境だと必ず強制終了まで食らいます(苦笑
ブラクラ開いたりするよりムカつきます(笑<ブラクラは開いても食らわないし(笑

そこにクレームを。。。(笑

30. まったりGEN 2002/10/30(Wed) 11:16:49
>これって格下なんでしょうか・・・?
単純に比較するなら格下にはみえないなぁ。>たかゆきさん、リンクありがとう(^^;

もしかしてHDDの容量が少ないのとCPUがAMDだから格下と言ってるのかな?
まぁAMDの件はブランド志向が高い人間ならありえるか…

もっとも、ブランド志向云々を言えばソーテックの、それも格安パソコンに手を出すこと自体間違ってると思わなくも無いが。

31. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/30(Wed) 12:57:13
>うちの環境だと必ず強制終了まで食らいます(苦笑
私の環境だと「403」で終わり(汗
ここまでスレが伸びると気になって仕方ないです(笑

32. YMA 2002/10/30(Wed) 13:55:30
まぁ格下かどうかは人の値観は人それぞれという事で....
それにしても問題発生後のメーカー側の対応が真実だったとしたら
買ったメーカーが悪かったとしかいえませんね^^;
今までの某社製マシンでトラブルがなかったのが運が良かったとか(爆)
聞いた話ですが、ホンマもん(!?)のクレーマーはサービス窓口等に丸1日くらい平気で居座るみたいですよ
「どうしてくれるんじゃ!」とか沈黙の一点張りらしい(汗)
その後の話はここにはとても書けませんが...

33. たかゆき 2002/10/30(Wed) 16:32:44
どこかの掲示板で見て、
「結局このお母さんは未だに揉め事に巻き込まれてプレゼントをもらってないのでは?」
というのに妙に納得してしまいました。 ^^; 
自分の物ならともかくプレゼントであればきちんとした物がくれば終わりにして早く渡すべきだと思うのですが・・・
販売店でも交換すると言っていたのに・・・
>ホンマもん(!?)のクレーマー
クレーマも十人十色というかいろいろいますので・・
販売店では商品投げつける人とかいろいろいますし ^^;
SOTEC関連のHPいろいろあるみたいですが「要望書を出すとか企業によくなってもらおう」とか読んでるとこういった人たちもいるんだなぁと感心するのですが・・・ねぇ
どう見ても単なるSOTEC叩きですよ。
>メーカー側の対応が真実だったとしたら
これは対応してる人も変わっているのであるのでは?と思います。
おかしな話ですけど ^^;
サポートコールとかいろいろ話をしていると内容がころころ変わったりしますし・・・
どことは言いませんがSOTECに限ったことじゃないです。

34. かすが☆。 2002/10/30(Wed) 22:59:22
もんまもんのクレーマーの中には、
そのメーカーをベタ褒めした後に追い金を払い、
最新機種に交換するツワモノもいるようです。

どのみち、メーカーは買ったものよりも高いものは、
追い金を払わない限り、絶対にくれないですね。

35. SY 2002/10/31(Thu) 10:50:19
>「どうしてくれるんじゃ!」
本当に困って、「何とかしろ!」の一言で脅迫と言うことで捕まった人もいます。
(仕事でどうしても必要だったとのこと、言い方に気をつけないと)
(捕まった本人に身元確認に刑事が着た店で情報を提供した店長の前で聞きました。でもって、刑事もそこの客だったというオチ)

36. SY 2002/10/31(Thu) 22:23:11
↑あ、その店にクレームにいったのでなく、御犬様のところにどなりこんでそこから辿られたらしいです。

37. TX-Project 2002/11/03(Sun) 10:36:00
ここまでひどくないけど、和光ヤマダ電気でEPSON GT-9300で袋が破られていた物を新品として買ってしまいました。一応交換してもらいましたが、常識を疑います。
#展示品と間違って破いたが返品品ではないとか話を受けましたが。

基本的に工場で検査後の製品は出荷すれば箱の中をあける必要は全くないはずです。
#メルコ等メモリは開封の有無をみれる大きめのテープを使ってますね。


▲ページの先頭へ