どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1632] ロット違い (4 レス)
2002/10/28(Mon) 21:12:30
Trumpeter-A さん
Web: (none)
下の方のスレッドでちょっと書き込みましたが、
PlextorのPX-40TSiの調子がいまいちなので、秋葉原に修理を頼みに持って行き、予備にと新品の同ドライブをもう一台入手してきました。

で、修理を受け付けてくれた方がかなりのプレクユーザーだったようで、調子を見て貰いながら少し話を伺っていると、「修理を受け付けるに当たって、次の点は構いませんか?」とのこと、
・私が持ち込んだドライブはALT #1010の日本製である。
・修理に出すと、ドライブ交換になるかもしれないので後期の中国製ロットになる可能性もある。
確かに、ラベルを見ると“Made in JAPAN”の文字があります。

私自身、あまり細かいところまではこだわらないし、どのみち見積を出してもらった時点でキャンセルもできるので、「良いですよ、お願いします。」と答えたのですが、このドライブ、日本製と中国製とで差って大きいんでしょうか?
googleで検索かけて某2chのスレッドもあたったのですが、いまいち良く判らなかったんですよね。曰く、CD-DAの吸い出し能力に差が有る、いや無い、日本製より中国製の方が良いとか、いろいろで。

ちなみに、新品で購入したのはALT #1113の中国製でした。
とりあえず触ってみると、イジェクトボタンの押し心地がちょっと違うかなと。
日本製のは「カチッ」としっかりした感じがあったんですけど、中国製はそれが無いというところでしょうか。
あとCDのデジタル再生が、日本製でやってみると音が途切れたりノイズが乗ったりして上手く再生できなかったのが、中国製でやってみたら綺麗に再生できたりとか。
うーん、いや、デジタル再生に関しては、こっちの方が結構良いかも。

兎に角、元々持ってたやつはディスクの認識がうまくいかなかったりだったので、新品はすっと読んでくれてストレス溜まりませんね。

1. チャム&レオ 2002/10/28(Mon) 22:23:25
品質に違いはないんでしょうけどこだわる人がいるからではないでしょうかね
日本製だからといって無条件に高品質だと思ってる人もいそうですし(^^;;
デジタル再生が改善したのはファームが新しいとかでしょうかね〜?

2. BVV5@Vice Admiral 2002/10/28(Mon) 22:30:39
というか、初期の頃の分はぼちぼちレーザーダイオードが劣化し始めたのかも…結構寿命が短いので…

3. Trumpeter-A 2002/10/29(Tue) 00:16:25
> 品質に違いはないんでしょうけどこだわる人がいるから
そんな感じですね。
その人も「気にする方がいらっしゃるので一応。」とおっしゃってましたし。

> デジタル再生が改善したのはファームが新しいとかでしょうかね〜?
確かにPX-40TSはファームが2種類(1.0x系と1.1x系)が有るんですけど、修理に出したのも、新しく購入したのも、どちらも1.13(1.1x系の最新)なんですよね。うーん。

4. 2002/10/29(Tue) 00:58:58
> 初期の頃の分はぼちぼちレーザーダイオードが劣化し始めたのかも…結構寿命が短いので…
ちょっと気になるんですが…CD-ROMドライブのレーザーダイオードってそんなに劣化する物なのですか…?かなり古いx4のCD-ROMドライブをすでに5年くらいメインで使っていますがいまだに読み取り能力は落ちていない気がしますが…低速故にレーザー出力が高速ドライブより低いのかな…?


▲ページの先頭へ