どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1634] 線路は続くよ何処までも (15 レス)
2002/10/29(Tue) 00:05:01
名古屋イムファカット さん
Web: (none)
ローカルネタですみません。自分は、鉄分豊富では無いけれど地元の事になると、つい目がいってしまいます。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20021028/eve_____sya_____008.shtml

線路幅って同じなのかと今更思ったり。(JR&名鉄&名古屋地下鉄鶴舞線&桜通線&上飯田線)
時々、桜通線の車両が鶴舞線を使って回送して行く為、何処でつながっているのかと思ったり。

1. kouno 2002/10/29(Tue) 00:11:28

2. 名古屋イムファカット 2002/10/29(Tue) 00:27:07
おおっ!kounoさん、有り難うございますっ!
因みに、新しい地下鉄線が完成すると、両終点までついつい行きたくなります。

3. たまちゃん 2002/10/29(Tue) 00:39:03
> 新車両を運ぶルートは複雑だ。JR飯田線や同東海道線、名古屋臨海鉄道線、名鉄名古屋本線など
(笠寺)→名古屋臨海鉄道→名鉄 って何処で繋がってましたっけ?

4. kouno 2002/10/29(Tue) 00:49:41
>(笠寺)→名古屋臨海鉄道→名鉄
「名古屋臨海鉄道」「甲種」で検索したら・・・ビンゴ。

http://isweb40.infoseek.co.jp/photo/nisimiya/meirin/koukai300.html

う〜〜ん、なるほど(^^ゞ

5. 名古屋イムファカット 2002/10/29(Tue) 01:01:52
新聞に掲載されないけれど途中経過って面白いですね。
開通が楽しみです。

6. sagiyama@RvII 2002/10/29(Tue) 01:04:25
♪ Oh I've been Wukki'n on the railroad・・・♪

7. たまちゃん 2002/10/29(Tue) 01:05:28
〜笠寺→(臨海鉄道)→東港駅→東レの東にある線路→東名古屋港→(名鉄築港線)→大江→(名鉄常滑線)〜
マップファンで 1/3125 にしたら線路が見えてきました (^-^;;

8. 南風 2002/10/29(Tue) 07:05:36
>電気機関車に引かれ、JR飯田線を走る地下鉄上飯田線の車両。=28日午前、愛知県豊橋市で、本社ヘリ「おおづる」から

DE10 は電気機関車だった?!

9. CLUBS 2002/10/29(Tue) 13:01:53
>時々、桜通線の車両が鶴舞線を使って回送して行く為、何処でつながっているのかと思ったり。

丸の内で繋がってるらしいです。日進工場は正式には鶴舞・桜通線日進工場らしいです。<鶴舞線の終点

10. ZJI 2002/10/29(Tue) 20:16:51
>丸の内で繋がってるらしいです。
実際、丸の内駅の構造をみると、桜通線のホームと、鶴舞線のホームを結ぶ通路が異常に長く、また大きく弧を描いてます。これが正体でしょう。この下を連絡線がはしってるわけですね。

11. BVV5@Vice Admiral 2002/10/29(Tue) 23:34:57
余談ですが大阪市営地下鉄の阿波座駅もよーく見るとつながっています。
トンネルはつながっています。だって変なところでポイントがあるのでぴーんと来ます。

12. まりも 2002/10/30(Wed) 00:03:26
廃止された南海和歌山の水軒は、JRと車両授受のための接続があるんでしょうか?JR貨物の扱い駅に未だになっている点が気になります(^^;)。

13. たまちゃん 2002/10/30(Wed) 00:48:51
> 廃止された南海和歌山の水軒は
水軒〜(南海)〜和歌山市〜(JR)〜和歌山って事ではないでしょうか?
ちなみに水軒駅ですが、雑誌等で見たところ1面1線+側線2本でした(廃止直前ですが…)

14. たまちゃん 2002/10/30(Wed) 00:54:51
http://isweb41.infoseek.co.jp/travel/express5/photoexpress12.htm
ここの上から3つ目/左から2つ目の写真で全てです < 配線

15. Trumpeter-A 2002/10/30(Wed) 09:14:11
南海電車の和歌山港〜水軒間は、元々港湾工事だかの物資搬入用?の線路で、和歌山県だか和歌山市の所有する路線ではなかったでしたっけ。
間に南海を介して国鉄の貨物が入ってきていたとか?。


▲ページの先頭へ