どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1631] ミニディスクとDAT (16 レス)
2002/10/28(Mon) 18:49:30
ドラッツエ さん
Web: (none)
いつも楽しく読ませて頂いております。

 さて、生録や,たまーの電車出張で使っていた,チューナーつきウォークマンが,そろそろやばい状況になってきました。激しく落としたりして,修理をしたりメンテしながら使っていたのですが・・・。ダイヤル式のチューナー付きウォークマンってもう無いし・・・。
 で、そろそろミニディスクかDATにでも使用かと思うのですが,お使いの方のインプレなんか聞きたいです。

 MDは奥さんがデッキを持っていて,テープからのコンバートできるかな,というのと、手軽に使えそうですし。DATは昔からの憧れです。録再できるポータブルマシンが希望です。(DATは中古狙いかなぁ・・・。)

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 19:09:31
MP3プレイヤーって選択肢は無しですか?アレ結構便利ですよ。軽いし小さいし。

2. zaf 2002/10/28(Mon) 19:22:02
VAIO-U くらいのマシンに(できればもうちょっと小さい方が)、まともなマイクアンプとちょっと良いDAC載せて、96kHz,24bitで録れるナマ録御用達PCなんて有ってもええかなぁなんて思うんですが..
#できれば、アナログなメータとフェーダー希望(^^;)

3. たーぼ 2002/10/28(Mon) 19:44:07
回転ヘッド方式のポータブルは耐久性に疑問が・・・
#ポータブルなDAT、1年半で壊れました(涙

4. JIVE 2002/10/28(Mon) 20:17:48
DATに関してはこの辺を参考にしてみると良いでしょう。

 http://www.asahi-net.or.jp/~mk7y-ksk/dats7.0/dat-rekishi.html

 ポータブルで現行モデルなのはSONY TCD-D100のみで、これも既に5年前に発売された製品なんですよね・・・。私はDATに関してはポータブル2台(DENON DTR-80PL,AIWA HD-X1)と据置2台(Victor XD-Z909,SONY DTC-59ESJ)を所有していますが、据置のほうは現在でもそれなりの頻度で使用していますが、ポータブルのほうは実用性という点で厳しい(バッテリでの連続稼働時間など)ため、ここ数年ほとんど使っていません。ポータブルDATはごくたまに生録に使うという認識ですね。

 MDに関してはまったくこだわりなく、ジャンクで買ったSONY MZ-R50一台のみです。実はポータブルオーディオで最も使用頻度が高いのは、第一家電秋葉原本店の閉店セールで捕獲した、ワイヤレスウォークマン(SONY WM-WE01)だったりします。

6. ちゃー 2002/10/28(Mon) 21:13:35
DATは ソニー DTC-500ES てのを昔買ったんですが、あまり使用しなかったのに録音が不調になって、修理しようかと思ったらすでに保守用パーツの期限切れ (^^;)
期限切れでも修理可能かどうか調べてくれるとか言ったけど、止めました。
最近各社とも新製品を出さなくなりましたね。
理論的な忠実度はMDより十分に上位なんでしょうが、クイックアクセスがどうも、というところです。

今は MD で、ソニー デッキ2台とシャープ ポータブル1台です。
耳の肥えたかたは音質がどうこう言いますが、チープなリスニング環境とこの耳では、これで満足してます。(^o^)
記録方法に2倍と4倍というモードもあるので。

7. BVV5@Vice Admiral 2002/10/28(Mon) 22:35:56
MDも第6世代ぐらいのこーでぃっく(そうよんでいいか?)になるとずいぶん上手になりました。
よほど極端な楽曲でない限りピアノソロを聴いてもブレーシングが聞こえなくなりました。
もっとも、MDでそんなことをするなと言われそうですが、自然な音を聞いて自然に聞こえるのが一番です。
DATはヘッドの寿命が短いので民生用はもう絶滅寸前みたいです。
業務用はまだ健在なのでSONYのDATでんすけなどがお勧めです。ちょっと高いですが、マイクが48Vファンタム仕様ですし、ヘッドルームも広いですから、そういう目的には良さそうです。

8. うっそ〜ん将軍 2002/10/28(Mon) 22:58:54
I/O dataのmp3プレーヤー使ってます。
電池は単四アルカリで18時間持ちます。
音質はまあまあ(MDと一緒)ですので、こだわりがないならお勧めします。

DAT・・・すごい所に目が行きますね(^^;;

9. L.O.B 2002/10/28(Mon) 23:29:58
93年夏に買ったSONY TCD-D7を持ってます。先日数年ぶりにACアダプタに繋いだら、「ギャギャギャ」と鳴きました。テープ入れると何かが起こりそうで怖いです。...ってトピ主さんには参考になって無いですね。失敬。

10. るり 2002/10/29(Tue) 01:00:53
憧れ程度ではいまさらDATを選択する理由としては、ちょっと弱いと思います。
生録が好きで音にもこだわりたい(実際録音してみて音が気に入った、サンプリングレート、録音時間)でなおかつ、DATと運命をともにする覚悟、少なくともこれが無いときっと邪魔になるだけかと。
再生音だけでポータブルDATを選んでいる人はもう居ない・・・再生専用はなくなりました。
据え置きですら民生の需要なんて・・・現行で出しているメーカは? 機種も今何種残っているのだろう?
ポータブルはもう持ってないですが、2000ESを含めて3台の据え置き使っているユーザの一人なんで、一応。

すでにMDデッキを持っているのなら、録再型のポータブルMD購入が普通の道かと・・・

11. のりお 2002/10/29(Tue) 01:34:03
生録に使用するため、店で聞き比べをしてSONY TCD-D7を購入。現在も
大切に使用しています。当時フィリプスの16bitディジタル・カセット?
(名称失念)も音が良かったと記憶しています。
音質にこだわらなければ編集可能(一曲消去しても途中が無駄にならない)
で恐らく構造上壊れ難いMDの方がはるかに便利だと思います。
できればマイクの方にお金をかけましょう。

12. masashi 2002/10/29(Tue) 08:58:37
>DATは昔からの憧れです。
当時、10万ぐらいでオプション品を含めてTCD-D8を購入しました。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/TCD-D8_J_1/
NECの4Gのデータ記録用のDAT媒体を使うと44.1kHzで240分録音出来ましたよ(ぉぃぉぃ)
最近使ってないですね、音質についてはMP3と雲泥の差があります。
クリアな音声が何ともいえないです。
>でなおかつ、DATと運命をともにする覚悟、少なくともこれが無いときっと邪魔になるだけかと。
廃棄したExpressサーバー用のDAT媒体大量に持ってます。
据え置きのデッキもリサイクルセンターとかで出物を探しているのですが、

>ポータブルで現行モデルなのはSONY TCD-D100のみで、これも既に5年前に発売された製品なんですよね・
D100は、持ち運びと長時間稼動を前提にしているので旧機種のTCD-D7とD8よりもテープ巻戻し速度などが
落ちています。
D8は今でも探せば店頭であると思いますよ。
リモコンは、ヘタってしまったので予備まで購入していたりします。
TCD-D7とD8の違いはアナログ録音の部分のみですね

13. 毎黒仮節渡万 2002/10/29(Tue) 16:45:45
あのびんぢょう質問申しわけないのですが、MD(ATRAC)コーデックの
世代というのはどうやって見分けたら…。

当方ONKYO INTEC185でして、MDLP対応のINTEC155の単体MDを
追加しようと考えていたりするのですが。

14. ちゃー 2002/10/29(Tue) 22:41:17
ATRAC世代の一般論程度のことなら

http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/atracchange.htm

15. 毎黒仮節渡万 2002/10/30(Wed) 01:32:24
おお、参考にさせていただきます!
ちゃーさん、どうもありがとうございました〜。

…と、オンキヨーの最新コーデックは
ソニーで言うType-RかType-S相当のようですね。

16. BVV5@Vice Admiral 2002/10/31(Thu) 21:10:34
Type-R からでしょう。劇的に変わったのは。
プロオーディオの展示会でSONYの技術の人が変わったでしょうといっていたのが、98年秋でした。
ちなみに有名な900番のヘッドフォンだとみごとにばれます。(^^;)


▲ページの先頭へ