どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1628] 公衆トイレ恐怖症 (19 レス)
2002/10/28(Mon) 13:53:51
Gaia さん
Web: (none)
http://www.cnn.co.jp/top/K2002102600905.html

小さい頃私も、公衆トイレというか、自宅以外では「大」ができませんでした。
これは自宅のトイレが「洋式便器」&「非水洗」というちょっと変わったものでして、
「和式でしゃがんだままではできない」&「水洗だと水の跳ね返りが嫌」という理由からでした。
(ちなみに、家の姉貴もやはり同様の理由で水洗でできなかったそうです。)
でも、色々話を聞いてみると最近の若い子でも和式じゃ無理って子が結構いるみたいですね。

#と、微妙に記事の内容とはずれてますが(^^;

1. たまちゃん 2002/10/28(Mon) 14:19:03
私の場合、荷物が有ると躊躇します…(置いておくと盗まれる心配があるし)
あと洗面台(手洗い場)ですね、洗いにくかったり水の出が悪かったりで…

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 14:51:59
小学生の時は家が和式だったんですが、親父が家を新築したときに様式にしました(トイレでゆっくりしたかったそうで)。
一応、全ての方式に対応可能です(ぉ<私

公衆トイレの場合はどっちかって言うと、いたした後に「紙がない」と気づいたときの恐怖の方が・・・(汗

3. しんのすけ 2002/10/28(Mon) 15:01:26
わたしの自宅では昔、大をして流すときに水の代わりに泡がでてくるタイプでした。

4. まったりGEN 2002/10/28(Mon) 15:05:43
私も公衆トイレって抵抗ありますね。
小はともかく大は特に。

和式は大昔の自宅がそうだったですが、
今思うと足腰しっかりしてないときついと思うですがね。
年寄りなんか特に嫌がる人っていませんか?

5. しげるぱぱ 2002/10/28(Mon) 15:44:55
弟が見たら激怒しそうだけど、どうせ見に来ないだろうから暴露しちゃおっと。

昔、我が家のトイレは和式で汲み取り式。
木の蓋がかぶせてあって、外すと深〜い穴の中にちりがみ混じりの糞尿が見えるアレでした。

事件が起こったのは私がまだ小学校へ上がったばかりくらい。(もしかしたら就学前)
弟はせいぜい2〜3歳程度だったと記憶してます。それは日曜日のことでした。

一家団欒中、ふと親父が言い出しました。
「オイ、○○○(弟)はどこいった?」(親父)
「え?あれ?居ないわね」(家族一同)
「あれぇ、○○○(弟)ちゃ〜ん」(家族一同)
…………。
しばらくして、
「何か声が聞こえないか?」(親父)
と言ってかすかに聞こえる弟の声を頼りに辿り着いた先は...
我が家のトイレ。
「おかあちゃ〜ん」
とか細く呼ぶ声は便器の中、深い穴の中から聞こえてきていたのでした。

すぐに親父が糞尿まみれになりながら弟を救出しましたが、
どうやら、(はじめて?)1人で用を足そうとして誤って落下したようです。

「頭から落ちなくて良かった」
「前日に汲み取り屋さんが来てなかったら助からなかったね」<たまたま、前日に汲み取りに来ていた
家族の間で永く語り継がれる物語でした。ちゃんちゃん。

6. 徳明 2002/10/28(Mon) 15:45:49
小学校のころ学校の便所で大の方に入るとかなりバカにされたんですがあれって何でなんでしょうね。

和式は、私は体が硬くてうんこ座りした時にかかとがつかないのでちょっとしんどいです。

7. しげるぱぱ 2002/10/28(Mon) 15:46:55
そうそう、あの時の血相を変えた親父の顔は今でも忘れられません。

8. しげるぱぱ 2002/10/28(Mon) 15:52:53
いけね。話題を間違えた。(書いてる途中で忘れちゃってた)

そんな過去の経験がトラウマになってそうな弟は和式平気なのに、
私の方が和式ダメってどーゆーことですかね?
#と最後に書こうとしてたのに。(^^;;

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 16:48:33
私の弟もはまりました。

10. ☆ー。 2002/10/28(Mon) 17:50:02
JR西日本は大阪の東西線各駅にある和式水洗便所。
流れ口(?)がど真ん中にあるため、モノの見事にオツリを貰うんですが、
あれを設計したやつ、出て来いといいたい。激しく言いたい。(ぉ

11. しんのすけ 2002/10/28(Mon) 21:06:55
>小学校のころ学校の便所で大の方に入るとかなりバカにされたんですがあれって何でなんでしょうね。

私の時代もそうでした。全国的にこの傾向はありそうですが。

12. 98 2002/10/28(Mon) 22:07:06
>小学校のころ学校の便所で大の方に入るとかなりバカにされたんですがあれって何でなんでしょうね。
これがトラウマになって学校で大をよほどのことがない限りしない、って人が割といるみたいですね。私は中学校で「解脱」しましたが(笑)高校のころは来客用の綺麗なトイレでこっそり用足したりしてたっけ。

トイレといえば、大学や会社の大便所が汚いところがありますが、あれなんか神経疑いますな。ええ年してるのになんで綺麗に使えないかと。和式なんかは汚れ率が非常に高く、見ていて「みんな和式になれてないんだろうか」と首をかしげることしばしば。私自身は両方使えますが、家が和式だったころは洋式は「踏ん張れない」と敬遠していましたが、最近は洋式ばかりになってしまったなあ。

13. うっそ〜ん将軍 2002/10/28(Mon) 23:01:20
トイレに携帯が落下しました・・・(汗

14. sagiyama@RvII 2002/10/28(Mon) 23:05:52
落とした携帯に電話してみた・・・に一票(ぉぃ

15. よこにゃん 2002/10/28(Mon) 23:18:02
お店の清潔さは、便所とバックルームを見ればわかると言いますが・・・。
ちなみに、トイレの近い私は、日本橋のトイレを行き尽くしているかも知れません。T-Z○NEのトイレは階も下の方で使いやすかったのに無くなって残念でした。ちなみに、日本橋綺麗さNo.1は、恵美須町駅前のソフトアイランドだと思います。<何の話だ(汗

16. こういち@BD5B-RS 2002/10/28(Mon) 23:40:56
 モモンガが落ちました。汲み取り口から虫とりアミで救出。

17. PC9821Na15 2002/10/29(Tue) 01:19:42
うちは、親が朝のトイレがきついといって、ついに先月洋式になりました。
好みとしては和式だけど、どっちでも出来ます。
でも小、大共用で、広くはなったけど、小がちと、面倒になった。

18. 山本 2002/10/29(Tue) 17:07:09
和式といえば、アンドレ・ザ・ジャイアントが日本で「大」するのに困ったなんて話を今でも覚えてます。
ちゃんとしたホテルであれば当時でも洋式はあって当然だろうけど
地方の体育館だとそうでもなかったそうで。

> 日本橋のトイレを行き尽くしている

五階百貨店のあそこはご存知ですか?私以外に知ってる人がいたら嬉しい。(笑

19. よこにゃん 2002/10/30(Wed) 01:09:11
なんと、あんなところにもトイレが・・・早速いかねば(違
そういえば、身障者のための大阪トイレ地図なる物が存在するそうで、昔、試作品を見せていただきました。


▲ページの先頭へ